なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ヤマユリ

2022年06月20日 09時44分26秒 | 野草

ユリ科のヤマユリです。

 本州の近畿地方から東海、関東、東北地方に分布する多年草、山地の崖や土手などで見られます。

 高さは1メートルから2メートル、地下に養分を貯めた鱗茎を持ち、茎をのばして花をさかせます。

 年数がたつほど高くなり、多数の花がさくようになります。

 葉は互生で細長い卵形、先がとがり縁はなめらかです。

 茎の先端に1個から数個の花がさきます、花弁は6枚漏斗状に開き、縁は外側に反り返ります。

 花は白色で、花弁の中心に黄色の帯があり、紅紫色の斑点があります。

 大きな葯をつけた雄しべ6本と雌しべの花柱1本があります。

 ユリは品種改良され、花は生花に、鱗茎は食用や生薬とされます。

 花屋さんで売っている生花は、花粉が服に付くと取れなくなるので花粉袋がつみ取られています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。