なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ヒメジョオン

2022年06月02日 11時11分20秒 | 野草

キク科のヒメジョオンです。

 北アメリカ原産の一年草から越年草、北アメリカ原産の越年草、ヨーロッパやアジアに観賞用として移入されたため世界中に広がっています。

 日本には江戸時代に入ってきて、今では全国で見られる野草になっています。

 「そんなもの春先からさいているよ」とおっしゃる方々もお出でかと思います。

 今までさいていたのは「ハルジオン」です。今からさきはじめるのが「ヒメジョオン」です。

 茎はまっすぐ立ち上がり、上部で枝分かれして花がさきます。

 高さは30センチから90センチ、ハルジオンより少し高くなります。

 葉は互生、細長く先がとがり縁にはまばらに鋸歯があり、葉の付け根は茎を巻きません。

 茎の先で枝分かれして散房花序に花がさきます。

 花は中心に黄色の筒状花が多数集まり、周りを白色の舌状花が囲みます。

 ハルジオンの舌状花は糸状ですが、このヒメジョオンは細い板状になります。

 舌状花(白い部分)の形と、葉のつき方でハルジオンと見分けられます。

 花はきれいですが、繁殖力が強く在来種に影響を与えるため「要注意外来生物」に指定されています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。