なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

コスミレ

2021年03月02日 10時07分18秒 | 野草

スミレ科のコスミレです。

本州から四国、九州に分布する多年草、空き地や公園などで見られます。

地下に栄養をためて、株から葉や花茎をのばします。

葉は長い葉柄を持ち、少し細長いハート形です。「スミレ」ほどは長くなくて、タチツボスミレのように円形でもありません。

葉の周りにはギザギザの鋸歯があります。

花茎を葉より高くして花がさきます。高さは5センチから10センチ。

花弁は紅紫色で、上部に2枚、左右に2枚、下向きに1枚の5枚です。

下向きの花弁は白っぽく、紫色の模様が入ります。

花の中には雌しべの柱頭がのびて、付け根側を筒形に雄しべが囲んでいます。

花の後ろ側には「距(きょ)」とよばれる袋になっています。

距には蜜がたまっていて虫が蜜を吸おうとすると、入り口付近の雄しべにふれて体に花粉がつきます。

受粉した花は莢になり、内部の種子が熟すと莢が3枚に割れて種子があらわれます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。