紺日わん倶楽部

日々の暮らしに彩りを

師走のお料理 ~おせちでおもてなし~

2013-12-19 | お店、料理
今日はすっかり雨模様で所によっては雪が降って日中でも底冷えしますね。
早いものでもうお正月のおせちのお献立を考える時期になってきました。
今年は葉物はじめ鰹節、昆布、椎茸などの出汁に利用する材料も高くなってきた感じがします。
出汁でとった残りを佃煮にしたりして最後まで食べつくす心構えも大事ですね。

今月のお料理教室ではおせち料理でおもてなしにもなるお献立を教えていただきました。


お煮しめ、編笠柚子、変わり松風、海鼠酢、海老カステラ


お煮しめ
変わりお煮しめ。トロリ餡が身体を温めてこの時期にはもってこいです。
粟麩、慈姑、京人参など少しあらたまった食材を入れておもてなしにもいいですね。


編笠柚子、変わり松風
松風はひき肉の他に大和芋やレーズンを入れて。 松の実なども炒ってから入れると美味しいとの事でした。


海老カステラ
芝エビをかなり多めに入れた玉子焼き。
砂糖がかなり入っているのでじっくり石綿金網を使って焦がさないように丁寧に仕上げる。


海鼠酢
関東では珍しい赤海鼠。番茶で茶ブリする? 茶は番茶で緑茶ではだめらしい!生くささが取れる。


手打ちそば (なかなかすっきり切れずに田舎風になってしまいました。これもご愛嬌!)
手作りの蕎麦。初めて菊練や伸ばし?も経験しました。
蕎麦打ちはかなり熟練しないと均一にきれいな麺にならないねェ~  
出来立てで味は最高。本返しや蕎麦出汁も自家製で。大晦日もう一度トライしてみよっと!


和食にはもちろんクリスマスのパーティーなんかでも楽しめそう!シュワシュワっと口の中で弾けて美味しかった~


純米活性濁り酒 御湖鶴
低温でじっくりと瓶内二次発酵をさせた、発泡性のあるにごり酒です。
シュワッとした口当たりとドライなのどごしのなかに、ほんのりと旨みを感じる季節限定のお酒です。
 ホームページより


おまけのお菓子
ニューヨークや韓国等生徒さん方も各地にご旅行されたお土産持参。
お菓子は別腹!特に手作りのシュトレーンはさっぱりと控えめな甘さが絶妙。


1年振り返ってみるとお料理やら食べ物の記事がだんだん多くなってどんだけ食いしん坊なんだろうって思ってしまいます。
みんなで美味しいもの楽しく飲んで食べてる時はやっぱり幸せな時間。
毎日NHKの朝の連ドラ「ごちそうさん」を観てつくづく感じるこの頃です。来年も懲りずにお料理関係の記事ご紹介しますね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。