矢車草の咲く道を。

アートで穏やかで豊かな暮らしを。

優先すべきは…

2022-05-01 21:33:00 | 庭と小鳥と雑草と…

 次男(知的障害者)の暮らしの場を
 探し始めて3ヶ月。

 最近、知的障害だけど、もしかしたら
 自閉症傾向もある?と思うようになって
 きた。


 おととい、やっと見つけたグループホー
 ムを一泊で体験したけれど、
 食事(宅食のおかず)は食べられず、
 お風呂も入れず…で、終わった

 
 古い家はやだ!の一点張りの息子。
 これでまた振り出しに戻る…

 


 好きと思われる通所事業所を優先すれば
 、住まいは限られてしまい、食事は
 ほぼ宅食おかずという現状だ。

 息子に聞いてみたら、こういうおかずが
 苦手らしい。

 初めての作業所が、厨房での手作りご飯
 だったから、当然かもしれない…
 だから、贅沢言わないの!とも言えない
 

 でも、食事は大切だ。ホームに入って
 3食すべてが宅食だなんて、ちょっと悲し
 いかな…って思う。

 てっきり世話人さんが手作りしてくれる
 のかな?って思っていた私が甘かった💦

 まあ、世話人さんの負担を考えれば分かるけど、でも、なんだかなぁ〜と悶々としてしまう。

 引っ越す前にいた事業所では、
 厨房で職員さん(元料理人、管理栄養士など)が3食手作りして提供してくれていた

 温かい手作り食事に勝るものはない
 あぁ、懐かしいなぁ

 体験したグループホームは、結局息子は
 拒否。まだ23歳。先は長い。
 相談員さんも、親身になって探してくれ
 る。けれど、結局は他人事なのだ。

 息子が何か起こしたら、責任は親がとらなければならないから。
 だから、想定できる事を見越して動いているのだから。事の重大さは、なかなか他人には伝わらず理解できないものなのだと、今回身に染みて感じてる

 それでも、覚悟を持って進むしかないから、ジタバタしてSOSを出しながら、
生きていく他に術はない…。

 考えられる選択肢を洗い出し、
 あとはまた一つずつ実行するのみ。

 でも、ここではっきりした。優先すべき
 は…

 食事だ

 食べることを、疎かにしてはいけない。
 
 これもまた試練だワ