今週の美術教室は、
自由創作
10名の小学生から中学生までの子ども達が参加しました

Aさんは、紙粘土をずーっとさわってて、ポロポロにしてはまたくっつけて…を繰り返し…、ニコニコ

k君は、やはり粘土が好きみたいで
おもむろにガッとつかみすごい集中力でモールやおりがみ、マーカーを使い勢いに乗ってましたね‼️

O君は、粘土とバルサブロックを合体し
「車だ~♪」と満足

U君も、車やポストを丁寧に時間をかけて制作してましたね

その後にサインペンでなにやら一生懸命に描いてました

R君、マーカーで描いたあとに…

ぬり絵も楽しみます、僕
自由創作は、
基本、本人のやりたい事、好きな事を自由に制作します。
画材は私が提供しますが、何をどのように使うかはその子の意思にゆだねます。
デイサービスという場所と限られた時間の中で、いかにのびのび・自由に・楽しくすごすか
ひとりひとりの可能性
をどこまで伸ばせるか。
制作を見守り、時におしゃべりし、
体に触れてみる。
子どもだからできること、
高齢者だからできること、
病や障害を抱えているからできること
わたしだからできること
あなただからできること…
それはきっと強みになる。力となる。
子どもたちの笑顔が、私のエネルギーになるから、また頑張れるんだな
ありがとう!
自由創作

10名の小学生から中学生までの子ども達が参加しました


Aさんは、紙粘土をずーっとさわってて、ポロポロにしてはまたくっつけて…を繰り返し…、ニコニコ


k君は、やはり粘土が好きみたいで
おもむろにガッとつかみすごい集中力でモールやおりがみ、マーカーを使い勢いに乗ってましたね‼️

O君は、粘土とバルサブロックを合体し
「車だ~♪」と満足


U君も、車やポストを丁寧に時間をかけて制作してましたね


その後にサインペンでなにやら一生懸命に描いてました


R君、マーカーで描いたあとに…

ぬり絵も楽しみます、僕

自由創作は、
基本、本人のやりたい事、好きな事を自由に制作します。
画材は私が提供しますが、何をどのように使うかはその子の意思にゆだねます。


ひとりひとりの可能性

制作を見守り、時におしゃべりし、
体に触れてみる。
子どもだからできること、
高齢者だからできること、
病や障害を抱えているからできること
わたしだからできること
あなただからできること…
それはきっと強みになる。力となる。
子どもたちの笑顔が、私のエネルギーになるから、また頑張れるんだな

ありがとう!