yuuのTrash Talk

クラッチシューター・yuuが綴るバスケ(Blaze )やスローライフ

魔女の一撃

2014-05-15 19:07:07 | Blaze

ぎっくり腰になってしまいました。この数日は強烈な痛みで、まったく身動きができず。注射と薬で少しずつ快方に向かっています。

初めてのことだったので、これまで腰痛については、無知でした。ブレイズの中にも腰痛持ちがいますが、「年だなあ(失礼)」とか「自分には無縁だ(根拠なし)」と、思っていました。また、ドラマなどでは、重いものをもったときにグキッ!となる場面をよく見るので、腰椎に負荷がかかったときに背骨がどうにかなるのだろうというアバウトな印象をもっていました。いろんな原因と症状があるのですね。

しかし、自分の場合は、10日くらいじわじわと痛みがやってきて、突然激しくなり、寝返りも立ち上がることもできなくなりました。よりによって、こんな大変な時期に。レントゲン画像の骨はきれいでした。

原因を自己分析すると、姿勢の悪さに加え、疲れが相当たまっていた、バスケから離れて腹筋などが衰えていた、ことが考えられます。加齢もね!

痛みがとれたら、体の使い方などもっと学び実践したいですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真炎 | トップ | サンダル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折角なら、いつものようにギックリ腰の写真もアッ... (ヨネ)
2014-05-17 00:24:24
折角なら、いつものようにギックリ腰の写真もアップしてくれたら、みんなで楽しめたのに・・・。(ニヤッ)

お大事に。
返信する
ギックリ腰を3回経験しているkozです。 (koz)
2014-05-17 10:00:10
ギックリ腰を3回経験しているkozです。
ギックリ腰とは、腰(尾骶骨付近)から放射線状に広がる靱帯が損傷するもの。
痛みがなくなるのは最低でも1ヶ月位。パンツはけない、靴下はけない、洗面所で顔洗えない、便器に座れないetc
よ~くわかるよその痛み・・・。
お大事に~(‐^▽^‐)/
返信する
ヨネさん、koz姉、ご心配ありがとう。 (yuu)
2014-05-18 21:10:51
ヨネさん、koz姉、ご心配ありがとう。

さすが、ケガのデパート・kozさんは経験豊富だね。靭帯損傷は治癒するのに時間がかかるけど、僕の場合、休んでる場合じゃないからね。取り合えず、ザムストのサポーターを発注したけど、日常生活等で参考になることがあれば教えてください!

魔女の一撃の痛さは、人生2、3番目でした。1番目はあの目の事件。次はラオス帰りに腹痛で意識を失いそうになりながら入院した件、それに匹敵する。

よく考えれば、看護・育児、農作業の無理な姿勢も影響していたと思います。
返信する
ドイツ語を知らないので、 (ヨネ)
2014-05-18 22:25:38
ドイツ語を知らないので、
「yuuさんがkoz姉にキックされたのかと思った」とヨメに言ったら、
「失礼な、koz姉は魔女じゃなくて、魔王でしょ!」と叱られました。

それにしても、パンツ履けないkoz姉を想像すると、眠れなくなりそうッス・・・。
返信する

コメントを投稿

Blaze」カテゴリの最新記事