BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

魔法先生ネギま! 328時間目 『生き残ったのはどっちだ!!? 』

2011-06-15 15:31:58 | UQH/ネギま!
何かよくわからないうちに決着がついて・・・ポカン。

いえ、こうなるのはわかっていたのだけど、
こうするならもっとテンポよく進めて欲しかったなぁ。
映画シフトし過ぎだと思うよ。
これで肝心なところは映画見てね!ってことになるのだと、さすがにドン引きだな。

今回ので気になるところがあるとすれば、
ナギとラカンの再登場に意味があるのかどうか。

多分、幻影のようにも思えるけど、そもそも魔法世界って幻影だから、
幻影が出てくるってことは事実上復活ってことも意味するわけで。

もちろん、完全にフェイトが見た「白昼夢」という線もあるのだけどね。

でも、ガチな魔法世界的幻影だとするなら、むしろ、
ラカンとともにナギが出てきた、ところが気になるところ。
それなら、ナギも「完全なる世界」に霊魂?が囚われているってことになるから。

このあたりは、そういう可能性もあるってことで受け止めておいた方がいいと思う。
後で効いてきそうな仕込みのようにも思えるから。

あとは、さらりとネギが「造物主」と書いて「かみ=神」と読み替えていたところで、
こういうところも、要はよくわからん「神頼み」をやめようぜ、フェイト、ってことで。

しかし、そんなことをいう10歳のネギって、やっぱりもう設定が破綻だよな。
そんな10歳いたら、後の人生が下り坂でしかないだろw

ということで、魔法世界編のネギはやっぱり不要にスーパーになり過ぎたと思う。
それもこれも、フェイトの初期設定をあまりに高くしたために、
彼を越えるにはネギもスーパーにしないといけなかったから。
なんだかぁ、本末転倒のように思えるんだよな。。。

そうそう、どうやら明日香は復活なんだよね?

ともあれ、予定調和的に、ネギとフェイトはお友達になって
(どこかの魔法少女の話みたいじゃないか(苦笑))
ここから先はともに魔法世界の崩壊をくい止めるべく協力する。

で、トップ同士が手討ちをしたから、自動的に刹那と龍宮隊長の戦闘も終了、
ってことになるのかな。。。

ま、刹那の方は私怨による私闘という気もするから、ずるずるやるのかもしれないけれど。

むしろ、龍宮vsポヨ、の方は、いい機会だから、このまま魔法世界の設立と魔族との関わりについてタネ明かしをしてほしいところだ。

で。

この感じだと、映画前に魔法世界編はとりあえず終幕って感じだな。

フェイトたちの計画は頓挫。
明日菜は解放。
とりあえず、魔法世界と麻帆良学園の接続懸念も解消。
ただし、造物主問題は残る。

フェイトガールズは、フェイトがやめる、といえばそれでオッケーだろうし。
墓守の主、は早々にネギの支持を表明しているわけで。
あ、とりあえずデュナミスのおっさんが駄々こねるかもしれないが、
彼はタカミチとゲーデルに焼きを入れてもらって終了、ってことでw

となると、映画で、一旦幕間的休息をとった後に、
改めて、

「造物主・魔族編」

が始まる、って感じかな。

いや、さすがにこれで終わりは、いろいろ伏線投げっぱなしにすぎるからw

もうワンピ並に、継続する=終わらないことに舵を切りましょうよw

魔法世界編を通じて、野郎キャラや男子キャラも続出してしまって、
もはやネギまは、単なる萌え漫画ではなくなってしまったし。

であれば、このままの勢いで、正しい少年漫画路線として、
ワンピ並みに、世界の謎を解く、方向に邁進してほしいな。

もう面倒だから、勢いで残りのクラスメート全員と仮契約しちゃえばいいしw

その上で、むしろ団結して、

魔法世界の救済
ナギ、アリカの消息追究
造物主の姿
魔族の関わり
エヴァ 人から魔族への秘密
超鈴音の火星未来の救済
パクティオーカードの秘密の解明

などなどの、世界の秘密に迫ってほしいな。

いいじゃん、ハリーポッターになっちゃえばw

というか、これだけ、ネギを世界の中心となる「神の子」にしたててしまったのだから、
そのスタイテスを最大限活用して「偉大な魔法使い」になる物語にしましょうよ。

ということで、とりあえず、次回がどういうところから始まるのか、に注目。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日見た花の名前を僕達は... | トップ | 魔法先生ネギま! 329時間目... »

UQH/ネギま!」カテゴリの最新記事