BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

五等分の花嫁 第114話 感想3: 気がつけば風太郎はいつも四葉のあとを追いかけていた

2019-12-11 19:04:19 | 五等分の花嫁
今回の114話、風太郎の告白に、恐れ慄いた四葉は、案の定、脱兎のごとく逃げ出したわけだけど。

でも、よくよく考えれば、風太郎って、いつも四葉の後を追いかけていたように思う。

で、体力バカwの四葉に、いつも置いてきぼりを食らわされていたw

でも、このよく見た風景が、風太郎が、恋愛対象として自ら追いかける相手として四葉を選ぶことを、なんだかんだ象徴していたんだろうね。

追われる側ではなく、追う側として。

そういう意味では、言葉は悪いけど、すでに攻略済みの一花、二乃、三玖に対しては、文字通り、「釣った魚には餌はやらない」という無慈悲を貫いたともいえる。

追ってくる相手には、ごくごく自然に振る舞うに留める。

そういう意味では、ケーキ屋店長さんから、天然のジゴロ呼ばわりされていたのも納得できてしまう。

だって、結局のところ、一花、二乃、三玖からの攻勢に対しては、ある意味で、等距離外交を貫いたのだから。

実際、中盤以降、三人の愛は、傍から見てても、だんだん重たいものになっていったものね。

一花の闇落ち、二乃のツンデレツン、三玖のパン屋修行・・・

それをいなし続けて、結局のところ、陰で支えてくれた四葉を追いかけるのだから。

でも、そう思うと、やっぱり今回の、とにかく誰か一人を選ばなくちゃいけない、という状況を生み出した一花の功績は大きいなぁ。

今回、四葉以外の面々がどうしたか気にかけた風太郎に対して、今は四葉こそ追いかけるべき時、と五月は叱咤していたけど、実際のところ、負け組三人は、どうしていたのだろう。

二乃と三玖が泣きながら抱き合っていた描写はすでにあったけど、

一花はどうだったんだろう。


それにしても、実際に「ひとり」が選ばれると、風太郎を奪い合っていたのが五つ子の姉妹だという設定は、結構、きつい。

二乃ではないけど、悔しいけど、同時に、祝福しないわけにはいかないわけで。

そういう意味では、まだ三学期が残っているこの学園祭の時期に決着をつけさせたのは、ちょっと、作者、ずるいんじゃない?、とも感じる。

まだ、学校で会い続けないといけないからね。

むしろ、この後の、卒業後の分枝のゆくえについてこそ、ちゃんと描いてほしいなぁ。

まぁ、だからあと8話を残しているんだろうけどね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五等分の花嫁 第114話 感想2... | トップ | 五等分の花嫁 第114話 感想4... »

五等分の花嫁」カテゴリの最新記事