BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

ストライク・ザ・ブラッド 第16、17巻 『陽炎の聖騎士』 『折れた聖槍』 感想

2017-08-07 21:54:09 | ストブラ
積読消化第二弾w

それにしても、いやー、まさか、ストブラ、ホントに第二部があるとは思わなかったぞ!

ということで、いつも通りスペース、空けときます。






















































16巻とともに、17巻も読んだ。
16巻の後書きにあったとおり、17巻が実質的な第二部の開始。
とはいえ、そのネタが、『暁の帝国』の実質的なノベライズにはびっくりしたけど。

しかし、ホントに、第二部が始まるとは思ってなかったよw

そして、思っていた以上に、実は面白いw

いや、眷獣集めが終わっちゃったから、この先どうするのかなぁ、と思ってたら、その眷獣の組み合わせで新技繰り出しますか、そうですか?って感じでw

確かにバトラーがそんな合わせ技を使ってたから、そういう展開も無理がなくて、正直、苦笑。

あとは、魔族として鬼族のカス子を新ヒロインに加えたところもいいね。
まぁ、サキュバスの後輩もいたわけだから、魔族の関係者が古城の周りに今までいなかったわけではなかったけど、きちんとチーム古城にカウントされたのはよかったかな。

問題は、この先、うまくカス子たち新キャラを動かしていくことができるかどうかなんだろうな。

今のところは上手く回っている気はする。

しかし、ホントに第二部が始まるとは。。。

まぁ、アブローラ編が終わっても十分回していけるくらいの設定はすでにばらまかれているからね。なにしろ、第一から第三までの真祖もいるわけだから。

あるいは、ラ・フォリアの存在とかね。

だから、うまく第一部で積み上げてきた設定を組み合わせていけば、比較的短い説明で、若干ややこしい話も回していけるように思えるんだよね。

その意味では、むしろ第二部のほうが、ようやく本編開始、って感じのような気がする。

とりあえずは、この先、どう展開させるのか、楽しみではある。

大事なのは、多分、スピード感だね、これだけキャラも設定も充実してるんだから。
ある意味、説明をすっ飛ばして、ガンガン、話を前に進めていく。
なにしろ、終盤の決め台詞はすでに決まっているわけだから、とにかくそこまではスピード感をもって一気に進める。

・・・そういう展開がいいなぁ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西尾維新 『悲衛伝』 感想 | トップ | 魔法科高校の劣等生 第23巻... »

ストブラ」カテゴリの最新記事