いよいよ到着した千鶴の実家だけど、これは、本当に昔懐かしい昭和の日本家屋だね。
二槽式の洗濯機とか、タイルばりのお風呂とか、台所にある砂糖や塩の容れ物とか、いずれもそうとうレトロな代物。
スマフォのある風景からは隔絶されたもの。
平成を経て令和になった分、余計に昭和の時代的区切りが鮮明になる。
そんな床がギシギシたわむ家で、和也が遭遇したのが、勝人爺さんが、タクシーで人を送った先で見つけてきた、路傍?の石の数々とはw
なんだろう、これはやっぱり、石の神への信仰とか、作者は意識しているのかな?
『君の名は。』でもでてきた石に対する信仰。
一応、日本古来のもの、って言われているけど、あれに準じてるのだろうか?
まぁ、物語的には、その爺さんが見つけてきた石を抱えて庭に運ぶ和也の姿に、千鶴が勝人さんの姿を重ねていく、というのがポイントなのはわかるけど。
「困った人のためなら、不思議と力が湧くんじゃ!」
という勝人の言葉を和也に重ねているのは、完全に千鶴の主観だからね。
内面をめったに言葉にしない千鶴からすれば、珍しい出来事で、やっぱり、それは、彼女の心象風景を形作る実家に帰ってきたからこそ可能なもの、ってことで。
だとしたら、この先も、千鶴の心情を投射するものとして、この実家は、文字通り、思い出の箱、となるのかもしれない。
なんたって重度の奥手でツンデレ候補生の千鶴だから、言葉に出さないで伝える手段を見つけてこなくちゃいけなくて、作者や編集者も大変だなw
で、最後に和也が見つけたのが、勝人さんの遺影と、多分、千鶴母の遺影。
ということで、ようやくここで、千鶴の両親の話に移っていくのかな。
千鶴母がどんな人だったのか、というのはもちろん大事なことだけど、それ以上に、失踪した千鶴父がどんな人物だったのか、も、この先大事な情報になりそう。
千鶴からしたら、父が不在だったことが、もしかしたら男性に対するコミュニケーションを阻害している理由になっているかもしれないから。
その意味でも、祖父とどうにも雰囲気が似ている和也のことが気になってきた、ということかもしれないし。
ともあれ、まずは亡くなった千鶴母の話が気になる。
いきなりこの場で千鶴が語るのではなく、後日、和也が聞き出そうとする展開になるかもしれないけれど。
二槽式の洗濯機とか、タイルばりのお風呂とか、台所にある砂糖や塩の容れ物とか、いずれもそうとうレトロな代物。
スマフォのある風景からは隔絶されたもの。
平成を経て令和になった分、余計に昭和の時代的区切りが鮮明になる。
そんな床がギシギシたわむ家で、和也が遭遇したのが、勝人爺さんが、タクシーで人を送った先で見つけてきた、路傍?の石の数々とはw
なんだろう、これはやっぱり、石の神への信仰とか、作者は意識しているのかな?
『君の名は。』でもでてきた石に対する信仰。
一応、日本古来のもの、って言われているけど、あれに準じてるのだろうか?
まぁ、物語的には、その爺さんが見つけてきた石を抱えて庭に運ぶ和也の姿に、千鶴が勝人さんの姿を重ねていく、というのがポイントなのはわかるけど。
「困った人のためなら、不思議と力が湧くんじゃ!」
という勝人の言葉を和也に重ねているのは、完全に千鶴の主観だからね。
内面をめったに言葉にしない千鶴からすれば、珍しい出来事で、やっぱり、それは、彼女の心象風景を形作る実家に帰ってきたからこそ可能なもの、ってことで。
だとしたら、この先も、千鶴の心情を投射するものとして、この実家は、文字通り、思い出の箱、となるのかもしれない。
なんたって重度の奥手でツンデレ候補生の千鶴だから、言葉に出さないで伝える手段を見つけてこなくちゃいけなくて、作者や編集者も大変だなw
で、最後に和也が見つけたのが、勝人さんの遺影と、多分、千鶴母の遺影。
ということで、ようやくここで、千鶴の両親の話に移っていくのかな。
千鶴母がどんな人だったのか、というのはもちろん大事なことだけど、それ以上に、失踪した千鶴父がどんな人物だったのか、も、この先大事な情報になりそう。
千鶴からしたら、父が不在だったことが、もしかしたら男性に対するコミュニケーションを阻害している理由になっているかもしれないから。
その意味でも、祖父とどうにも雰囲気が似ている和也のことが気になってきた、ということかもしれないし。
ともあれ、まずは亡くなった千鶴母の話が気になる。
いきなりこの場で千鶴が語るのではなく、後日、和也が聞き出そうとする展開になるかもしれないけれど。