BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

アクセル・ワールド 第15巻 『終わりと始まり』 感想2 災禍の鎧マークIIについて

2013-10-13 17:42:24 | SAO/AW
前のエントリーで、AWの著者の手堅さを記したけど、改めて前の巻をパラパラと読みなおして、ホントにそうだと思ってきた。

特に、災禍の鎧マークIIについては、13巻の冒頭、アキラが黒雪姫と合流したところで、あらかた、彼女の口から説明されていた。
いや、ビックリ。

つまり、災禍の鎧マークIIの「作り方」は、もうそこに書かれていた。

材料は、

とんでもない強化外装
悪意の塊
依代となるメタルカラーアバター

の三つ。

で、それぞれが実際には

ニコの強化外装一式
ISSキットで集められた負の心意の塊
サーベラス

だったわけで。

だから、ほとんど以後の物語のネタは記されていたことになる。

なので、確かにサプライズだったのは、強化外装を奪うところを、能美の「強奪」を使ったところで。これは、なるほどね、と改めて思った。

逆に言うと、能美でなければニコが全損強制退場になっていたのだろう。

で、「災禍の鎧マークII」というぐらいだから、ポイントは「悪意が乗り移って自律思考のできる鎧=強化外装」ってことなわけだから、裏返すと、依り代となった人は実は本質ではない。

なので、次巻では、この中の人であるサーベラスをどう扱われるのか、ってことが主題になるのだろう。

前のエントリーでは、メタトロン先生wのチート召喚能力でマークIが登場するのかも、と思ったけど、これだけ、災禍の鎧で物語全体としての反復感、既視感が増してしまったのだから、むしろ、強引に帝城の方の話と接続する方が自然なのかも。

ということで、トリリード君、再登場とか。
今思うと、彼は、グラフの「子」なのかもしれないね。

グラフが剣豪であることを考えると、リードがその技を何らかの形で伝授されているというか。

一応、レッドライダーの捨て台詞を踏まえると、この先、グラフは再登場しそうな感じはするのだけど、むしろ、グラフではなく、リードがグラフの弟子として参戦・・・、って感じになるのかな―、とかね。

いや、もうここまで来たら、前の「災禍の鎧」編の内容も全てが伏線であった!って感じで、ぜ~んぶ話として合流させてしまったほうがいいように思えてきてるし。

その方が、物語として潔いと思うし、
今までの蓄積を全部伏線として使ってしまえば、そこから先はもう、新しい話しか待っていないはずなので。

15巻の辛さは、結局のところ、「だらだらと同じことを繰り返してる」と思わせるところにあるわけで、あの能美まで再登場させたのだから、もう、全部復活させましょう、ってことで。

それこそ、クリキンたちや恵も含めて。
だから、リードやグラフも出し惜しみせずに出場させてしまう。
もちろん、ホワイトコスモスも。

ってかさ、加速研究会も、よくよく考えると、バイスくらいしか働いてないじゃん。
ぎりぎり、アルゴンがいるけどw

そういうところも含めてもう面倒だから、全部一旦手札を公開して、次に進んでほしいかな。

でないと、リンの救助、って話もどこかに飛んでしまうから。

そういう意味で、リードと帝城の話も組み合わせてしまってほしいと思う。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセル・ワールド 第15巻... | トップ | 西尾維新 『終物語(上)』... »

SAO/AW」カテゴリの最新記事