BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。第12話『防御特化とつながり。』 感想: メイプルほとんど暴虐で笑ったw バランスの取れた想定外の面白さだったので2期も楽しみ!

2020-03-26 01:14:23 | 防振り
いやー、とうとう終わってしまった。

早かったなぁ。

しかし、ホントに、今回は、途中からメイプルはずっと暴虐モードでw

ペインたち「集う聖剣」を喰って倒す!って、それ、もう「防振り」でもなんでもないよね?

メイプルの場合、人間やめた、天使やめた、というよりも、何ていうか、ほとんど「キャラ崩壊!」って感じのめちゃくちゃぶりなのだけどw

でも、それでも、物語の内でも外でも、まぁ、いいかぁ!、となってるんだから、確かに運営の言う通り、これはこのゲーム世界の名物となってしまったから、もうこれでいいんだろうなぁw

まぁ、7分身で、口から熱戦ビームには、正直笑ったけどw

あれ、もう、ほんと、ただのモンスターじゃん!

防御力だけでなく攻撃力も劇高の、攻守一体型の完全体じゃんw

てか、暴虐って、あんなにずっとなり続けていられるものなん?


あとは、まぁ、これが正しい意味で、所詮はたかがゲームなのね、と改めて思わされたのが、最後に、第四回イベント記念パーティの場に、ペインやミィも呼ばれていたところ。

なんで、あんなに清々しいの? 特にペイン。

対して、ミィの方は、前回、機械神にやられた時、絶対次は勝ってやる!って啖呵を(自分自身に)切っていたくせに、フレンド登録しちゃうのだから。

まぁ、プレイヤーどうしの友だちってことだよねw

これもまた、メイプルの人徳、ってことなのかな?


ともあれ、いやー、想定外に面白かったw

終盤、ちょっと作画的に疲れが見えたような気もしたけど、前半の、ほぼメイプルとサリーの二人だけで冒険をしていたときの動きの凄さは、結構目を瞠るものがあった。

ホント、このメイプルとサリーを核にした序盤は、このゲームを始めました!って感じで、ゲーム世界の紹介も含めて、緩急があってよかった。

てか、物語の構成も、全体的にバランスが良くてよかった。

まぁ、正直、最終回は、後半がちょっと間延びしていたようにも感じたけど、でも、それも、肯定的に捉えれば、ゲームが終わってからの余韻、というか、落ち穂拾いのような感じだったのだろうなぁ。

で、キャラ的には、メイプルが、心底、このゲーム世界を楽しんでいるように見えたのはよかったw

なんていうか、ゲーム世界なら何でもあり!、という弾けたところがいいんだろうな。

で、結果的に、メイプルという存在そのものが、ある意味でゲーム世界の象徴のようなもんので、きっと「楽しんだものの勝ち」「(現実にとらわれずに)自由に振る舞った方の勝ち」を現実にしたプレイヤーになっていたのだと思う。

だから、ギルドをつくるとなったら、サクサクメンバーを増やせるし、ギルド戦をやりあった相手とも、まさにスポーツ選手のように、試合後には、仲良くなって歓談してしまえる。

すがすがしくも、懐の深い存在、それがメイプルw

で、そのメイプルをサポートする無二の親友のサリー。

正直にいえば、メイプル&サリーのコンビで密度の濃いプレイをしていたときのほうが、お話としても濃密な感じがしていた。

なので、ギルド成立以降のイベント重視で、その分、キャラの交流がちょっと薄くなってしまったとき後半よりも、前半の方が、ちょっと気に入ってはいたのだけどね。

でも、ギルドの相手も、癖のあるプレイヤーはいても、本質的に陰湿な悪党がいなかったのよかった。

メイプルとミィとの絡みも見てみたいしw


しかし、とはいえ、これで、「楓の木」、「集う聖剣」、「炎帝ノ国」といった、上位ギルドの上位プレイヤーどうしでも仲良しになってしまったけれど、多分、というか間違いなく遠からず放送/配信される2期においては、ギルド間の争いってどうなるのだろう。

なんか、最後に、メイプル、ミィ、ペインが、揃ってなんか巨大なモンスターに挑むシーンがあったけど、今後はフレンドとして、協働して、モンスターなりフロアボスなりに当たるようになっていくのかな?

まぁ、実際、メイプル、ミィ、ペインの三人でパーティを組んだら、防御(メイプル)も、遠隔攻撃(ミィ)も、近接戦闘(ペイン)も、全部一流プレイヤーが揃ったパーペキなパーティになると思うけど、それだけに、共闘して敵対する相手の性格とか、共闘する必要を互いに認め合う理由なり動機なりがちゃんとあるかどうかが、気になるなぁ。

もっとも、SAOみたいなシビアな設定は、メイプルたちには必要ないと思うので、あくまでも「娯楽」としてのゲームの範囲からははみ出さいないものになると思うけどw


ともあれ、キャラ、世界観、物語構成、そして動きのある作画と、とてもバランスの良い作品だったので、安心して楽しめたw

なので、2期は、そんなに間を空けずにサクッと続きを始めてほしいな。

またメイプルたちが、シロップの背中に乗って、ふわふわと世界の中を飛びながら、というか、浮きながらw、移動していく様子を見たいな。

ホント、あのシロップの背に乗ったときの「のんびり感」が、この物語の雰囲気を一番良く伝えている。

うん、とても面白かった!

2期は、是非、早めによろしく!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちはやふる3 全24話 感想:... | トップ | 転生したらスライムだった件... »

防振り」カテゴリの最新記事