BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

氷菓 第9話 『古丘廃村殺人事件』

2012-06-18 13:49:43 | 京アニ
前回から始まった『愚者のエンドロール』編の二回目。
『氷菓』に比べればキャラも増え、動きも出てきて面白くなるかと思いきや・・・

いや、『氷菓』よりはマシだと思うものの、今回の話を見て、なんか、日本のミステリーがダメになった理由がわかったりもして

というか、ミステリーや推理小説についてのああだこうだを作中で話し始めるのは、さすがに時代を二週半ぐらい遅れてるんじゃないか?

原作が出たのがもう随分前で、結局、こういう話ばかりしかでてこない、つまり先行作品について(今回であればたとえば、ホームズ、というかシャーロキアン)ネタ的な話をぐだぐだして、なんか、推理っぽい話に仕立てる。

今回、火曜サスペンス的な展開を揶揄る場面があったけど、それを揶揄するなら、そもそも、この『氷菓』って作品自体がそれに当てはまる。だって、ミステリーっぽいことしながら、青春っぽいことをやるわけだから。

いいのか、それで?

ホント、京アニの画力で持ってるだけな気がしてきた。
というか、そういう、うじうじした展開の話は映像にしちゃいけないってことだよね。
ラノベは馬鹿だなーと思うことは多いけど、さすがにあちらは初めにイラストありきだから、絵にすると何とか収まってしまう。その点でよくできてる。

あー、だから、逆に、モーパイのような真っ直ぐな物語のほうが楽しめるわけか。納得。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセル・ワールド 第10話... | トップ | 咲-Saki- 阿知賀編 第10話 ... »

京アニ」カテゴリの最新記事