BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

蒼穹のファフナー EXODUS 第12話 『戦場の子供たち』

2015-03-28 15:02:00 | ファフナー
遂に、カノンと咲良が出撃か。
それで、13話が終わり、というのはキツイな―。
続きはいつやるんだろう? 夏? 秋?

ともかく、まともな中締めにはなりそうにないからな、今の感じだと。

9話が神回であり、一つのピークであった分、その後の展開がどれもこれも奈落の底ルートで厳しい(苦笑

いや、冲方らしくってとてもおもしろいのだけど。
というか、今どき、ここまでハードに物語を作ってくるものは珍しいよね。

ともあれ、今回の話でやばいのは、やっぱり、暉とジョナサンなのだろうな。
それと、人類軍がザルヴァートルモデルを拉致りたくって仕方ないところ。

暉の場合、島から出てみたら世界のどん底しか見れなかった、というのは、まさに理想のために尽くそうと軍に志願し、出兵してみたら、そこはもう地獄絵図でしかなかった、という展開の典型で。

問題は、この先、彼は成長するのか、それとも闇堕ちするのか。
中の人的には、後者のような気がするのだけど、どうなのだろう。

一方、ジョナサンについては、うーん。
単純に、フェストゥムに寄生?されて、目や耳を利用されているのか。
それとも、ミツヒロ的な仕掛けがあって、むしろ出生の段階でフェストゥム側だったのか。

ともあれ、次回、というか、今クールの最後は、どうなるのだろう?

全体的にユダヤ・キリスト教的暗喩が立ち込めているあたり、予想もできるけれど、でも、冲方だからなぁ。やっぱりそのあたりは捻ってくるんだろうなぁ。

ともあれ、同士討ちからの憎しみの連鎖、というのは、冲方のお家芸でもあるので、そこからどんな闇を描き、反転して、光を記してくるのか。
気になるなぁ。

しかし、今の感じだと、アルタイルってのは、地球に取っては超最悪の厄災になるって展開なんだろうなぁ。うーん。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冴えない彼女の育てかた 第1... | トップ | アルドノア・ゼロ 第24話 ... »

ファフナー」カテゴリの最新記事