BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

炎炎ノ消防隊 第241話 『守り人の道』 感想: あー、第1戦はオグンとカロンの対決ですかぁ。

2020-10-28 12:46:51 | 炎炎ノ消防隊
なるほどねぇ、まずは、オグンとカロンのマッチアップから始まるのかぁ。

前回も言っていたとおり、遠距離攻撃はアローと火縄、接近戦はマキとタマキが対処にすることになった。

で、アーサーは当然、ドラゴンへのリベンジに燃える、ということで、

じゃあ、オグンは?って思っていたら、あっさりカロンとタイマンはることになったw

とりあえず、次回は、カロンvsオグンの、ガチンコ殴り合い対決から始まるのだろうな。

まぁ、それはいいのだけど。

ただ、気になったのは、あ、やっぱり、アマテラスの中のことはさておき、まずは外の対決を描くのね、ということで。

正直に言えば、こういう脇役の対決を「丁寧に」描くのは勘弁してくれ、と思いたい。

正直たるいんだよね。

アニメの炎炎ノ消防隊がいまいち人気が出ないのも、バトルシーンがムダに長くて間延びしているからだと思うけど、それ、原作がそもそもそうなんだよね。

しかも、バラバラのシーンでバラバラにバトルを描くから、カタルシスもない。

バトルのためのバトル、という感じで。

これが、このアマテラスのところまで、まだシンラやショウがいて、彼らが内部に突入する過程で、いわゆる「ここは俺に任せて先にいけ!」ってことなら、まだ、今行われていれる脇役のバトルにも物語的なつながりを感じることができるのだけど。

でも、今のままだと、そこも曖昧なんだよね。

まぁ、これは週間連載の問題なのかもしれないけれど、個々人のバトル単位で物語を組み立てられると、バトルよりも展開の方に関心があるものとしては、ひたすら迂遠でしかない。

やっぱり、こういうところが、どうもこの作品、駄目だと思うんだよな。

ともあれ、次回、バトルをどう描くのか?

それとも、いきなりヴァルカン組に移るのか?

なんだったらもういっそのこと、アーサーとドラゴンのリベンジマッチでもいいのだけど。

とにかく、無駄な間延びだけはやめて欲しい。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼女、お借りします 第162話... | トップ | ストライクウィッチーズ ROAD... »

炎炎ノ消防隊」カテゴリの最新記事