BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説  感想:安定の面白さ、というのは「このすば」のためにある!

2020-03-29 17:33:58 | このすば
いやー、なんかもう、久しぶりに懐かしの劇団一座に再会したような感じw

クズマ(=カズマ)にしても、駄女神(=アクア)にしても、頭のおかしい紅魔族(=めぐみん)にしても、変態クルセイダー(=ダクネス)にしても、はい、おかえりなさい!という感じの再登場だったw

だってもう、最初から最後まで笑うしかないし、それがことごとく一種のお約束を徹底しているわけで。

もっとも、シルビアが登場して以降の、とりわけ彼女?が三途の川から生還?して、デュラハンのベルディアと、スライムのハンスを取り込んで「巨大モンスター」になって以降の展開は、あれどこかで見たことあるなぁ、あぁそうか、カズマが死ぬことで相手を引き寄せながら、めぐみんの爆裂魔法をくらわすところとか、基本の展開は、2期の最後のハンス戦とあまり変わらないな、と思ったり。

まぁ、ハンス戦の最後は、アクアのゴッドなんちゃらで粉砕したわけだけどw

でも、このすばパーティが魔王軍幹部の討伐に活躍し、それを取り巻きのモブが声援を送り、時折、ウィズとか、今回だったらバニルとかが助太刀に入る、という構図は、全くハンス戦のときと変わらないので、なんか、めちゃくちゃ、デジャヴュwしてたw

でも、このすばのいいところは、それでも、笑いでごまかしながら、最後はカズマたちが一応、勝利する、というところなわけで。

まぁ、カズマはまた死んでしまったわけだけど。

でもって、女神エリスはいつものように、カズマの復活、ご苦労さまです!、って感じだね。

でもまぁ、エリスもゲー!ってやっていたので、よっぽどカズマさんの死体の姿はひどかったのだろうw

ともあれ、ご都合主義も、ひとえに面白くありさえすれば許される!の典型。

そういえば、しれっと、紅魔族が実は改造人間だった、という重大事実が明かされていたけど、あれ、後日、なんか影響するのかな?

ちょっと、あれはマジでびっくりしたのだけどw

ていうか、なんでああいう設定バレの文章、全部、日本語で書かれていて、で、それをカズマは読めるのはいいとして、なんでアクアまで読めるの?

いや、あれを読み上げる時に、めぐみんの耳をふさいでいたのは、微妙にカズマ、優しいなぁ、と思ったけどw

しかし、このすば、3期はやるのかな?

この微妙な全編ネタっぽい笑いからなる話って、ネタには鮮度があるから、やるならそろそろ巻き気味でとっととやったほうがいいと思う。

すでに、だいぶ鮮度は落ちてきているようには思うけど。

でも、改めて、このすばの4人は、ものすごくバランスの良い取り合わせで素晴らしい、と思ったよw
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虚構推理 第13話 『秩序を守... | トップ | 鬼滅の刃 第200話 『勝利の... »

このすば」カテゴリの最新記事