BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

五等分の花嫁 第114話 感想7: 最後は「五等分の花嫁」から「花嫁の五等分」へ

2019-12-13 21:35:20 | 五等分の花嫁
もちろん、この物語の幕切れのこと。
エンディングが見えた!、というやつ(笑

いや、最後に結婚式場で「五つ子ゲーム」を行うであろうことは、読者にとっては、もはや想定内の、なかば既定路線だけどね。

でも、それをわざわざ書いているのは、「最後の祭り」において四葉を選択させるという、ひねりのないストレートのオチを仕掛けてきたことから、この作者は、ガチで想定通り!の展開を押してくるにちがいないことがわかったので。

となると、最後も予想通り、予定調和な展開として五つ子ゲームを行い、それを「幸せは五等分」という、彼女たちの母・零奈の教えにしたがい、「花嫁の(機会も)五等分」として位置づける。

そうして、タイトルの「五等分の花嫁」もめでたく回収、そして終幕!、という算段。

で、そのような幕切れなら、終盤で誰が選ばれても、なんとかなる、ということだよね。

なんだったら、結婚式だけでなく、その後の生活もそうすればよいのかもw

いやいや重婚は日本では無理でしょ、なんて無粋なツッコミをしてはいけなくて、五つ子の誰が誰であるかは(愛のない)第三者が見てもわからないのだから、時間を区切って「花嫁を五等分」にすればいい。これ、マンガなんだからw.

もともと、第三者には見分けのつかない五つ子美人姉妹が全員ヒロインだ、なんて設定からして非現実的なのだから、その物語に理屈やリアリズムを持ち込みすぎるのはさして意味がない、ってこと。

女優の一花はこういうイタズラには絶対乗ってくるだろうし、三玖も、無堂撃退の時に、姉妹の誰かに変装するのを極めることになぜか強いモチベーションを持つようになったみたいだし、これは余興だよ、といわれれば、二乃も五月も乗ってくるでしょ、きっと・・・、うん、たぶんw

ということで、むしろ、次の山場は結婚式をどうジャックするか、って話かな。

いや、さすがにちょっと投げやりなんじゃないの?というツッコミもありそうだけど、でもねー、なんか、この物語はそれくらいギリギリのコースを実は突いてくるのではないかという気がとてもしてきている。

今回、痛感したのはこのことだったので。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五等分の花嫁 第114話 感想6... | トップ | PSYCHO-PASS サイコパス 3 ... »

五等分の花嫁」カテゴリの最新記事