パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

今年最初に聴いた曲は、、

2019年01月01日 10時26分18秒 | 音楽

毎年、最初に聴く音楽は選曲に悩む
その良し悪しで1年の音楽生活が左右されそうな気がして

悩んだ末選んだのは

プーランクの室内楽曲集のなかから、フルート・ソナタ
新しい時代の曲だが、小難しいことはなく冒頭の印象的なメロディでつかみはバッチリ
なかなか楽しく聴ける
不謹慎なことだが、聴いている最中に次に聴く曲を思い浮かべていた
フルートつながりでモーツァルトのフルート四重奏曲がいいかな、、
ということで、レコードの方で(CDも同じ演奏を持っているが)聴いた

最初のK285のイ長調の針が落ちた瞬間、何という生き生きとした生命力にあふれた音楽が始まったのかと
かすかな驚きを覚える
この曲は聞き流しても心地よいけれど、耳を澄まして聴いても楽器間のやり取りとか会話が
完璧というしか表現しようのない形で進んでいく

ということで、今年はじめの選曲は成功した、、、という感じ
これで次からはお気楽に選ぶことができる
(今は静かだが、今日はそのうちに、、、)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最初の本にならないようにした | トップ | 今年最初の買い物は中古レコード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事