パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

投票率

2013年07月21日 19時02分09秒 | あれこれ考えること
参議院選挙、現時点で(19時)前回よりも
大分低い投票率のようだ
ある程度想像はできたけれど、
何が残念かといえば
参政権を得るために必死に戦った人たちの思いが
すっかり忘れ去られているということ
どこかの国のように、女性に参政権がないところと比べて
如何に恵まれた状況にあるかを自覚していないということ
そして、せっかくの自分たちの思いを表現できるチャンスなのに
それを自ら放棄しているということ

日本人は与えられることに慣れすぎて
自分たちで何かを手にするという成功体験が少なすぎる
それは自分の頭で考えないということ
それはまるで簡単ダイエットや簡単に英語が身につくツールが
売れていく世界と似ている

困ったものだ
と言っても自分が若い時はどうだったか?
と考えると大きなことが言えないのも事実

ならば、分別のある大人が自分のためだけでなく
想像力を駆使して国民のためになる人、政党を選ぶことが
必要なはずなんだが、、、

何時まで経っても、人任せなんだな、この国は
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活字ではニュアンスが分からない | トップ | アーセナルとマンチェスターU »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ考えること」カテゴリの最新記事