パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

音質向上は気のせい?

2010年05月27日 21時05分15秒 | Weblog
The Sheffield/XLO Test&Burn-in CD というCDがある

10数年前に オーディオショップで求めたもので
なんでも機械にこびりついた静電気を取り去ってくれる
みたいな事を聴いた覚えがある
それが正確はどうかはわからないが、いずれにせよその手の話だった

確か6番目のトラックでは中間くらいの音程から徐々に高くなっていき
最後は人間に耳には聞こえなくなるまでになり
7番目のトラックではその反対、徐々に音は低くなる
そうするうちにこびりついたものが取れる!だとか?

で、やってみると
そう言われると、なにやらスッキリしたような!
薄いベールをはがしたような、メリハリが、コントラストが際立ってきたような

それから何もしないで、だいぶ時間が経った

ここ数年やっていなかったものを急に思い出して
車の中のCDプレーヤーにもやってみた
(家のはもちろんの事)
思い込みがある所為か、今度もやっぱりちょっとよくなったような
しかし錯覚かな?

どちらにせよ自分がよくなった様に思えれば、それでいい
それにしても、ホントいろんな商品があるものだ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28日、家に届くか?iPad | トップ | 「それから」のメインテーマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事