パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

大雪渓

2023年08月05日 09時16分29秒 | 徒然なるままに

ずっと利用しているジムに背中に「大雪渓」と書かれたTシャツを着ている人がいる
大雪渓といえば白馬岳のそれを思い出すが
このTシャツは山のそれではなく、酒蔵の名前だ

昔は夏になれば山だった
白馬の大雪渓に挑んだ写真を探してたら、こんなのが見つかった


多分初めて白馬に登った時の写真だ
大雪渓を歩く時間は約一時間
大した上りではなく、空気が冷たくて気持ちいい
ただ人が多いのでマイペースというより、歩いて止まって、、という感じ
安全な上りだが、それでも落石に気をつけなければならない



夜行の列車とかバスで白馬に着いて、猿倉までバスで行って
そこから白馬を目指す
バスからも聞こえるセミの声がすごかった

猿倉から白馬尻までは大した道ではない


今は悲しいことに登山には出かけずにYoutubeばかり見ている

今は上高地にも行くのが躊躇われる
なぜなら上高地では穂高、槍ヶ岳、蝶常念に向かう人々を見かけて
行けない自分は彼らに嫉妬してしまうからだ

ホント、行ける時に行っとかないと
山はもっと行っとけばと、つくづく思う

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケ防止はアウトプットする... | トップ | 映画「ひろしま」上映会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事