パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

ガンダムみたいなデザイン

2016年12月21日 08時47分50秒 | 徒然なるままに

男はメカニックなものに惹かれる
計器がいっぱい並んだ飛行機のコクピットや
NASAのディスプレイがいくつもあるようなシーンには
ウキウキするし、子供の頃は目覚まし時計を分解したり
乾電池を粉々にしたりした

そういう男の好みを反映しているもののひとつが車
ということになるのだが、最近の日本の車のデザイン
なんだかガンダムみたいだな、と思うことがある

と言ってもガンダム世代ではないので、ただ直感的に
何の根拠もなく思いつくだけのことだけれど

なにかな、とにかくいろんな線(ライン)が多い
装飾過多のような
(もうここで批判的な見方をしてる?)
もう少しシンプルにできないのかな
熟成されたデザインと言うか、、、

もっとも美的センスは圧倒的に自信がないので
ただ好みであれこれ言っているだけ

自分の好みはアップルのムダを省いたシンプルで
美しいと感じさせるデザイン類
(アイブ氏のセンスが好きなのかもしれない)
他にもフォルクスワーゲンのゴルフとかパサート系統
グループのアウディは最近ゴテゴテしすぎ(特にフロント部分)で
少し距離を置いてしまう(実物を購入できないけど)
ベンツもなんであんなに自己主張をしなきゃいけないんだ
と思ったりする
これは画像とかで見た印象で、実物を見たら違う印象を持つかもしれない
でも、それでも何かやり過ぎのような、、

ブルーノ・タウトはシンプルな桂離宮を美しいとした反面
装飾過多の日光の東照宮をけちょんけちょんにけなしたみたいだが
今の自分の気持ちはこれに近い感じ
お偉い人と同じ!といってお墨付きを得たような感じをしているのかもしれない

ということで、毒にも薬にもならないどうでもいい話 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下書き(感情に任せての) | トップ | 才能について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事