パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

遅ればせながら、祝スペイン初優勝!

2010年07月13日 20時46分53秒 | サッカー
昨日は眠くて夜は早めにダウン
一日遅れで、旬を過ぎた話題の決勝戦
スペイン対オランダ戦の事を

勝ちが全ての決勝戦だから、
ああいったゲームは仕方ないかな?
オランダはドイツの敗戦を見ているから
同じような守り方、入り方ではよくないとして
あのような方法をとったのかも

まさに前半はどつき合い
美しくはない
しかし、感情には訴えるものはある

両チームとも慎重
この流れでは得点の匂いがない

後半、ロッペン、スナイデルのパスから抜け出して
1対1の状況に
しかし、スペインのキャプテン カシージャスのスーパーセーブ
最後まで待って、脚にあててのセーブ
ラッキーに見えるがあの落ち着きはたいしたものだ

このキーパーから点を取るのは難しい
そんな風にオランダの連中は思ったのではないだろうか

ショートパスのスペイン 時たまサイドの縦に早く抜けたり
背後の位置を狙ったり
一方オランダも長めのパスを正確に通し
タイプは違うがパスサッカーの片鱗を見せる

しかし、どうも得点の臭いはしない

サッカーの神様は今まで頑張ったシャビに
ご褒美を与えるのかな?
と思ったがFKをふかしたりして
得点には遠そうな雰囲気

こんな時は本番で結果を出しているトーレス?
そんな風に考えるのは分からないでもない
で、交代はそんなものかな!といった印象

このゲームはスナイデルが
これまでと同じ様に頑張れるかどうかが
勝負と思ったが、消されているというか
攻撃は最大の防御みたいなスペインの姿勢に
いつもより目立ず

スペインも崩している様に見えても
シュートを決めるまでの力はない

この流れではなかなか点は入らないぞ
PK勝負か?
できればそうではない方がいいのに!

オランダ、ちょっと疲れてきた感じ
攻めに迫力がなくなってきた
ロッペンもいっぱいいっぱいで長い距離は走れない
徐々にスペインのペースに
そして、ついにオランダにレッドカード

こうしたゲームのけりをつけるのは
やはり傑出した才能の持ち主しかいない
イニエスタ シャビよりミスは多いが得点能力は上

ついに決勝点
このシーンはチェルシーと闘った昨年のチャンピオンリーグの準決勝そっくり

と振り返って見ると
やはり優勝の資格はスペインにあった

この結果はサッカー界の為にもよかったような気がする
自分のお気に入りのイニエスタも頑張った事だし

優勝の資格、あるいはもっと見てみたかったチームはドイツ
相手のある事とはいうもののスペイン戦は
いったいどうしちゃったのかと思うくらいのでき
警戒、リスペクトし過ぎ
しかいこれからはドイツの時代を感じさせるものがある

ブラジルもどうしちゃったんだろう
オランダ戦は自滅した感じ
ブラジルが負ける時はポカ、ミスからと思っていたが
まさか全員でこんなポカをするとは、、、

スペインの賞味期限はそろそろ終わるかもしれない
バルサのカンテラで同様な選手を育てていると言っても
同時期にあれほどの連中が何人も生まれるとは考えにくい

これからのサッカー
果たして日本はどこに向かうのか?

オシムさんの言う様にいつまでも真似ばかり
良いとこ取りだけではダメだと思うが、、、
でも体格が日本と大差ないスペインが優勝した事は
日本の為に本当によかった

しかし、頼むから日本は勘違いして
スペインサッカーを取り入れて欲しくない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガチンコの試合をして得たも... | トップ | ワールドカップの総括はなさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事