パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

8月31日

2022年08月31日 09時17分44秒 | 徒然なるままに

今日は野菜の日だそうだ
語呂合わせで8(や)3(さ)1(い)となるからで
〇〇の日は年中存在する
8月の最終日、落ち着かない小中学生がいることだろう

ちょっと目(耳)にしたニュースに、ある校長の話があった
夏休みの宿題をしてこなかった子を叱らないでください
あとでやって持ってくる、、ということで、許してやってください
子どもたちは新学期の最初には楽しい気分にさせてやってほしい
そんな意図の教師へのお願いだった

学校に行っていきなり叱られる、、というのは、自分が悪いせいであっても
子どもは気が重いだろう
宿題をやっててもやってなくても時間は過ぎて、いつかは過去になる
やらなかったことの将来の実害を受けるのは本人だから
その人を思ってのこととしても言い方はあるだろう

夏休みの最後の日に苦しんだ記憶がある自分としては
怒られなかった、、というのは、ホッとすると今は思う

相変わらず天気は不安定
新型コロナ陽性者は昨日は市内で120名が確認された
こんなでは、子どもたちにとっては良い夏休みだったかが、怪しいところだ

明日は新学期で一月半ぶりの子どもたちとの対面となる
近所でも子どもたちの姿を見かけたのはほんの少しだけ
きっと身長が伸びているだろう

去年は外国をルーツに持つ子が、夏休みの宿題がわからないから
教えて欲しいと言ってきたことがあった
今年は、何も言ってこなかった
寂しいのと不安が混じった気分だが、彼らの勉強の手伝いは
9月8日から始まる

それにしても、夏はかなわんな、、




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知祝祭管弦楽団「トリスタ... | トップ | 再読に挑戦すべきか、、、「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事