人は刺激に慣れてしまって、
次第により強い刺激を求める様になる
映画などではカーアクション、爆破シーン、官能的なシーンなど
これでもかというくらいの刺激のオンパレードで
ご親切に、見ているものにわかりやすく与えてくれる
同じ様にはなかなか考え難いが
ドストエフスキーを読み続けるということは
ある意味同じことなのではないだろうか?
つまり、より強い刺激を求める、と言う点で
「カラマーゾフの兄弟」や「罪と罰」など
ドストエフスキーに一旦ハマったら
(その濃厚な感情世界、苦悩に満ちた世界など)
簡単に読めてしまうミステリーなどは
刺激が物足りなくなってしまう
全神経を集中して、なんとか理解しようとして
取り組む本から得られる手応えはある種の快感であり
だからこそ、更に困難な類いの本を求める様になる
若い頃に読んだ長編、哲学書はその類いだ
しかし、最近より強い刺激を求める傾向が
映画の様な安易な方向の面だけ報道され
頑張って難しいものに取り組んでいる
見栄っ張りな学生や若者たちの姿を
あまり伝えていない様な気がしてならない
それはもう今はいなくなってしまった人種なのか?
巨大なもの、困難なもの、そんなものを理解したいとか
味わいたいという感覚は今の人にもあると思うのだが、、、
次第により強い刺激を求める様になる
映画などではカーアクション、爆破シーン、官能的なシーンなど
これでもかというくらいの刺激のオンパレードで
ご親切に、見ているものにわかりやすく与えてくれる
同じ様にはなかなか考え難いが
ドストエフスキーを読み続けるということは
ある意味同じことなのではないだろうか?
つまり、より強い刺激を求める、と言う点で
「カラマーゾフの兄弟」や「罪と罰」など
ドストエフスキーに一旦ハマったら
(その濃厚な感情世界、苦悩に満ちた世界など)
簡単に読めてしまうミステリーなどは
刺激が物足りなくなってしまう
全神経を集中して、なんとか理解しようとして
取り組む本から得られる手応えはある種の快感であり
だからこそ、更に困難な類いの本を求める様になる
若い頃に読んだ長編、哲学書はその類いだ
しかし、最近より強い刺激を求める傾向が
映画の様な安易な方向の面だけ報道され
頑張って難しいものに取り組んでいる
見栄っ張りな学生や若者たちの姿を
あまり伝えていない様な気がしてならない
それはもう今はいなくなってしまった人種なのか?
巨大なもの、困難なもの、そんなものを理解したいとか
味わいたいという感覚は今の人にもあると思うのだが、、、