ドキドキ☆貧ちゃんライフ

気ままな生活でいつも貧ちゃんなドキドキがちんこライフを送っているシステムエンジニアのつぶやき

Objective-Cあれこれ

2014年06月05日 | 日記
今日は昨日までとはうってかわって朝から活動できている。
昼間は寝ないようにObjective-Cの勉強をしている。こいつは
iPhoneのアプリを作るときに使われる言語だ。MACがないと
開発自体ができないのが難点だが幸い俺の家にはMACがある。

仕事上両刀使いになっておこうかなと思って投資の意味で買った。
プログラムを書く以外はiPhoneとの音楽のやり取りしかしていない。

さてこのObjective-Cという言語だが、C言語を元に新規に作られた
オブジェクト指向言語であるらしいが、中身はCのソースが使える
だけでまったく別の言語だ。しかも#DEFINEの文字列が長い。
意味が分かりやすいのはメリットだが書くときは面倒だろうな。
そこでアプリの開発環境であるX-CODEの登場だ。長い#DEFINEとか
長い関数名を補完する機能が付いているので、書きながら値を選択
してコーディングを助けている。

コンパイラに癖があるのでプログラムの書き方をルールにのっとって
書かないと旨みがない。コンパイラの癖を逆に利用するのだ。

だいぶアプリの根本的な作りが分かってきた。良い本を選んだと
自分でも思っている。ほむほむさんから借りた本がライトなだけに
よけいに難しく感じる。

この本を読んでいると時間が経つのが早い。その分昼寝をしなくて
いいので重宝しているが。

この本を読んだ後はアプリを作ってみようと思うのだが、アイデア
は1つしかない。しかも実機にインストールするには

僕と契約して魔法少女になってよ。

と年間8,400円ほど払って契約をしなければならない。
月額にすればたいしたことないが
その間アプリを作り続けているのならば得だろうけど、現状を鑑みるに
損以外の何者でもない。

ある程度アプリが作れるようになれば仕事の幅も広がるだろうし。
そのためのMAC投資なのだから。

なかなかアイデアってうかばないものだね。

最新の画像もっと見る