ドキドキ☆貧ちゃんライフ

気ままな生活でいつも貧ちゃんなドキドキがちんこライフを送っているシステムエンジニアのつぶやき

バイト153回目~悪夢再び~

2016年12月31日 | 日記
夕べは0時に床に就いた。夢はいろいろ見たが寝たという感じがしなかった。気が付いた
ら起床時間だった。
今年最後の仕事は悪夢のような1日だった。9時から仕事を始めたがのっけからスーパー
ラッシュで2050台の集客があった。
キャパ1000台なのに。年末年始用のシフトが組まれていて今日は魔の時間帯すべてを休
憩なしでさばくようになっていた。上層部は何を考えているのか?
せめて2分割するとかできなかったものか?
追い打ちをかけるように今日はボケ中年2人が配備されていてほとんど役に立たなかった
ようだ。駐車場出口以外役に立つ配備場所がないのだ。入庫整理のために臨機応変に作業
をしなければいけないというのにほとんど役に立たないようだった。俺は直接関与してい
ないので詳しくは分からないが、休憩を回せない程度とは聞いていたので相当なものだった
ろうな。
2000台クラスの入庫になると出庫よりも入庫を整理する方がツライ。出てくる
車のスピードには限度があるので俺やリーダークラスだと「スーパーラッシュが続く」だ
けでさばけないことはない。目の前のことに集中すればよい。入庫よりも出庫の方が楽な
状態であった。
入庫担当の要員がろくに休憩もとれずに入庫処理を行っていたようだ。やっぱりリーダー
がいてくれた方がよかったか?午後と夕方にリーダーが来てくれたが視察だけして戻って
いった。
2日に文句を言っていやる。
今日はぐっすり寝れそうだ。こんなのは久しぶりではないかと思う。

今日から新しい人が入ってきた。百貨店の仕事に就くのかどうかは分からないが検定を
持っているらしく仕事姿は良かった。期待できる。仕事終わりの時間が一緒だったので
いろいろ話をしてもらった。特に棒の降り方について教えてもらったが俺がやっているの
と同じような話だった。検定持っていると違うものだね。

夕方に知り合いからメールが入った。年賀状ソフトに住所録データが取り込めないので
何とかしてくれという内容だった。俺はそんなソフトは使ったことがないしそもそも一
番忙しい時に対応してくれとか、そりゃないぜ。
結論から言うと5分で解決できたので結果オーライだ。お礼として酒代をもらった。

早速いつも行くイタリアンの店に行って飲んでいた。いつもは飲むばかりで食べないの
だが、今日はパスタを注文した。俺が作るのとでは天と地ほどの違いがあった。本物は
こんなにうまいのかと思わず声が出た。youtubeを見るよりも一回本物を食べたほうが
よいことを実感した。

明日は実家に帰るのでゆっくりできない。夜には帰ってこようと思っている。おせち料理
を食べに帰るつもりだ。夜には帰宅して悪夢の2連勤に備えよう。

バイト152回目~悪夢再び~

2016年12月30日 | 日記
一年の中でも最も山場な年末年始の初日だ。この日のために1年間かけて
人を育ててきたといえる。なのでこの日に休むというのは非常に言いづらい。
今日は1400台と比較的ぬるめの集客。18時までスーパーラッシュが続くのだ
が俺とリーダーは魔の時間帯を半分こ。明日は俺がスーパーラッシュをすべて
引き受けたうえで早く仕事が終わる。1時間半が2回もあるので集中力がもつか
どうかが勝負どころかもしれない。最初の1時間半は平気でも2回目は魔の時間
帯を1時間半だ。俺もリーダーもやったことのない領域だ。大丈夫だろうか?

今日はBAD関西組の忘年会。天王寺のディープなところで夕食を食べた。隠れ家
的な感じで雰囲気がよかった。俺の好きな日本酒の種類も豊富でいろいろ試す
ことができた。飯もうまかったし非常に高評価。

明日は2000台くらいくるのではないかと恐れているが、実際のところどうなん
だろう?今日はカニを売るというので客足が伸びたが明日はそんなのはないはず
だ。1500台くらいで勘弁してほしいものだ。

上司や同僚からいろいろ話を聞いたが北出口ができる人はほかの配置場所に行っ
ても通用するらしい。いろいろ紹介できると話はしてくれたが本業があるので
辞退した。今日は30分だけ同僚が北出口をやったが「怖い」と言っていた。
一日中やっている俺たちはどうなるんだ?他の配置場所と比べてもタフな場所
なのだろう。俺は怖いところなんて聞かされずに配備されてずっとそこばかり
やっているんだけど?

明日はリーダーが別部署なのでリーダーがいない駐車場が心配だ。まあ俺は早
く仕事が終わるのでそそくさと帰る。心配事はすべて同僚に伝えてあるので大
丈夫だとおもう。

明日はどうなるんだろう?

バイト151回目~悪夢再び~

2016年12月25日 | 日記
嵐のクリスマス3連勤が今日で終わった。クリスマスは1170台といういつもよりかは
多いけど最初の2日に比べれば少ない方という結果で終わりを告げた。3日目の遅番が
俺というのもなんだかやり切った感がある。詰所の鍵を返却したときに思わず大きな
ため息をついてしまった。「お疲れさま」と言ってくれたのはいいが、そんなにも疲
れた感があったのかと思うとちょっと恥ずかしかった。こんなんじゃ年末年始は乗り
切れない。去年の年末で確か2000台くらいだった。今年は30日、31日は18時に仕事
が終わり他のメンバーよりも1時間早く仕事が終わるのでうれしい限りだ。

うすうす気が付いていたのだが魔の時間帯が30分早くシフトしているようだ。元々の
魔の時間帯は17時30分からの1時間を指す言葉だった。この時間帯は
車の往来が多くなる
出庫がスーパーラッシュ
歩行者、自転車が多い
暗くなる
という悪条件が重なる時間帯である。危険な時間帯なので気を抜かないように戒めの
意味もある。
しかーし。17時ごろから出庫がスーパーラッシュになることが多い。さらに18時で
出庫が落ち着くことが多い。遅番は30分だけ頑張ればよいという意味でもあるので
うれしい限りだ。魔の時間帯を乗り越えた後まだ1時間半あることをかんがえるとげん
なりするのだが。終わってみれば長い一日だったという思いしかない。

年末年始で心配なことがある。大晦日なのだがリーダーが別部署で勤務なので何か
あった場合に俺が対応する必要があることだ。何事もなければよいのだが。
18時に仕事は終わるのだが誰がカギを返すのかは分からない。どうするのだろう?

夕食は松屋にした。今時牛焼肉定食を頼む人がいることに驚いた。丼ものとカルビ
の2択しかないのに。今日は丼ものにした。ちょいとボリュームのあるのが欲しかっ
た。

ばくおん!!読み返しながらまったりとして寝るとするか。

バイト150回目~悪夢再び~

2016年12月24日 | 日記
日記をつけていて気が付いたが今日で150回目を迎える。クリスマスイブに
きり番なんて粋だね。
百貨店内で何かやっていたのかは分からないが1600台を超える集客だった。
俺は1500台半ばくらいかなと思っていたが甘かった。明日は日曜日なので
もっと集客が増えるのかな?
朝一だけ楽であとはずっとスーパーラッシュだった。出庫が多いのは別に
苦ではないのだが今日のは効いた。19時で終わるのが幸いだったといえる。
明日は遅番なのでここからさらに1時間半仕事がある。百貨店の特徴として
どんなに入庫が多くても19時以降はあまり車が出てこないのだ。それまでに
出し切ってしまう。だから16時半から18時半までがスーパーラッシュになる。
19時以降1時間半仕事があるとはいえ昼に比べれば格段に楽なのだ。遅番は
何をやるにしても1時間半時間が遅れるのが嫌なのだ。

仕事柄車の運転をよく見るがプリウスと女性と老人の運転下手率が明らかに
高い。何が下手かというと運転にスムーズさが全くない。加速して出ていく
ところをクリープで出て行っている。ブレーキを踏む強さもON/OFFしかない
ような踏み方で間がない。ブレーキに足を乗せるだけでいいのに明らかに踏
みこんでいるので急ブレーキちっくになる。

いまさらながらだがアクセルとブレーキを踏み間違えたという理由の事故が
あとを絶たない。警察や保険会社への言い訳にしか聞こえない。俺から言わ
せれば「なぜ踏むの?」だ。低速走行時はアクセルもブレーキも踏まない。
足を置くだけだ。踏む理由がない。さらに教習所ではアクセルを踏んで縁石
を超えたタイミングでブレーキをかけて止まる訓練はしているのでアクセル
とブレーキを踏み間違えたとしても事故にはならないはずだ。

免許という言葉の意味を考えて欲しいものだ。車とは本来非常に危険な乗
り物である。免許とは特別に訓練をし技術・知識・マナーの3つを身につけた
者にだけ与えられる特権である。たとえAT限定であれどもアクセルとブレー
キを踏み間違えない技量があるからこそ免許が与えられるのである。たとえ
踏み間違えたとしても何とかできる技量があるから免許が与えられる。

これでも事故になるのなら免許を持つに値する技量がないと判断すべきで免
許をとりあげるべきだ。つまりアクセルとブレーキを踏み間違えたと言い訳
してもよいが免許を持つに値しない技量しか持ち合わせていないということ
で免許を取り上げるくらいはしないと本質的な解決にはならないだろう。

考え方を変えると新車も中古車も売れてもらわないと困るし修理工場も潤って
もらわないと商売が成り立たない。つまり適度に事故を起こしてくれないと困
る人たちがいるということだ。
この手の事故に本格的に対応されると困る人たちがいるので事故が減っては
いけないのだ。アイサイトや自動運転などは敵なのだという考え方ができると
は思わないだろうか?
俺は面倒な事は嫌なので事故は御免だが。

バイクならアクセルとブレーキを間違えることは絶対にないのに。
ばくおん!!9巻が出ていたので買ってしまった。漫画を買うのは久しぶりだ。
バイクに乗っている人でないとあまり分からないネタが多いので読者層はか
なりコアになると思う。youtubeでバイクの勉強をしている時にこういう
漫画があることを知って買ってみたのがきっかけだった。確かに面白いと思
ったが他の人に勧めることはないだろう。だってバイクに乗る友人が少ない
んだから。

バイト149回目~悪夢再び~

2016年12月23日 | 日記
今日から3日間は悪夢の日々であることは想像できている。だからと言って
俺たちに何かできるわけでもないが。ずっとスーパーラッシュだった。
リーダーはあきらめモードに突入しており、もう何も言わなくなった。
1日目は1400台を超えた。明日以降こんな入庫が続くのだろうか?年末年始
のスケジュールがFIXされた。内容を確認したがタフなスケジュールだがカネ
になるし頑張ろうと思う。
去年は他の会社から応援を呼んだみたいだが今回は応援はないように見える。
その分俺たちの負荷が多くなるんだろう。

今日から来年3日まで何かと忙しくなるのでスタミナをつけるために焼肉を食
べた。赤身メインでメニューを組み立ててニンニクとねぎで脇を固めた。
食えるだけ食ってゆっくり寝ようと思う

仕事中に人生ハードモードな人が自転車で走ってくるのを見かけた。次の動
きが全く読めなくて怖い思いをした。どこを見て自転車に乗っているのかすら
分からなかった。ああいう人には自転車に乗ってほしくないものだ。車が来
ていないときでよかったが車をさばいている時に出くわすと厄介なことになる。
でないと俺の仕事がハードモードになってしまうよ。

バイト148回目~悪夢再び~

2016年12月18日 | 日記
今日は楽な時間帯もスーパーラッシュも俺の予想通りの展開だった。しかし頭の悪い
歩行者が特に邪魔だった。車が出るのを分かったうえで車の前に歩いてくるのだから
頭が悪いことこの上ない。歩行者をはねると厄介なことになるので車を止めるのがい
いと思うのだが、何度も歩行者を止めたくなった。
子供を乗せた自転車が車道を逆走して走っているのをよく見るが子供を守る気がみじ
んも感じられない。あまりにも危険な走行なのだ。子供には運が悪いとあきらめても
らうとして一回事故をしないと気が付かないと思う。
こいつらどこまでモラルが低いのだろうか?

今日はいつもの同僚と違う人が来た。非常に頼りない人だ。何か月も仕事をしている
のに車の誘導がいまだにおぼつかない。観察していると
・棒を振らずに手で誘導する。
 昼間はいいが暗くなる夜にはそれは通用しない。ドライバーからは何をやっている
 のかが分かりづらいだろう。せっかく棒を持っているのだから有効活用すればいいのに。
・やたらと動き回って車道に出る。
 車道に出るのが問題ではない。駐車場内に限れば棒さえ振ればあまり動かなくても
 誘導できる。
・歩き方がぎこちない。
 股関節が悪いのか知らないが歩き方が変なのだ。これについては問題ではないが
 悪いなら悪いなりに動かない誘導方法を身に着けたらいいのに。

車の誘導方法って誰から教えられたのかがよく分かる。教える人の癖が如実に表れる。
悪いと言っているわけではないが自分にあった方法を早々に身に着けてもらわないと
北出口に立たせられない。俺とリーダーは早く出口に立ってほしいと考えている。

帰宅後すぐにイタリアンの店に行った。スーパーラッシュにもかかわらず頭の悪い
自転車と歩行者のせいで倍疲れた。ちょいと一杯やりたかった。
来週の水曜日に血液検査があるので、酒を飲めるのは今日までだろう。とりあえず
いい数値を出したいものだ。

バイト147回目~悪夢再び~

2016年12月17日 | 日記
今日は960台の集客で12月にしては少ない方だ。去年のデータを参考に配備する人数を
決めているようだ。去年はこんなものだったっけ?もっと忙しかった気がするが。
今日は16時半からの1時間がピークだったらしい。リーダーの番だった。
明日は4人だがどれだけ客が来るかな?1200台くらいだとは思うが。

出口から出てこようとしているのに少し停車しただけでエンジンを切るバカが多い。
アイドリングストップの効果は1分以上停車していないと効果がない。JAF MATEに書い
ている内容なのでドライバーならだれでも見ることができるはずだ。エンジンを始動する
時に濃い燃料と電力を消費する。出口に停車して再び発信するまでに1分以上かかること
はまれだ。出口でアイドリングストップをするのははっきり言って燃料とバッテリーの
無駄だ。

アイドリングストップ機能が働いていると仮定してもキャンセルしろよ。キーをひねると
勝手にエンジンは止まるのだからそんな機能つけるのは無駄以外の何物でもない。

発券したカードだが精算機に入れる向きを間違えるバカが多い。どの方向に入れればよい
かは一目瞭然なのに。あと精算機の近くまで来て発券したカードを探し出すバカも多い。
サービスカウンターで見せているわけだしどこにしまったかを忘れるほどの鳥頭なのか?

バカのせいで精算機に車の列ができる。この時期こういうバカどもが来ることは非常に
困る。上客に対するサービスがおろそかになってしまいかねない。

リーダーと相談して次の3連休は23日と24日は通常勤務だが25日だけは遅番ということ
で話がまとまった。月曜日はリーダーが早起きしないといけないらしく遅番はやめてほし
いということだった。リーダーはいつも仕事開始1時間前に来ている。のんびりしている
とは言っているが、のんびりしすぎだと思う。

明日は通常勤務なので早めに寝ようと思う。

バイト146回目~悪夢再び~

2016年12月11日 | 日記
久しぶりによく寝れた。起きたのが6時で調子よく目覚めることができた。しかし今日
は遅番なので10時まで2度寝したのだが、2度寝しなければよかったと後悔。ばくおん
読んでいればよかった。

今日は1000台の入庫だったが朝からずっとスーパーラッシュだった。1200台くらい
いっているものと思っていたが平面駐車場の回転が多かったのだろう。遅番だったの
だが最後の1時間半はいつも通りの出庫だった。これだけが救いか?
昨日の方が入庫は多かったが楽だった。

30日はカニを売ると思われる。8時出勤とシフト上なっていた。いつもより2時間多い
んですけど。年末年始のための準備体操なのか知らないが今月は1000台を切ることが
ない。31日は9時出勤になっている。ずっとスーパーラッシュなのは想像がつく。

そろそろ夕食のバリエーションを増やしたいのだが、安くという条件をつけるとこれ
といった店がない。今日は松屋だったのだがこの店の中でバリエーションを増やさな
いといけないのだろうか?
・牛めし
・カルビ
以外にまともな選択肢がない。クリームシチューとか宣伝していたがまともなのが出
てくるとは思えない。元々クリームシチューは好きではないので選択肢からは外れる。
日曜日は定食屋には微妙な日替わりしか並ばない。日替わりでないメニューを頼んで
もいいのだが、うどん/そばがつかない。なんだか損した気分になるのでうどん/そば
がつく日替わりしか頼まない。

年末年始の前にクリスマスがある。ここもスーパーラッシュの予感がする。タフな一か
月だ。

バイト145回目~悪夢再び~

2016年12月10日 | 日記
今日も1000台を超えた。1050台だった。12月は去年の経験もありで想定の範囲内なの
だが3人で業務にあたっていたので疲れた。せめて12月は4人ほしい。
18時を超えてから客がたくさん入ってきた。百貨店の隣で何やら上映会をやっていた。
百貨店の側面をディスプレイにして上映していた。観客が想像以上にいて驚いた。
上映会が1時間半あるとして、遅番のリーダーが超ラッシュのスケープゴートになる
だろう。明日は上映会ありませんように。俺が遅番だからだ。

18時半からのラストスパート30分は通常のんびりしたものなのだが、今日は様相が
違った。魔の時間帯の延長戦だった。出庫の量が通常の倍くらいあった。道路を走る
車も多くて非常に難しい時間帯だった。

最近バイク関連の動画をよく観ているのだが、その中で「ばくおん!!」という漫画
の話題が出てくる。アニメにもなったそうなのだがyoutubeではあまり情報が出てこ
ない。単行本にもなっているので昨日本屋で売っている全巻買ってきた。8巻まであっ
たのでそこそこの出費だ。

女子高生がバイクに乗って…な感じなのだが作者のバイク愛がひしひしと伝わってくる
内容だ。読んでいてYAMAHA乗りの恩紗ちゃんが気に入った。
SUZUKI乗りの肩身が狭い気がするのは気のせいだろうか?俺はSUZUKI乗りだがこだわ
りはないと思う。今のバイクのフォルムに一目ぼれして買っただけでSUZUKIでないと
いけないということはない。
寝れないので8巻全部読んだら夜が明けた。仕事どうしよう?と思ったが眠くもないし
疲れもないしそのまま仕事に行った。今日は早く寝ようと思う。2日連続は確実にツライ
はずだ。

今日が1050台なので明日はもっと客が来るはずだ。1300台は覚悟しておかないといけな
いと思う。明日も3人なのでタフな1日になりそうだ。
いまさら気が付いたのだが通常勤務は5時間出口に立つのだが遅番は5時間半出口に立つ
ことに気が付いた。タイムスケジュールを見れば一目瞭然なのだが今まで気が付かなかっ
た。遅番のデメリットはこういうところにも表れていた。

バイト144回目~悪夢再び~

2016年12月04日 | 日記
今日は通常勤務。いつもは最初の15分は車が出てこないものなのだが今日は最初から
出庫が多かった。あれ?いつもと違うと思っていたが深く考えずに仕事をしていた。
昼からずっとスーパーラッシュとの戦いだった。この分だと1200台くらいかなと思っ
ていたら結局1400台をヨユーで超えた。年末年始の準備体操どころではなかった。
お歳暮の時期だから客は増えるとリーダーは言っていたが、どれだけお歳暮好きやねん!
と思うほど客が来ていた。
おまけに午後から雨が降ってきて本降りになった。遅番のリーダーは最低な思いをし
ながら今戦っているのだろう。

出庫が多いこと自体は俺は嫌ではない。忙しいのは確かだし楽な方がいいのは当たり前
だ。何が嫌かって自転車が多いのが嫌だ。この界隈の自転車のモラルが低すぎる。
常識で考えていると死角(道路の真ん中)に自転車がいる時がある。魔の時間帯はこれ
に注意しないといけない。
今月は客が増えるので忙しさは増すだろう。自転車さえいなければ別にどうということ
はない。リーダーは嫌がっているようだが。今日も魔の時間帯をやったあとはフラフラ
だった。あと1時間半はキツイ。

まああまり書くこともないので最近ネットで知ったことについてでも書いてみよう。
普通自動車の免許を持っていると125ccまでのバイク(原付二種)まで乗れるようにしよう
という話がある。まだ決まったわけではないがそういう流れになるだろうという憶測が
あるようだ。
俺は条件付きで賛成だ。その条件は原付の廃止だ。制限速度が30km/hなことに反対なのだ。
一般道を相対速度30kmで走るなど怖くて仕方がない。警察にとっては国庫に入るカネ
が減るので嫌だろうけど。

賛否両論あるようだ。
・技術のないライダーによる事故が増えるので反対だ。
・バイク業界の活性化になるので賛成だ。
・小型二輪取ったのにそんなのないよ!
など。

事故が増えるとメーカーやショップが儲かるし、新しい保険のプランなどが提案されて
いいのではないかと思うのだが。海外のメーカーの参入も促される。
まあ普通二輪の免許を持っている人間からするとメリットもデメリットもない話だが。
俺としては普通二輪で750ccまで乗れるようにしてほしい。1000ccを超えるものにつ
いては大型二輪にしたらよいと思う。750ccまで乗れると乗れるバイクの幅が大幅に広
がる。大型二輪も普通二輪も教習所でやる内容に大差はない。バイク自体も大きさに
大差はない。つまりバイクの扱い方に大きな差があるわけではない。規制を緩和しても
問題ないのではないかと思う。