ドキドキ☆貧ちゃんライフ

気ままな生活でいつも貧ちゃんなドキドキがちんこライフを送っているシステムエンジニアのつぶやき

バイト9日目

2015年09月27日 | 日記
今日は配置場所の中でも最難関のところの指導を受けた。
一般車道への誘導なので責任重大だ。つねに緊張を強いられる。やることは簡単だが
状況によってはどうすればよいか混乱しうる場所でもある。

仕事自体はさほど難しくはなく、複数の指摘を受けたがあとはできているとお墨付きをくれた。
来月からこの場所での勤務もやることになるだろう。昼間~夕方が一番タフな時間帯だ。
あわてずにできれば良いのだが。クレームも一番多い場所でもある。
タフな場所だ。

バイト8日目

2015年09月26日 | 日記
毎度毎度たち仕事は足の裏が痛いので試行錯誤しているが、今日は焚くティ駆るブーツを履いていった。
すると靴を脱がなくても(非常に脱ぎにくいのだが)足が痛くなかった。連勤に耐えうる靴であることが
分かった。
今日は天国のようなバイトだった。

夕方ボケ老人から訳のわからないことでキレられた。
上層部からは「口論になるな!」「すみません。」と言っておけと言われているので指示に従った。
よく我慢した俺。

しかし、明日は配置場所の中でも最難関の場所に着くことがきまった。今から不安でいっぱいだ。

旅行3日目

2015年09月24日 | 日記
今回小松基地にて航空祭を観戦するという旅行の計画に参加した。

2日目に小松空港で解散した後、俺たちは黒部宇奈月駅からレンタカーで木崎湖に行った。
夕べはぐっすり眠れた。木崎湖効果なのだろう。小松空港で立ちっぱなしでブルーインパルス
の曲芸飛行を観ていたので足が痛かった。それも癒えていた。

朝風呂に入りたかったが絶対に眠くなるので自重した。チェックアウトした後は信濃大町駅から
みずほ先生のバスガイドに従って車を走らせた。前回も同じコースを回ったがみずほ先生の声で
なかったのでそのリベンジだ。
小熊山の細い山道でみずほ先生がお姉ちゃんに変容して勝手に歌い始めたり一人しりとりで4つ目
くらいで「樺恋ちゃん」で終ったところなどは爆笑ものだ。レンタカーで途中岩などが落ちている
ことがある山道を走る俺の集中力を削ぐ気か?インパネがウインドウに反射して一瞬視界ゼロに
なることもあり山道運転がすごく怖かった。山道の運転は好きだがこんなに怖い山道は初めてだ。
バスガイドは木崎湖キャンプ場で終了。
出発時間まで木崎湖を眺めながら癒されていた。

今回の旅行はトラブルもあったが終始予定通りの電車に乗れた。スマホのバッテリーが一日もたない
ことが分かった。次の日に予備バッテリーを買いに行った。
今回の企画自体宿が取れなくて頓挫するところであったが、奇跡的に宿が取れたらしく企画決行と
なった。着いていってよかったと思う旅行だった。

旅行2日目

2015年09月23日 | 日記
今回小松基地にて航空祭を観戦するという旅行の計画に参加した。

2日目 小松空港航空祭
あまり寝れないと思っていたが、いびきをかいていたといわれたので浅いとはいえ寝ることは
できたのだろう。航空祭が終わると車を運転しないといけないので夕べに寝ておくことは重要
なことだった。
朝食と朝風呂がなかったのは残念だが6時15分にホテルを後にして手配してもらったタクシーで
小松空港に向かった。タクシーでいけるところまで行って後は徒歩。それにしてもこの朝っぱら
からすごい人数だった。自衛隊施設に入るまでにかなり行列ができていた。

フライトプログラムを見ながら、合間にスタンプラリーをやったがかなり歩かされた。歩いた
割には紙飛行機というささいなプレゼント。キーホルダーとかが良かったなぁ。
F-15の爆音に驚きつつ、急上昇などF-15の飛行性能の一端を見ることができた。
ブルーインパルスが飛ぶのが昼だったのでそれに合わせるのであればホテルで朝食と朝風呂の後
でも良かったのではないかと思う。まあスタンプラリーはできないかもしれないが、昨日宝探し
をしているので別に今さら感があった。

印象的だったのがカキ氷の列がすごかったことだ。3店舗営業していたが5分立っても列が動かな
い店、すでに完売した店、シロップの少ないかつ氷がザラザラの手抜きの店。シャリシャリ氷の
カキ氷を期待していただけに残念な感じだったが、体が熱いのを冷やすのにはザラザラカキ氷で
も良かった。もうちょっとシロップを要求してもよかったな。

ブルーインパルスが飛ぶときには参加人数は最高潮になっており人気の高さを感じた。
この後小松駅まで約3km歩くのと、迫力まで伝えられないということで一眼を持ってくるのは
あきらめた。結局あきらめてよかったと思った。画角が広すぎて飛行機が小さくなりすぎるのだ。
最低でも400mmはないと撮影はできないと思った。
飛行速度500kmで機間距離3mで編隊飛行うなんて高度な技を軽々とやってのけるのにどよめきが
沸いた。俺も驚いた。どんな曲芸飛行を行うのかについては動画サイトで知っていたが実際の
飛行を観るのとでは迫力が違う。飛行機の爆音が迫力を助長しているのだ。

ブルーインパルスの曲芸飛行が終れば解散。俺たちは小松駅に徒歩で向かった。歩幅めいっぱい
ケイデンスめいっぱいで時速6km。これ以上は出ない。同行者は時速7km以上で歩くので絶対に追い
つけない。自衛隊施設の門まで出るのに思った以上の時間がかかったので電車の時間である14:30分
には間に合わなかった。しかしサンダーバードが遅れたので予定通りの電車に乗ることができた。
金沢駅でトラブルがあったが、普段の行いのよさが幸いして俺だけ乗り遅れることはなかった。
ご先祖様とガイドにに感謝だ。

黒部宇奈月駅でレンタカーを借りた。これから木崎湖まで走る。車種はDEMIOだった。
久しぶりの運転だったので車体感覚に慣れるのに少々時間がかかったように思う。左端50cmを走って
いたのだが、左端ギリギリかなと思うくらいの感覚のズレがぬぐえなかった。
暗くなる前にこのズレを修正しておく必要があった。1300cc、この排気量の車は運転したことが
なかったので同乗者に分からないようにいろいろ試してみた。
・足回りはしなやかでアンダー出る気がしなかった。良い足だ。
・アクセルレスポンスは非常に良かった。少し踏み込んだだけで一段ギアを落として加速する。
 この感覚が俺に合っていてそれがアクセルレスポンスの良さを感じさせたのだろう。
・ナビは普段使わないので使い方は分からなかったがGPSの精度が高いので道に迷うことはなかった。
・ハンドルレスポンスも俺に合っており糸魚川から先の山道のコーナーで修正舵を切ることが少なかった。
 非常に乗りやすい車だと思った。
・インパネにずっとECOの表示が出ていたが、どうゆう条件で表示されるのかは分からずじまいだ。
 何をもってECOとするのかが元々最強クラスのスポーツカー乗りには分からなかった。
・最後にガソリンを入れたとき燃費の良さを痛感した。ECO運転がよかったのだろうか?
スペックは低くても人間の感性に訴えかけるMAZDAのコンセプトが詰まった車だった。

個人的には暗くなる前に木崎湖に着きたかったが、まあ無理だろう。糸魚川を過ぎたらすでに
暗くなっていた。田舎の道なのでライトが照らしたところ以外が見えないので運転が怖い。
さらに小松基地での疲労があり集中力が明らかに落ちてきた。お茶を飲みつつ騙し騙し運転していた。
青木湖が見えた時点で目が覚めた。「徒然草」にあるようにここから油断なきように運転しないとと
思った。ほぼ予定通りに旅館に着いた。バックでの車庫入れがヘタクソになっていた。まあ普段車を
運転しないので、頭では分かっていてもそのとおりのラインをトレースすることがヘタになっている。
まあレンタカーで初めて乗る車と大きさということもあるが、小さな車なので車庫入れ失敗したとき
はショックだった。

旅館の人の配慮で風呂に入ってから夕食をとることができた。風呂で汗を流したら完全に目が覚めた。
黒部宇奈月駅の時点でお腹がすいていたので夕食が進む進む。とりあえずお腹いっぱいになるまで
食べた。すべての品がおいしかったが鮭の料理が特においしかった。

部屋に戻ってからはあらかじめコンビニで調達した酒でプチ宴会。俺も疲れていたので夜が更ける
ころには寝た。寝つきは良かったと思う。車の運転がかなり効いていたと思う。

3日目は次のブログにて。

旅行1日目

2015年09月22日 | 
今回小松基地にて航空祭を観戦するという旅行の計画に参加した。
2泊3日の予定だったが思ったよりも安く済んだので懐事情が心もとない俺にとって幸いだった。

1日目 全員集合
湯涌温泉にて「花咲くいろは」の宝探し企画というものをBAD3人でやってきた。
3人いないとゴールまでたどり着けなかったであろう難易度と所要時間でとても面白かった。
快晴の中結構歩いた汗も流せて。かつ1本速いバスで1時間前には集合場所である加賀温泉駅に
たどり着いた。予定通りだ。
ホテルの夕食は豪勢でかつおいしかった。全部食べるとお腹いっぱいになった。
今回初めて会う夫婦もいたが、夕食後の歓談で打ち解けることができたと思っている。
マニアックな話がメインだったせいもあったろう。
2日目は朝の6時15分のタクシーで小松基地まで行かないと間に合わないのでホテルの朝食もなし
で寝るのも24時には床についた。
小松基地の航空祭が全員で観るのがメインだ。出発は朝食をホテルで食べてからでも良かったと
思ったのは俺だけか?

2日目の航空祭は次のブログにて。

バイト7日目

2015年09月12日 | 日記
新しいソールを試してみた。
結果
・足が痛いのは変わらない。
・痛みの程度は軽くなったかも。
・痛みの回復が早くなった。
明日はバイトは休みなので2連勤の足の痛みの程度を知ることはできないが、デフォルトよりはましだと思う。
そんな感じであまり変わらないのではないかというのが新しいソールの結果。

時間があれば黒革靴でスニーカー系の良さげなやつを探そうかな。アウトドアショップとか行けばあるのかな?

バイト6日目

2015年09月06日 | 日記
日曜日は土曜日のダメージが残っていてのっけから足の裏が痛い。
今日は自損事故があった。車体後部ガラスを非常ベルにぶつけて粉々になった。
俺は初期状況確認を行った後に本部に連絡。本部の人に来てもらい引き継いでから本部の人に任せた。
決して難しい駐車場じゃないのになぜぶつけるかなぁ?

今日は雨だったので合羽を着て業務をしていたが汗で上着がぬれてしょうがない。

仕事が終っても足が痛い。歩くだけでも足が痛いので急行でなく各駅で座って帰ってきた。
合羽の上着を裏表逆にしてシャワーで汗を流した。紫外線に弱そうなので裏のベランダで陰干し。
足の裏が異様に熱を持っている。マッサージをすると少しおさまる。時間があればソールを探さないと
コレに慣れるには時間がかかりそうだ。

バイト5日目

2015年09月05日 | 日記
だいぶ足が慣れてきた感じがする。だんだん要領を得てきたので仕事が楽になってきた。
まあ楽と言っても誰でもできるような簡単な仕事だが。

今日はBADに新メンバーを加えての夕食会だった。N社で働いている否妻氏の友人を紹介してもらった。
N社にはいろんな意味でお世話になっていたので、すぐに打ち解けた。

夕食処が22時までなのでもっと話をしたかったが、時間は非常だ。いやラジオを家で聞けると思うと
ちょうど良い、いやギリギリの時間に解散となった。

家に帰ってシャワーを浴びたら堀江由衣の声で「あなたのハートにエンジェルビームぅ」

うわぁやられらた!

いつもはなんでもないエンジェルビームが今日は何かに打ち抜かれた気分だ。汗が止まらないが
これでゆっくりTokyoBoogieNightが聞ける。

明日もがんばろう。足の痛みは一日では回復しきらないことも分かった。明日はしんどいぞ。