美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

トイレのピクトグラム

2015年02月13日 09時01分49秒 | 裾花中 美術室から
長崎です。

以前,トイレのピクトグラムを題材化してみたい…というようなことをお話ししました。

実際に,私のクラスでやってみました。
題材名は「伝える形」 ~裾花中に設置するピクトグラムを考えよう~,です。

導入で,非常口のピクトグラムについて扱い,その必要性や有用性について話し合いました。


その後,町中にあるトイレのピクトグラムについて,おもしろいデザインのものをいくつか鑑賞。
裾花中のトイレにはピクトグラムがないことから,このデザインを募集する!という形でアイデアスケッチを行いました。




本当はもう少しアイデアを練りたいところですが…次時は着色して完成させます!

・トイレのマークのデザインを題材に

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。