コロナで休止されていた、5年ぶりの町民ツアー9月24・25日実施にに半分?行ってきました。
70名、バス2台の募集に対して最終的に32名の参加はちょっと寂しかったですが、それなりに堪能してきました。
残り半分(25日)については、高齢化社会を考える会長南主催の『古民家交流会』があったので、石和温泉駅を7:55分に出発して茂原駅に10:55分、バスを使って帰ると12:25に『古民家交流会会場の関原』に着きました。
茂原駅南口11:25発の牛久駅行の路線バスに乗るとナント13名も乗っていて、長南営業所ではまだ6名も乗っていたので、牛久方面(笠森)にこんなに向かうのか?とちょっとビックリしました。(牛久線は休止が予定されている)
また、乗客が途中のどこで降りるのかチェックしていると、豊栄の精華学園前で外人(女性)の方が2名おり、宿中の愛宕町でも1人おりましたがどうやら長福寿寺の吉ゾウ君のお参りだったことが分かりました。
たまにバスに乗ると、いろいろなことに気づかされますね。
「ところで、古民家交流会はどうだった?」と聞かれると、正直町民ツアーより有意義でした?
司会進行的な役割の紅君ですが、今回は今までの中で一番、笑い声が起きた楽しい「ひととき」になりました。(体を使うゲーム・桃太郎寸劇・おしゃべり座談会)
前回の広報掲載写真では匿名の方から、「ゲーム」について一方的な非難・指導を受けましたが高齢化社会の活性化のために、認知症予防に向けた楽しく、役立つ「ゲーム」をみんなで協議してから行っています。悪い視点から見ただけの一方的なご指摘は意見というより一種のハラスメントです。
内容を吟味してから匿名発信をしてください。私ども(高齢化社会を考える会長南)はオープンで話し合える活動をしています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます