日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

イタリア迷走日記(その2)

2008年08月27日 00時11分27秒 | 自己紹介(?)
イタリア迷走日記―その2
じゃじゃじゃ~ん♪
(火曜サスペンスのイメージ)

受付の仕事なんて、チョロイチョロイ。
そんな“がっちゃん”に、先輩からの冷たい一言が襲い掛かる。
「ところで、英語はどの程度のレベルでいらっしゃるのかしら? うちはほら、外国からのお客様も多いですし、英語ぐらいはできて当たり前だとは思いますけれどねぇ~」

その瞬間、
がっちゃんの脳裏に悪夢が蘇った。





それは高校時代のある日。がっちゃんは、

Spring has come.

の英語構文を



『バネ持って来い』と訳し、
職員室に呼び出しを受けたのだった。

「お前、どうやったらこんなすごい訳ができるねん?」



と言う絶望に打ちひしがれた担任の一言に、





「え?違うんですか? あっ、そっかぁ~、

『跳ねて来る』ですね。」

と更に、追い討ちをかけたのであった。

ま、まさか英語ですとぉーーーーーーーーー。

面接ではそんなこと、一言も言ってなかったのにぃぃぃぃぃ。
パニックになったがっちゃんは、
次の瞬間、恐るべき言葉を発していた。

「あらぁ~おはずかしい話なんですけれど、英語のたしなみはございませんの。イタリア語でしたら、多少話せるんですけれど、こちらではお役にたてませんわねぇ~ 残念ですこと。ほぉっほっほっ」


なぜ、イタリア語だったのか、今もって謎である。
恐らく0.05秒ぐらいの間に、
仏語、独語は大学の第二外国語としてもポピュラー。
中国語もしかり。
しかし、スワヒリ語ぐらいのマイナー言語は余りにもおかしい。
と言う計算が働いたのではなかろうか。
そしてその日から、
新しい受付嬢(?)は、イタリア語ができるらしい。
と言う噂が、瞬く間に広まったのであった。


                  つづく


クリックよろしくねん

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわく♪ (Delfino)
2008-08-27 00:30:04
「バネもってこい」に大爆笑しました。ある意味とてもステキな意訳です。
がっちゃんさんのセンス、私のストライクです♪

あー!早く続きがよみた~い!!
ずーっと気になってたんです。がっちゃんさんはどうして留学したんだろう、どうしてイタリア語だったんだろうって。
協会を作るって言うのはかなりエネルギーが必要だし、社会的登録なんかについての調べも必要だったはずだから、すっごく興味があったんです。
あー、迷走日記のこれからが楽しみ~。
返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2008-08-27 00:34:23
☆Delfinoさまへ☆
Delfinoさまのような多国籍企業で働かれておられる方にとっては、英語が出来ないなんて。って感じだと思うんですけれどね。
私は、もっとこれ以前に、Be動詞で躓いたんじゃないかと思います。本当にダメなんざますのよ。
この時もね、スプリングって聞いた瞬間。
びよぉ~ん、びよぉ~ん。ってなっちゃって。
まさか春だとは・・・
そういえば春ってスプリング?
って感じでした。
ちなみにがっちゃんには留学経験がございません。
なのでいつまでたってもいい加減なイタリア語ですぅ~。
返信する
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ おもしろすぎです (きっこ)
2008-08-27 01:19:04
いやぁ~!(爆)
十分オチありますよ~。
スプリング=バネってさすがです!!
跳ねて来ると切りかえした当たりもさすがです!(爆)

なるほど~、これががっちゃんさんのイタリア語にはまりだすきっかけだったのかな?
何であっても始めたきっかけなどは、人それぞれ理由があるので、とても面白いですよね。
あっ!ところであたし、ミルフィーユ大好きですよん!うふふ
返信する
ぎゃはははは!!! (さばぇ)
2008-08-27 01:42:11
ちょっとー、ひとりでモニターに向かって思いっきり噴出しちゃいましたよ~^^;;;
うまいっ!うますぎます、この訳!
そしてその切り替えし方も、なんか、さすが関西人!って思っちゃいました、お見事です!:D

なんて、私も英語どころか語学全般が昔からダメダメなんで人のこと笑ってる(って笑う意味が違うけど、この場合^^;)場合じゃないんですけど、これほど面白い逸話もないところでネタも作れず余計ダメ って感じですね。(なんのこっちゃ)

でもイタリア来る前は、イタリア語喋れる日本人の方って当然英語も喋れて、もう英語だけじゃつまらないわ~ って感じでイタ語に手を出したのかと勝手に思ってたのですが、イタ語はできても英語は全然 って人が意外と多くて、語学オンチの私はちょっと(いや、かなり)ほっとしてたりしたのでした。:)\

続き、楽しみにしてますねぇ~:)
返信する
Unknown (あいざぁ)
2008-08-27 05:27:34
ひーっひっひっひっひ
ばねもってこい、って~~
なんて力強い訳なんざましょ。
かっこいー!
返信する
Unknown (masa)
2008-08-27 07:37:30
現地では深夜0時半なんですけどね、バネ・・・のところで笑ってたら、扉の向こうから「masa, che cosa fai!?」って言われちゃいましたよ、もう。どうしてくれるんですか!!

その3の早期更新を期待します(笑
返信する
がはっはっはっ (あおばばぁちゃん)
2008-08-27 07:49:54
朝一番に笑わせて頂きました。御陰さまで今日一日きっといい日になるでしょう。
バネねぇ、なんか納得してしまいました。

がっちゃんさんはお笑いのセンスだけでなく、
文のセンスも素晴らしい。
続きが楽しみ。早く読みたい~です。
待ってます。
返信する
アゴがはずれるぅ~~XD (まる子)
2008-08-27 14:31:19
大笑いし過ぎてしまいましたぁ。

これからの展開がますますたのしみですぞ~。
返信する
Unknown (chico)
2008-08-27 17:00:55
こんにちは~^^

ばねのところも笑いましたけど、イタリア語のところも笑いました
あのようにさら~っと言ってのけられるがっちゃんさんだからこそ、パワフルな今のがっちゃんさんがあるのかも

っていうか本当に物語みたいですね

返信する
Unknown (eriko)
2008-08-27 18:28:42
「バネ持って来い!」の次に「跳ねて来る」

もう、笑いすぎて悶絶です~~!

思わず、頭の中でドクター中松氏がフライングシューズで跳ねて来る光景がよぎりました。

で、それがどうしてまたイタリア語と結びつく展開に???と言うのも気になるので、続編待ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。