何でも発言

世の中について、いろいろな事について考える。違う意見、違った方向からの捕らえ方も大いに歓迎したいと思っています。

銀座線の不親切さ

2010-03-31 22:27:23 | Weblog
先週から久しぶりに通勤する事になった。

今日で7日目。 しかし、とうとうぶち切れだよ

銀座線はひどすぎる! その内苦情を言おう。。。と思っていたけど、その内は我慢できず今日言いました。

何があったか?
それは停車駅のアナウンスの悪さ。 
先週は数回乗り過ごしにひやひや、1度乗り過ごし、今週も気をつけようと思っても、やはり今日も危うく乗り過ごすところ。 
日比谷線では停車する前に次の停車駅をアナウンス。 停車後ドアが開いたら、その駅名をアナウンス。ちょっとぼ~としてても、「ここは何処?」となる前に駅名が聞こえるので乗り過ごす事がほとんど無いと思う。
でも銀座線は全くアナウンス無し。 ドアが開いても何処なのかわからない。 
なんなんだぁ!と思うよ。 

日本橋で混雑するので、そこから次の次と数えていたつもりが、考え事している間に京橋が過ぎて、銀座で止まった時に「京橋」と思い込み、ふと後ろを振り向くと壁の看板の「座」が見えて「ウッヒュォーだよ。「すいません~ 降ります」とかき分け脱出。

もうぶち切れ! 停車駅がどこだか教えないなんてなんて不親切
今日はブースにいる駅員さんに苦情と改善を訴えてきた。 日比谷線はこんなに親切なのに銀座線は怠慢過ぎ! 他の人も乗り過ごしているところを発見した事もあるし、外人はもっと大変だと思よ 「ちゃんと苦情を届けてくれるんですか?」と念を押すと「ちゃんと報告します。」と若い駅員さん。  
 
銀座線は渋谷、銀座、上野に止まり、一番ほっといても儲かる路線だろなぁ。 その上アサヒ、キリン、サントリー等大手からの広告収入もかなりあるようで大分儲けてるんだろうな。。。と思うと、こんなたった1人のちっぽけな苦情なんて聞いてくれないのかもね。。。 あ~悔しい。

あ~庶民はつらいねぇ。。。。
コメント (2)

田舎に泊まろう テレビ東京

2010-03-28 15:29:38 | Weblog
やっと最終回!? 

番組表で3時間スペシャルと。。。 
「金出して泊まれ!」と激怒して視聴拒否。

やっと最終回?。。。最終回と番組表に書いてないようだけどまだやるつもり?

金持ってる癖してなんで田舎の善良なる市民の家に『唯』で泊まれる? 
日本の番組が恥ずかしいよ。 お礼するなら倍返すつもりでやんなさい。
いつもケチなものでごまかして。 何でこんな番組が受けるのかわからない。 
それに、とめてあげた家やその集落が、悪事の働く人達に目つけられないか気になってた。 
田舎番組で言えば、『つるべーの家族に乾杯』は最高だね。 田舎を応援する人はこっちのNHKの番組見たほうがいい! (たまにゲストでケチなの出ちゃうけど。。。) 

「田舎に泊まろう」さようなら!
コメント

真央ちゃん 高橋大輔 おめでとう!

2010-03-28 09:55:47 | Weblog
この両者、なんだか自然に支えたいと思う気持ち。
私も歳だねぇ。。。
結婚も子供もいないけど、自分の子供みたいにかわいいなぁと思っちゃう。 

真面目でひたむきで
1人で必死に頑張っている姿

これからも沢山大変なことがあると思うけど自分の信じる道を歩んでほしいなぁ。
血のつながってない母より  ってかんじ。

===追伸===
さっき夜の番組でフリー演技を見たんだけど。。。
いくらキムヨナの演技が良いからって真央ちゃんより点数がいいなんて思えない。 公平な点数でないと思うな。 私はヒイキの気持ちはあるけど、だからって自分の道徳は重要と考える方。 その建前、この点数はおかしいと感じるのは偏った気持ちからでない。
利権が絡むとスポーツは唯の演出。 真面目にやっている選手も、観客も面白くなくなるんでないのかな。。。 
真央ちゃんの優勝はうれしいけど、この内容を見てがっかりした。。。。フィギュアが面白く無くなる。

審査員の公平さを倫理委員会で協議して欲しい気持ちだ。。。。そんなのないか。。。
せめて、点数の違いを検証して欲しい。 本当にキムヨナの演技190点も取れるもんなのか? 
コメント

菅家さんおめでとう!

2010-03-27 10:33:37 | Weblog
いろいろ辛い人生だったと思うけど

菅家さんは「人生、生きている、生き抜いている、しっかり踏みしめて、実感しながら生きている」

私がこう思うのは間違いかもしれない。
でも、この人生の重みを実感できるのはてもすばらしいようにも思う。

唯、生きている人(Live)の多い中、生きている(Alive)、生き抜いている力強さを感じる人を見るとなんだかうれしいような。。。良かったなと涙がでてくる。。

これが何十年も前の事なら死刑にされていたかもしれない。 菅家さんみたいな人は既に殺されてしまっていたかもしれないと思うと、助かってよかったとも思う。

菅家さんには早く心を癒してほしい。 菅家さんに起こった事は理不尽な事だけれど多くの人に何か重要な事を与えた事も知って欲しいとも思う。。。 うまくは言えないけれど。。。

菅家さんと同じ、私も真犯人を捕まえたいですよ!
コメント

病院赤字対策 提案。。。。

2010-03-21 08:25:15 | Weblog
赤字で入院患者を減らして部屋が空いているなら、
歯医者やマッサージ屋さんにテナントに入ってもらえばいいのに。。。

売店におにぎりがあれば、バスが来るまで何かできるようにしておく、またはスーパーが病院まで出張販売をお願いして住民、自治体全体が助かるようにすればいいのに。。。

人が集まるところに人は集まるもの。 歳取っても出かけやすいようにしてはどうかな。。。茶のみ友達団欒所を設けて、そこに託児所があれば、誰かがいつでも子供を見ているし、子供をみているおじいさんおばあさんは心の老化を防げるかも。

後は、金儲けでやる人でなくてボランティア精神のあるような歯医者さんやマッサージ屋さんに来てもらう事が大事かもね。。

安全な地域なら、お年寄りヒッチハイクができるよう、住民達が協力するのもいいかも。 決まった停留所と茶のみ所みたいなのを作ったら良くない? ただし、3時以降はサービス無しという前提で、夕方念の為誰もいないのを確認して通ってくれるお節介な人も欲しいけど。

これからは病人を増やさないよう、また持続可能な病院経営を目指す志でなければいけないと思う。。。。
コメント

ビジネスの神様。。。

2010-03-19 11:06:11 | Weblog
ドラッガーの本が人気と最近テレビで見て、初めてその人の存在を知った。
その前は勝間和代についてもテレビを見て、その人の私生活を知ったのだけど。。

ビジネスの神様とは言いすぎではないのかな。。。 あたかもその人が発見したように崇めたたてるけど、ずいぶん前からそういう事は私達ご先祖様が口にされていたことだと思う。

個人的に尊敬する人にあげているのだけど、二宮金次郎と松下幸之助はすばらしい私達のお手本だと思う。 彼らがその時どうやって数々の大仕事をしてきたかを考える、この考える事を今の人達が忘れているだけなのだと思う。 答えなんてあちこちにありふれていると思うんだ。 私が悩んでいる時、いろいろ模索するといつもピンとくる言葉にあたる。 実際に何度もそういうヒントを探せるので、悩んでいる時は本屋に言ったりあちこち歩き回っていろいろな物をみる。 洗脳されやすい人は、たまたまブームになった本や人が神様と思ってしまうのではないかな。 

ブームにのるのはいいんだけど、考えずにえらい人がやったことを唯真似するのはどうかなと思う。 勝間和代が月に50冊本を読むと言えば、まねして50冊読む。 私は良い本1冊をじっくり読む事の方をお勧めするな。。。。。。

つづく。。。 
コメント

English Speakers, Help!

2010-03-19 10:43:32 | Weblog
I thought I was right to use "people" for 2 people.
But is that possible to use "persons" instead?
I just knew "persons" can be used in formal.... When I study English in US, I believe I was told to use "people" when count people more than 2...

If you can correct or, have a good & unserstandable explanation, please let me know...
コメント

愛子さまの登校拒否

2010-03-17 08:36:06 | Weblog
ちょっとデリケートな問題。。。
コメントにも迷いがあるが。。。

愛子さまはもう2年生。 我慢する力と忍耐力、行動する勇気を持った方がいい。

皆があまりにも愛子さまを薄く作られたガラス細工のように扱いすぎではないのかな?
将来日本国民を守るような心の強さをしっかり自覚していかなければならないのだから、忍耐づよく1人で学校へ登校するよう促す方が良いと思う。 母親にとっては辛いことかもしれない。 でも、子供が成長する大事な時期であって、いつまでも学校に付き添うのはその成長を妨げていると思う。 お友達と一緒に登校し、おしゃべりして、子供の社会になじませる方が一番の解決だと思うのだけど。。。

また愛子さまはもう少し国民の実情を認識する事が必要だと思う。 親がいない、障害がある、いじめの経験がある、他にもいろいろなハンディを持っている同じ位の子供が一生懸命前に進もうとしている。 みんなそれぞれいろいろな物を背負って生きている事を知って欲しいな。。。
コメント

黒マグロ騒動。。。

2010-03-16 20:04:06 | Weblog
食べる方にも捕るほうにも都合が悪い話。 
でも、海の資源は捕り放題ではない。

日本に貯蓄させている黒マグロが今後2年間困らない分はあるという。
それだけ余分に捕っていたのだよ。 どれだけ捕り放題だったのか。。。ほっておいたらまたどれだけ撮り尽くしていたのか。。。 それらを冷凍する為に排出されていたCo2も結構あるだろうに。。。 

自然の恵みを分けていただく身でありながら、その感謝の気持ちを忘れ、捕り放題とって安く提供する。 糖尿病みたいな子供が回転寿司屋で食べ放題させている親にもちょっとあきれるけど。 消費者が安い値段を望むからという言い訳はいかがなもんだろう。。。

お寿司。。。。めでたい、ありがたい時にいただきなさい。。。そう思うよ。
コメント

日米同盟の深化について 戦争反対の私から。

2010-03-13 08:44:15 | Weblog
昨日のNHK討論、聞いててうれしかった。
意見の収集ができない司会者も気の毒だったけれど。。。

でも、こんなに多くの日本人が熱くなって今の戦争について反論していて、自分まで熱くなる。 

番組で日米同盟の深化についての2選択が与えられた。
1.するべき
2.深化することに不安を感じる

スタジオ内の意見はどちらかというと2が圧倒。
視聴者の意見では1が圧倒。

私はもちろん2の選択。
深化というのは今あるものをより深くする事でしょ。
イラク戦争の反省や検証をする姿勢が無いままで同盟を深化させるのは賛成できない。 私はまず、日本にはイラク戦争に加担した反省と評価をして欲しい。

意見の交換に同盟国として、アメリカが攻められた時に日本はアメリカを守れないのは同盟国としておかしい。 アメリカが日本の為に身を危険にさらしてでも守るというのに、日本が同等の事をできないのは同盟国としてふさわしくない行為だという感じだった。 
攻撃を仕返す事だけが守る方法ではない。 本当の平和を願うなら心で訴えるべき。
武器をもって武器で返すやり方が正しい守り方とは全く思わない。。。。

新兵器をどんどん開発するアメリカが戦争の発端。 敵国への抑止力というけれど、それが戦争ビジネスになっている事には矛盾がある。 相手が新しい物を持てば、自分はより一層新兵器を持とうとやっきになる。 

共通の目的を達する為に仲良くしましょう。。。その目的とは一体何なんだ? 
民主主義が最高の世界でもない事はリーマンショックで学んだはず。 貧困の数も民主主義により増加している。 お互い話あって議論してお互いの違いを理解して、反省と改善を忘れないようにして行く。 イラク戦争の間違いをしっかり反省するべき。 このイラク戦争によって生まれたテロリスト達に私は申し訳ないと思うよ。   

世界中の戦争、テロリスト達も含め、全ての戦いを今後10年やめましょうとなればアメリカは破綻するのでは。 戦争をやめられない状況を作っているのはアメリカ。。。。と非難。
コメント