何でも発言

世の中について、いろいろな事について考える。違う意見、違った方向からの捕らえ方も大いに歓迎したいと思っています。

年金運用5兆円の赤字。。。増やせると思っている方が間違い

2016-08-26 20:28:50 | 経済

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000082166.html

去年のはじめ、年金資金運用先の株式投資の幅を増やすといっていたよね。
それまで日経が例えば12000円に対し、ダウは12000ドルという、桁数は違うけど、大体同じ数字を前後するような動きだった。
ところが増やしたとたん、2000を上回る動きになったんだよね。 (14000円 vs 12000ドル)

日経平均の数字が上回り、あるところでは景気が上向きみたいな報道なんて、全く読めてないコメントが入っていた。

こういうマーケットにお金がつぎ込まれると、ゲームの上手い人はそのお金を上手くいただこう、っていう策にでるのが普通。
赤字がでたのはイギリスのEU脱退というけれど、既に日経ダウの推移の変化は今年初めにでているのだから、イギリス問題で片づけるのはダメじゃない?

株投資で運用し資産を増やすことができるのって、その投資先は少ない資本で生産力と開発力がところしかできないんじゃない?

良く、上場して企業価値が飛んでもなくすごい会社、例えば最近で言えばLineなんて93億ドル。。。、こんな会社の株価が安定的だと思う?

広告収入を得る媒体が別に出たときに、直ぐに価値なんてすっ飛んじゃうんじゃないだろか?

国の借金、年金運用問題、考えるところは盛りだくさんあるよねぇ。。。

コメント

武田薬品、CFO。。。転職OK

2015-06-25 08:44:08 | 経済

フランス人のCFOが突然ネスレに転職するというニュース。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HSB_U5A620C1TI1000/?dg=1

http://www.ft.com/cms/s/0/0cdd29c0-1a62-11e5-a130-2e7db721f996.html#axzz3e1gXCsJd 

私はよかったんじゃないかと思うなぁ。
逆に、ネスレには人選を間違えた、かもと思うんだな。。
ネスレはきっと経営立て直しができる力量をもった人が必要のはず。 
ロジャーさんの経歴、社歴を見る限り、たいしたことできないと思うな。 

https://www.linkedin.com/pub/fran%C3%A7ois-xavier-roger/4/713/2a4 

 

コメント

アップルウォッチ、一目でその層がわかっちゃう。

2015-04-11 08:21:28 | 経済

そういう流行りもんには興味が無い私です。

だけど、こんな時計をしていたら「どういう人間が商売のカモ」になりやすいか、って見る事ができるのでは? そう思うとお金を払わなくても市場動向ができちゃう。 そんなことしなくてももうわかるか。

商品に興味がなくても社会はどうとらえているのか興味はある。

CNNの記事では鋭い批評。
http://www.cnn.co.jp/tech/35060013.html 

それにくらべ日経では経済界への期待まじり。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ10IM7_Q5A410C1EA2000/?dg=1

全くファンではない私からこの商品について言わせてもらえば、
太陽光で動くものを作ればいい、 そして
リストバンドの液晶画面じたいパワーパネルにしてそこに文字を映せば文字サイズだって大きくて読みやすい。

商品の写真をみたところ、こんなのすぐにゴミになりそう、そう思います。。。 

コメント

スーパーリッチ_ヘッジファンド、年金、税金

2015-04-05 09:11:58 | 経済

https://www.youtube.com/watch?v=2j993xn9K5c

数十億万長者のライフスタイルをうらやむ人も多い。 例えばビデオにでてくる豪華な生活ぶり。
だけどこのライフスタイルってほんとにうらやましい?

これをうらやましい。。。
私がもしこんなお金を持ったなら、こんなお買いものはしないな。
第一に固定資産税がもったいない。
人が住んでいない家ってのは傷み方が早い。
そうすると住んでない為の維持費だってもったいない。
そうなると投資をした方がよっぽど良い。
お金は天下の周りもの。
だけど私に投資の才能があるか?
はっきりいって無い。
自分のお金を増やすために投資をしようとしたら必ず失敗する。
そう思うんだな。 私の場合ね。  

ギャンブルみたいな方法でお金儲けをして欲しいものをお金で手に入れる。 
そういう人生は全然楽しいと思わない。
もちろん大変な思いを経験した今だからそう思える。
これが若い時の判断なら違う方向に走っているのは間違いない。 
昔と違い今は誰でも簡単に投資ができるので20年前の私が今いたらどういう判断をしてたのかな。。 

ま、それはさておき。

この年金資産による投資手法は世の中の『悪』であると思うんだ。
例えば10億円をヘッジファンドに投資し10%の利益(1億円)がでたとすると、その1億は市場にある現金が少なくなるってことだと思う。
そしてその1億からヘッジファンド会社の報酬に4千万円。 そこから国への税金30%(経費もろもろ除外)。
損が出た場合でもヘッジファンド会社へ手数料がいくことになるのだからヘッジファンド会社も国も収入を得られることができる計算。



ヘッジで儲けができると市場に出回るお金が少なくなるので貧乏人が増え、その一方税収は増えるので政治家はうるおう仕組み。
彼ら側に上手く動くと社会破綻? そう思わない?
負の連鎖をわざわざ作って資金供給ってことしているよね。

日本政府が年金資産をヘッジファンドに運用しているかは知らないけど、多かれ少なかれアメリカと同じようにしているはず。

税収を増やす取組。 この考え方はとてもナンセンス。
それは予算の取決め方を見れば一目瞭然。 前年分税収以上に予算を建てるべきではないにも関わらず税収の2倍の予算を建てるのは予算は期待収入に基づいてということになる。 
期待値を予測にしてしまう現実があるのは経済の動きを理解できない政治家がいる。 これが問題なんだと思うんだよね。
予算を決める前に無駄を省く。
無投票で国会地方議員が決まるのは議員数を減らす必要性があるということ。
一生こういう取組ができないで終わるんだと思うけど。。 

じゃ一般庶民はどうする? 権力者に勝てないし世の中動かすお金もない。
そうすると賢く生き抜くことしかできない。
底辺の人の老後は生活保護受給。 これは「万が一」の生き方を想定しておくことでいいんじゃないかな。
安い家賃で住所を確保し生活水準が低い地域で生活。 自給自足なら健康的に生活保護だけでも暮らせていけるってことかも。 貧乏幸せって言える社会がくることもなからず。

既にそういう人がいるかもしれないが。。。

コメント

日経平均株価19,437円 vs ダウ17,849ドル

2015-03-18 08:24:31 | 経済

大丈夫?

今までこの2つって単位や為替が違っても同じように動いてたんだよね。
例えば日経が15000円ならダウは15000ドル。 ぴったりってわけじゃないけどだいたい。

今の日経の動きってのは、年金資産が流れ込んだ影響では?って感じがするんだよね。
もし年金資産が流れ込んで平均が上昇したのなら、「景気や経済の良好なあらわれ」 なんて誤った情報はよくない気がする。
それに株式市場流入させる比率を増やした影響でどんなインパクトがあるのか?ってわかってるんじゃないのかな? その情報があるなら投資家たちにわかるようにしないとだめだよね?
一般の人にも投資参加を推奨してるんだから正しい情報の公開ってのは必要に思うんだな。。 

もし年金資産が外国市場にも流れ込んでいるなら、ダウが下がるってのも変じゃない?
その下がっている理由が年金資産の流入で株価が上がり、賢い人はその時に利益確定させたらもうけ。 そういうことじゃないのかな?

年金資産での株保有率が多くなるってあるのかどうかわからないけど、そうなると社会主義国へ。。。?

持続可能で健全な社会を考えてやってるのかな? そう思います。

コメント

2015年の予想

2015-01-05 21:25:08 | 経済

2015年の株価は2万円を超える予想だと。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000041875.html

一時は超えるかもしれないけど、期待するようような景気はやってこないと思うなぁ。。

だけど、間違いなく食料品の物価は上がる気がする。
アメリカでの農作物生産量や水質汚染。。。
シェールガス掘削(フラッキング)により水質汚染が広がり飲み水が少なくなるとか、
環境の変化で夏の水不足も考えられるとか。

それにアメリカも中国も人口が増加していることでそれだけ食糧が必要になる。
農作物生産量が減れば、自然に食糧の物価が上がるし、日本で生産される農作物も高くなる。

消費税軽減税率が実現しなきゃ、ほんと庶民は苦しくなる一方。

そういう推測をすると今から財布のひもは固くしておかなくちゃ、となるわけだ。

皆が同じ考えだとお金が回らなくなるので、やっぱり景気が良くなる、と騒いでくれた方がいい。
予測している人の本音とは、本当はこういう企みではないのだろうか?
そう思うんだなぁ。。 

コメント

ハズレ馬券経費認める?

2014-10-03 09:36:40 | 経済

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000035857.html

元会社員の男性の過去5年間の馬券利益確定申告について

過去5年間で35億円の馬券を購入 
約1億6千万円の利益
この男性が確定申告をするさい、  
     36億6千万円賞金
    △35億円 馬券購入代(当りハズレ含)  ⇒必要経費ではないと国税局主張
 利益  1億6千万円 

追加所得税課税 8億1千万 ⇒追加要求していたが、

民事訴訟の結果⇒必要経費と認定 6千6百万円の税金でOKということのようだ。

だけど、これっておかしくない?
賞金をヒットした馬券代が必要経費ならわかるけど、
ハズレまで認めるのは論外のように思う。

商売としてやってるならともかく、趣味であり、それもギャンブルでしょ?
他人が買ったハズレ馬券を集めて経費にしたり、仲間分をまとめ買いした分も経費にしたり、いろいろできちゃうよね?
この判決はまともじゃないし、ギャンブル推奨の判決にも感じる。

そもそも、会社員がこんな金額を購入できるってのも怪しい。

コメント

スイス銀、トレーダー不正取引で約2000億円損失

2011-09-15 21:24:46 | 経済

ロイターから
http://www.reuters.com/article/2011/09/15/us-ubs-idUSTRE78E15I20110915

UBS、ロンドンにあるスイス銀行でトレーダーが不正取引し、
約2000億円の損失がでたもよう。
以前、2008年にも、Societe Generale、フランスのソシエテジェネラル銀行でも同じように
1人のトレーダーが不正取引で約6000億円の損失を出した事を思い出す。
そのトレーダーは3年の懲役。
ソシエテジェネラル銀行は今でも営業中。

なので2000億の損失を出してもUBSはなんとも無いのだろうけど。

だけど、内部の者が不正取引し巨額の損失を出せばまた金融市場が混乱するのでは?

経済を悪化させている一番の原因は金融市場からきているのでは?と思うなぁ。。。

コメント

ビン・ラディンの殺害を通知されてなかった日本。 ひがんでどうする?

2011-05-03 09:28:09 | 経済

日本は ビンラディン殺害を事前に通知されなかった同盟国

そんな議論が始まった。
それを議論して何をしたいのか。。。
日本がヒイキされないのが悔しいのか、
それとも韓国の方が上回っている事に腹立たしいのか。。。
そんな程度の議論しかできない国だから誰も相手にしたくない。
『ひがみ』。。。日本のイメージにならないで欲しいね。。。。

昔、海外生活をしていた時、ある人から日本は誇りだといわれたことがある。
それは日本だけがアメリカ本国に攻め込んだ国だからという理由。

そんな事で日本が好きという人も現実にいるくらい
戦争で傷ついた人にとっては世代を超えても深い憎悪が受け継がれる。

もちろん日本が嫌いという人も数多くいることも忘れてはいけない。

祖国の為、家族の為、そうやって戦う人の立場を考えれば
一度戦争を始めたら取り返しがつかない。
だからオサマ・ビン・ラディンを殺さないで欲しかった。
遅いけど。。。

テロも戦争もある一握りの者の偏った目的を達成する手段じゃない?
裏切り者と呼ばれる者は、反対からみれば勇敢な者となる。
パキスタンがビン・ラディンをかこまった感じでみられ、裏切り者のようになりそうで、
今度は国同士が対立してしまうのかが心配。。。
http://edition.cnn.com/2011/POLITICS/05/02/us.pakistan.relationship/index.html?hpt=C2

私はどちらにも偏らず中立な立場でいれるように努めます。

コメント

レアメタル高騰でリサイクルに着目。。。

2011-01-18 22:01:37 | 経済

したくても良いシステムを確立できていないのが日本の現状

クローズアップ現代でみましたが、
中国が都市鉱山リサイクル事業に力をいれることで日本のリサイクル技術を取り入れる動きがあるようです。
廃棄家電を高く買ってくれるならそちらで廃棄お願いします。。。
とやっていたら日本もおしまい。

良いもの作っても使いこなせない。。。それが日本の現状
優れた技術、ナンバー1の技術。。。
作ったはいいけど使えない資産。。。
この道具でどう儲けよう。。と考えるちょっとしたやらしさもあってもいいのかもしれない。。。

商売経験無いと儲ける事が罪悪感。。。克服したいねぇ。。。
これを克服した技術者が多くなれば日本も捨てたものじゃないと思うけど。。。

レアメタル争奪で盛り上がるよりも、1つの物をできるだけ長く使って欲しいのが本音。

それでも、『儲かる』が見えて社会が動いているので、家電回収をどうやって上手くできるか考えてみる。。。
リサイクル工場に多くの廃棄家電が集まればいい。。。
ものを製造し、解体し、また組立て、解体。。。
この製造したものが再利用される為のシステム。
日立市では実験的に市民に廃棄家電を持参してもらっている。
回収結果はほんの一握り。
当たり前の結果。 何の得にもならないのにわざわざ誰が持っていく?

アメリカのペットボトルと空き缶の回収システムを取り上げたらどうだろう?と思った。

そのシステムは、
商品販売時、お店はデポジット5セントをお客から預り、空ボトルをスーパーマーケットにもって行くか回収自動機に通せば5セントが戻ってくる。
どのスーパーに持っていってもいいので回収率は100%に近い。
もし街のゴミカゴに捨ててもホームレスの収入源になるのでゴミで廃棄されることは殆どゼロに近いと思う。 
リサイクルマークが付いていないものはリサイクル無し。
お店側はデポジットの差額をビバレッジ会社に過不足を清算する。
業者は数をチェック。 そうやって大量にでる空ボトルを上手くマネージしている。

日本もこれと同じような仕組を家電店、メーカー、市町村役場等で導入するのがいいと思う。
携帯やCDプレーヤー、縦横高さ60cmまでの家電製品。
デポジットは500円。 
【条件】デポジットを取り戻せる条件
リサイクルマークとプロダクトコードがなければデポジットを払わない。 
もちろん、お金を支払わなくてもリサイクルとして受け取る。

縦横高さ60cmは四角形の箱がたとしてが前提。
また、もしOverしたものを持ってきた場合はリサイクル代として徴収する。
市町村の家電リサイクル回収代と同じだと持ってきた分の苦労もあるだろうから少し配慮も必要かもしれない。

【違反】家電以外のものをもってきた場合
不法投棄とみなし警察に通報する厳しい対応も警告した方が無難かもしれない。

このシステムは是非取り入れて欲しいなぁ。。。

とりあえず今
今ある廃棄家電についてはベルマークみたいなものを提案。
お金は無しだけど、集まった分に見合い政府や企業が地域の学校に教材等を提供。。。
学校が回収拠点になってもいいかもしれないねぇ。。。
子供達に運んでもらえば運ぶ手間が省ける。 自分の省エネ

とにかくゴミを極力減らすようにして欲しいです!

コメント