何でも発言

世の中について、いろいろな事について考える。違う意見、違った方向からの捕らえ方も大いに歓迎したいと思っています。

賢者、目先の利益に捉われず 社民の決断

2010-05-31 07:28:09 | Weblog
辻元さんの大臣の職を辞する決断。
連立解消により困る事もあると思う。
選挙に有利不利と考える政治をやっているよりも、小、大を恐れない姿を見せる事が勝利につながると思う。
消滅しそうな規模、党主が八方美人とはいえない女性。
圧力にも屈しづに貫く姿は何か教えられる。

去年の12月に既に辺野古案がでていたそうだ。
社民はもしこの案が本当なら連立維持は難しいとでていたそう。

民主は連立解消になる前に、いろいろ法案を可決してしまおうと思っていたのでは?

信念を貫くのは大事。 
だけど、駆け引き上手になり、上手な戦略を練る事こそ
賢者としてたたえられるのかもしれない。
コメント

無料講座:仕事の基本 その8 簿記

2010-05-30 16:07:36 | 暇つぶし

お金の感覚は仕事をする人全てが持ってなきゃいけない。
お小遣いをもらってやりくりしている人なら誰だって簡単。

それでも簿記3級、2級のテキストを見るとなんだか良くわからないよね。。。
何故、こんなにつまらないテキストなんだろうと私でさえ思ってしまう。
複式簿記なんていっても、皆意外と簡単に飲み込めるはず。

そこで、会社の帳簿がどういう仕組みか簡単に伝授したい。
1ヶ月3万円のお小遣いをもらっているという流れから。

使い切ってしまうとわかっていれば、
3万円は全てひも付き。 他の目的には使えないお金。
内訳
現金3万円 この行方は
        -①お昼代 500円x20日 10,000円
        -②付き合い 2000円x5日 10,000円
        -③タバコ代 300x15個 4,500円
        -④ジュースやその他 残り 5,500円
これで残ったお金は利益。
利益とは簿記で言えば純資産。
その他は消えて無くなると思って。

会社ではその月の予算が以下のように予想される。
費用 (借方)30,000円    / 負債 (貸方) 30,000円
(お昼代、付き合い、その他諸経費)

現金3万円は売上。
そこから費用を引いて利益は純資産へ。
損益計算書では
売上 30,000
費用 28,000
利益  2,000

バランスシートでは
現金 30,000 │ 負債28,000
            │ 純資産 2,000
既にお金を払っていれば
現金  2,000 │          .
           │ 純資産 2,000


先に30,000円もらって資産があるように思うけど、これは出て行くものと捕らえれば無駄遣いがなくなるかもしれない。
*貸借対照表。。。 仕訳をすると借貸(しゃくたいDr./Cr.)

自分達には借金がないから負債が無いと思っているだろうけど
会社勤めをしている人は社会保険料と地方住民税は1年前の給料で計算され課税や納付も翌年に支払う仕組み。 だから常に負債があると思ってなきゃいけない。

バランスシートで自分の生活を管理するのはとても大切だよ。
----------------------------------------------------
前月繰越現金  30,000     │今月支払分    250,000
今月給料翌月払い300,000   │昨年地方住民税 100,000
預貯金 2,000,000        │昨年社会保険料 300,000
                    │今年度住民税保険料増加 100,000
                    │純資産      1,580,000            
.                                               .
資産合計   2,330,000       負債・純資産合計 2,330,000


簿記3級、2級をとる前に流れを把握していると勉強しやすい!

コメント

世界の状況 

2010-05-30 09:49:48 | Weblog

妄想が先走ってしまいますが、
どうしても戦争になって欲しくない。

世界大戦が起こった時も、
リーダーの偏った思想、天災、欲望を満たす為に企む者が謝った戦術を仕掛けたように思う。
その為、世界が同時に急速に経済不安定になったのでは?
そのころは今のような情報を入手できなかったから数年で終わったのかも。
しかし、今同じような事が起こったら、数倍もの威力と破壊が起こり、終結するまでの道のりも長くなるように思う。

100年前がちょうど今と重なるなら、間違った方向へは行って欲しくない。
戦争を始めたらイラクと同じ、ベトナム戦争、南北戦争と同じ泥沼にはまるはず。

アメリカが始める戦争はどれも無秩序な戦争で、最後に原爆を落とさないと終われないんだ。

国連決議無しで行う戦争は、その国のトップが勝つも負けるもはじめた責任を負うものでなければいけない。 懲役10年を受ける覚悟でやるべき。 相手が悪くても、罪も無い市民を巻き込んだ罪は負うべきだと思う。

どうだろう?

コメント

郵政民営化、或いは見直し。。一体誰の為?

2010-05-28 22:26:35 | Weblog

郵政は何故金融までとりあつかうのだろう?
そこから疑問。
郵便事業だけならこれまほど議論にならなかったのかもしれない。
郵便は国営でいいよね。 郵便を民営でやっている国なんてないんでない?

地方の人にとって郵政民営化になって困ったのは郵貯。
大事な年金の引き出し手段でしょ。
地方には特別郵便貯金扱い所を指定するか、郵便局員が代行業ができるようにすれば
郵便事業は国営でして、郵貯は民営となるように思う。

誰の為の郵政民営化、郵政見直しなんだか。
どちらの法案にころんでも国民の為の法案じゃないと思うよ。
2000万円まで限度を引き上げるなんてお金持っている人の為であり、
そのお金を将来国債発行に期待した政府の為でしょ。
あるいは、民営化にするのは郵便貯金で眠っているお金を消費して欲しい政府側の目論見や民営の金融機関に流し込んで欲しいとかという企み。

地方の市民に最低限資金を確保する為の手段とは誰も思っちゃいない。

国会でもめている連中達、どっちの組も応援できないです。。 

コメント

福島さん「男に二言は無い」にふさわしい

2010-05-28 21:59:08 | Weblog

誰がなんと言おうと福島さんは立派。
最初からぶれてない。
鳩山さんの意見が180度ひっくり変えるのから比べて
福島さんは全くぶれてないし、ころころ変えていった鳩山さんの方がまともな説明をしていないのに、福島さんを攻める他の与党がおかしい。

福島さんは今までの誰よりも一番男以上の人物!
罷免されるまで頑張った福島さんに

眉間にしわよってたの気がついてた? 福島さんは最近眠れないくらい考えてたと思うよ。

福島さんは偉い! 尊敬する政治家です。
これからも平和で豊かな日本にする為に頑張ってください!

連立解除すべきだよ。 このまま連立してたら、国民は社民党にも失望するね。

コメント

バカな会合だったよ by 石原知事

2010-05-28 07:37:55 | Weblog
「説明もなにもないんだから。。。」
普段やっている人がいうならこの発言とおるけど

東京銀行、絵画の購入、オリンピック招致委員会の予算、これら人のせいにして責任のがれ。

この会合に出席した本当の理由はヤジとばす目的かと思うな。
メディアがこのヤジを見出しに取り上げた理由は?

意図を考える。。
コメント

明石の歩道橋事故

2010-05-27 21:18:40 | Weblog

アンビリバボの番組でこの事故が良くわかったけど、もっと早くTVが取り上げて欲しいと思うよ。 なんで報道番組特集でやらなかったのか? それともやってたの? 
TVで取り上げていれば、110番通報した人達の記録が収集できたんじゃないのかな。
警察で通報が無いといって、かけた人の通話記録であれば、隠蔽した証拠がすぐでるじゃない。
テレビの画像でパックになっている歩道橋が映っているけど、あれは中継して放送してたのかな?
あれを実況中継していた人達ももし何もAction起こさなかったら罪な奴では?
警察に電話しろよ、そう思うな。。。

とりあえず、これは予測できる混雑で、目に見えていた。
その前の年に既に混雑して問題が起きたというじゃない。
不起訴相当にした関係者も隠蔽体質があるように思うなぁ。。

コメント

壊れそう。。。

2010-05-26 21:18:27 | Weblog
今日は、以前ジーイーで経理として働いていた同僚(現在パートです)に
おかしな計上の正しい入力方法を教えたら、それは違うというの。。

わかりやすく何が起きているか説明

源泉対象のFreelancer
通常システムでは
Vender Codeで管理する

通常
Vender #0001 Freelancer
費用 105,000 │ 買掛金    94,500
           │ 源泉預かり 10,500 (税務署へ支払)

これを今の会社は
Vender #0001Freelancer             源泉預かり #0002 
費用 94,500 │ 買掛金 94,500    費用 10,500│ 買掛金(税務署へ) 10,500


これで1人1人のFreelancerへの純な費用がわからない。。。
全てのFreelancerへの源泉預かりが1つのVenderCodeに入っている為とてもめんどくさい。
なぜなら、請求書には消費税が含まれていて、源泉10%は消費税が入った金額。

今のシステムへの正しい計上の仕方を伝授しておこうと思ったら。。。
VenderCodeは買掛金の勘定科目だという。。。

今の会社では私達に財務諸表に触れさせないようにいしているので私の推論でしか話せないが、結果をみれば計上が正しい物とはいえない。。。

どうせやめるんだからと思ってもすっきりしない。。。                  
コメント

山田宏党首 応援します!

2010-05-25 21:05:58 | Weblog
山田宏党首 応援します!なんて言ったけど、撤回。
福島さんにも少し思いが傾いたのと、共産党ももう少し理解してみるのもありだし。
どう実現できる事を約束していくのか見ていくべきだよね。
できないことばかりを約束されても、
表面を見せ内心をかくしているような約束されても
しょうがない。

なので今度の選挙はしっかり勉強してから投票しよう。

5月25日↓
私は松下幸之助を尊敬するので
松下政経塾を受けられた山田杉並区長については前から気になっていた。
(前田さんも特別ヒイキしてますが。。。)
なので、政党を作られた事も喜ぶし、今日参議院選挙に出馬すると聞きとてもうれしい!
是非頑張って欲しいと思う!日本のリーダーにふさわしいと思いますよ。
私は応援します!
なので、これからは「日本創新党」支持者と宣言
自民党DNAを持っているいかなる人物も政界から根絶しましょう!
http://www.nippon-soushin.jp/
コメント

宝くじ当選金配当43% 疑問

2010-05-25 20:40:53 | Weblog
ちょっとしつこく気になる『配当43%』の数字
実際換金した当選くじの記録を検証して欲しい。
売れ残りのくじはどう処分しているのか調べて欲しい。

売れ残りくじの中から内部の人が当選くじを回収し
それを裏で換金してない?

怪しいと思ったらとことん怪しいと思えてくる。。。
何かあると思うなぁ。。。

5月24日
前に計算したら売上1兆円超に対して数パーセントになった。
本当に43%配当に回っているの?と疑問!?

ジャンボ
1等2億が27本、2等1億81本、3等1000万円が5400本、前後5000万円54本でしょ。
本当に43%配当?
コメント