何でも発言

世の中について、いろいろな事について考える。違う意見、違った方向からの捕らえ方も大いに歓迎したいと思っています。

Update:続相撲八百長事件:不可解な2人の死は暗殺?

2011-02-27 23:48:59 | 社会

Update
今日2000年に再出版された「八百長-相撲協会一刀両断」を読んでみた。

書いていることを100%鵜呑みにしないが、
それでもかなりひどい相撲業界の内情がわかる。

当の書いた人も同罪なら、暗殺されたいきさつも何となく理解できる。
相撲部屋も暴力団と縁を切りたくても切れない中。
北の富士。。。この人をつかうNHKも怪しい。
千代の富士。。。北海道を代表しなくていい。
北海道民には残念な内容だ。。。
唯でさえ道民には就職するのは厳しく、都会に出るにも厳しい状況。
そんな道民の誇りになるどころか泥を塗るような行為。。。
許せない!

相撲協会。
金と女、挙句の果てに暴力団につかまっちゃったバカな集団なのかもしれない。

一番悪いのはやっぱり文部科学省。
昔から知っていたのに何もしなかった。
闇で動く現金に目がくらんだ者達による犯行。
力士達の道徳の低さを責めるより、
中学でていきなりそんな世界に入れば、世の中そういうもんだと錯覚してしまう。
気がついた時には引き返し方を知らない。
そういう人間を影で操っている者が一番の悪党。

この本を読んで今の相撲協会に八百長を無くすのは絶対無理。
私はわかる。 この本を読んだ人は同じように思うかも。
現金が動き回らなくすればいい。
白い包みはやめ金額の入った紙を渡せばいい。
見せないから見せる方向にすべき。
力士、部屋には全て銀行振り込み。
大きな現金で動かすからこういう八百長がおきる。
暴力団がからむ。 闇のお金が政治家に通じる。 そして挙句の果てに殺される。
現物支給や授受が無ければ少なからずとも今のような現状は改善される。

客はカードを使いレシートを貰う。
一番早く改善できる手だ。

こんなみかん箱に札束入れて自由に歩き回るから小沢みたいなものがでてくる。
トカゲの尻尾切りでは済ますなよ!

是非この本を読んで欲しい。 
自分の息子が相撲界に入ったら、
自分の娘がこんなデブに回されている。。。
そういう子供の親になったつもりで読んでいただきたいものだ。
正直言ってヤクザで下品な世界なので途中で止めたくなる人もいると思います。。。
読んだ人は相撲にうんざりするでしょうが。
でもこれは相撲業界だけじゃないと思った方が良いかもしれない。。。

【暗殺】
どう暗殺されたか。。。気になる。
肺組織が破壊されたのだから物は直接肺に入ったはず。
食べ物なら消化器系もやられていておかしくない。 
肺炎のような症状なので食べ物ではないと思う。 
(医者は家族に食べ物について質問したようだが普通ならタバコ等のことを聞かない?)
お互い死ぬまでに約3日。
2人とも同じような量を含まされたと思う。
そう思うとタバコが考えられる。
誰かから薬物の入ったタバコを貰ったのではない?
致死量以上が入った。。。
その薬物。。。リシン Wikiで見ると手に入りやすそうな印象。。
http://www.cbwinfo.com/Biological/Toxins/ricin.html (英語)

time to death is a matter of a few days 死ぬまでの時間は4~5日
100kgの人間の致死量は3mg。。。


===2月5日===
今日の八百長事件のニュースでちらっと触れていた2人の不可解な死。

過去に八百長を告発していた元力士と相撲関係者が
同じ日、1996年4月14日日曜日
同じ病院、愛知県豊明市の藤田保健衛生大学病院
同じ原因不明の急性重症肺炎及び原因不明の心不全
で、死んでいた

朝4時45分 高鐵山 孝之進(こうてつやま)死亡。
夜7時48分 橋本 成一郎死亡。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%90%B5%E5%B1%B1%E5%AD%9D%E4%B9%8B%E9%80%B2

その八百長。
当時優勝した元「北の富士」力士についてだ。
高鐵山が1996年に出版した本
「八百長-相撲協会一刀両断」を後で読んでみようと思う。
⇒図書館に探しにいった。。。緑川ではなんと紛失。 1月24日に返却記録があるので紛失は最近。。いやしいねぇ。。。東駒形では今日他の人が借りてしまって結局Getできなかった。。。

この事件についてチラッと調べると残念な事に、
高鐵山と北の富士は共に北海道出身者
北の富士が所属していた九重部屋には多くの北海道出身者がいるようだ。

北海道で生まれ育った人は根っから悪い人ではない。。と信じたい。

警察は事件性無しで片付けた。
マスコミも事件の真相究明に恐怖を感じた様子。
誰も不可解な死を探ろうとしなかった。。。
北の富士が犯人と疑って言っているんじゃないよ。
もし八百長問題で2人が暗殺されたなら
北の富士は知らずに勝敗を操られていたんじゃないのかなと推測するだけ。
真相を知ったらみんな抹殺される危険な空気だったんじゃないのかな。。。
追加:今はNHK相撲解説者やっていたんだ。。。
NHK内部も良く調べた方が良くない??? 去年記者が警察情報を流していたじゃない。 あれはもしかしたら組織的に何かあった。。一般論として。

死亡したその日、その時間、一般の人は病院内に自由に出入りできないと思うし
不審者が出入りしていれば目撃者もいたような。。。
お相撲さんがしのび足で侵入できるわけも無いし。
真相を想像しようがない。。。それでも想像。。。
何故その2人が同じ病院にたどり着く事になったのかも不思議。
とにかく事件の詳細を全部知りたい。
原因不明で突然2人が同じ日に同じ場所で死ぬ事が大学で教える身なら解明したくならない?。。。原因不明で終わらせる。。。その程度の医者?

保健衛生大学って医者の学校じゃないのかな?

この事件後1996年10月と11月に同病院はエイズ治療拠点病院の指定と指定災害拠点病院の指定を受ける。 たまたまの偶然なのだろうか?

大学もやっているからたまたま文部科学省のサイトで名前が載っているのを見た。
http://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/boushihou/1263268.htm
なんだろうねぇ。。。なんだか的に矢を当てた気持ちを覚える。

ニュースコメントする相撲関係者。 
八百長事件の真相をなんだか誘導している気がしない?
まるで十両と幕下の給料格差が原因のようにもっていこうとする人間。。。

本当はもっと違うところから始まっているのではないのかな。。。
例えば相撲を金儲けの道具として利用していた政界や暴力団がいた。
力士達は知らずにはめられそれを弱みにずるずるとはまっていった。。。みたいな。

力士のなかには母子家庭や恵まれない環境で育ったものもいる。
そんな素性の者は利用されやすくない?

もし利用されたとしても誰も恨めない。  
勇気が足りない自分の原因。 他人を恨むのは問答無用。

だけど逃げたらまたその苦が倍返ってくるだけ。
耐えてまた人生やり直して欲しい。
何度も相撲界の汚名返上に努力し頑張ってきた力士の為に
今果たさなきゃいけない責任は全て明らかにする事だと思う。。。ねぇ。

コメント

経理:決算処理

2011-02-25 22:50:18 | 暇つぶし

決算処理って何?
経理作業を実際やっていない人には難しく聞こえるかもしれない。
決算期になると遅くまで残業して大変な印象?

意外とそんなに大変なことではない。
日々の作業をきちんと整理整頓し、迅速な対応を心がければ決算時苦労する事はそんなにない。 私はそう思います。

どんな取引(金銭、利益、金銭価値につながる取引)が重要かを押さえて
日々処理すれば難しい事はない。
バランスシートと損益計算書の見方は見慣れないと難しく感じるかもしれない。
だけどあれも慣れ。
どんな仕事も慣れるまで練習しなければいけないのだと思う。

経理には仕訳が基本。
正しい仕訳ができなければ帳尻が狂う。
その仕訳には勘定科目という番号を使う。
勘定科目はバランスシートで使うものと損益計算書で使うものに分けられる。
例えば
資産勘定 現金#100、仕入#130、仮払消費税 #180
負債勘定 仮受消費税#200
損益計算書勘定 売上#400
仕入は売上が発生すると原価勘定#500に変わる


①100円で仕入して300円で売った場合(△=マイナス)、
  現金 △105円
  仕入  100円
  仮払消費税 5円
  これはバランスシートでは資産側のみの変化になり増減0となる。

② 300円で売れた場合、
  仕入マイナス100円
  原価 100円
  売上 △300円
  仮受消費税 △15円
  現金 315円
  バランスシートと損益計算書にそれぞれ反映される

仮に仕入と原価を振り替えなかった場合、
資産100円分膨れてしまっている事になる。
売上だけを見るのではなく、売上の33%がコストになっているか?
計上された数字の妥当性は売上合計から逆算した数字が実際の数字に近いか比較する。

この2通りのやり方で見たほうが検証性は効果的。
経理だけじゃなくどんな仕事でも異方向からのアプローチは役に立つ。
逆に複数が同じ方法で確認しても確認した意味が無い。。。 
わかるかな?

今の会社は有名外資100%出資の日本法人。 (US Reporing)
そんな会社でも意外と。。。
めくらサイン?と思えるような処理を多々見かける。。。ことも珍しくない。
有名企業に入りたがる人が多いけど、
将来の為にそんな企業を最初の会社に選ばない方がいい。。。とお勧めしたい。
小さな会社なら幅広いく責任を持った事を経験できる。 
その方が絶対お得!と私は思う。
大手は有名大学、資格をもった仕事経験もない若い上司
そういう上司をもった私はどうやって上司に仕事のやり方を教えられよう。。。

自分から習う姿勢を見せないと教えられないもんなんだよ。。。

コメント

松木農水政務官の辞職ありがとう! ついでに政治から身を引いては?

2011-02-25 20:58:46 | 政治

松木。。。この人も北海道出身だ。
北海道人からみてやめてくれて「ありがとう」と言いたい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%A8%E8%AC%99%E5%85%AC

小沢の処分不服という理由。
国民、国の為の政治活動ではなく、
小沢の為の政治をやってたのか。。。
小沢の処分不服で辞める。
国民をなめているとしか言いようがない。
北海道を汚しているだけだ!

どうせなら政務官だけでなく政治家もやめていただきたい。
税金泥棒としか言いようがない。
給料は私達の税金からだ。
政治を小沢崇拝にしている。。。ふざけた野郎だ。
政治から退く決断、是非お勧めしたいがいかがだろう? 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110224-00000885-yom-pol

 

コメント

大阪の橋本知事! 小沢とは手を組まないでくれ!

2011-02-21 22:16:41 | Weblog

ニュースで聞いた。
小沢と同盟を組むのぉ

それだけはやめてくれ
一匹狼で頑張る橋本さんに惚れ惚れしてたのに。。。
小沢とは関係を持たないでくれェ~

もしそうなったら   

コメント

国会議員はもう必要ない

2011-02-21 21:56:52 | 政治

国会議員はいったい何をやってる?
お互い足のひっぱりあい、たらいまわしの案件ばかり。
事態のない仕事と等しいじゃない。
国民の生活より自分の地位とお金。
1人あたり年3千万円の税金を給料として総数約700人。
まったくと言っていいほど税金泥棒だ。

今一番国民にとって必要なのは法律改正だ。
国民が総理を選ぶ事が重要。
総理大臣が多くの権限を持つ。
国会は最小限にすれば議員数も減らせる。

次の選挙は民主・自民には絶対いれない!
頑張って倒す!

コメント

中国年齢詐称:「実力があれば関係ない」

2011-02-20 09:20:32 | Weblog

12歳、14歳の選手を
15歳、16歳として出場させる事。。。
実力があれば、他の選手と競わせることに何の抵抗も感じない。。。

それを実力と信じる程度。。。

科学の世界ではそれは実力とは言わないかもしれない。

上手く伝わるか。。。わからないけど私なりの科学の見解。。。
偉そうに言うよねぇ。。。

子供の身体が成長するまでの時期、個人の能力の他に備え付けられた力がある。
草食動物が生まれた時に直ぐ立ち上がるのと似ている。
子供が生きていく力が備わるまで他の力がサポートしている。
そのサポート力が消滅する時期が成長ホルモンの働きが終わる時期と等しいのだと思う。
何処にその力が隠されているか?
推測でしか言えないが全身の細胞の中。
小さい時に何かテレパシーを感じた事ないだろうか?
ある一瞬にビビっと感じたことが全身に伝わり今までにない力を瞬時にできた。
それが自分がやったのか、たまたま偶然なのか未だにはっきりしない。。。。

私にもある。
不思議な体験だった。

スポーツ選手ならわかるだろう。
あの時は無理なくできたのに、と過去にしてきた同じ訓練を繰り返すが同じようにできない。

本当の実力とは成長ホルモンの働きが無くなった時期から発揮されてくる。
体だけではなく心も成長しなければ全身の細胞に指令が出せないのかもしれない。

スポーツは奇跡の戦いではなく人間がいかに強く逞しく鍛え上げ実力を発揮できるかの舞台なのではないかな。

スポーツが汚されていくことは本当に残念。。。 
「正々堂々と戦い抜くことを誓います。」まで言わなくなった高校野球。
*正々堂々とはルールを守る事。 疑惑のない事。。。

中国だけじゃなく日本のスポーツ界にも言えることだねぇ。。。

コメント

ねむの木詐欺。。。5億円?

2011-02-19 10:59:45 | Weblog

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110218-OYT1T01199.htm?from=main1

泥棒した犯人は悪い。
しかし、5億円の現金が口座にあるというのは異常。
事件になりやすい環境を作った事業主には社会的責任があると思います。

間違いを犯した人間より、
間違いを起こしやすい環境にしている事業主に一番の責任がある。

今回の事件でニュースや社会はこの事業主に同情的でなんとも腹立たしい。
女優だから、名誉ある人だからという理由で一番大切な事が全くわかっていない。
社会貢献をしているはずが犯罪者も生み出している。
最低な事業にしか私は思えません。
事業主も社会に対して謝罪するのが当然ではないですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%82%80%E3%81%AE%E6%9C%A8%E6%9D%91

社会福祉施設。。。

事業収入や映画配当等、寄付以外にも現金収入がかなりありそうに思う。
これが個人資産となるのだろうか。。。
83歳の園長の後、誰が後継者となるのか?
私にはその後の財産の行き先しか興味ありません。。。 

信託財産。。。
そうすれば財産管理の透明性も保てると思う。
それにまず、施設利用者や寄付者にとって大事なのは将来の事業継続だと思う。
多額の現金を個人の権限で動かせるという状況があれば、
人間誰だって間違いを犯す。 
自分も含め、人間誰だって自分1人だけでは間違いを犯すと思うのですが。。。

。。。5億円。。。頭に残るのはこの金額。。。

コメント

痴漢冤罪 難病の小林卓之さんは「はめられた」、と推測

2011-02-17 23:00:27 | Weblog

テレビ朝日のニュースから
2005年3月18日金曜日夜10時35分頃 
3連休前日の夜

ちょうど来月、3月18日もまた3連休前の金曜日。
偶然にも同じシチュエーションの日が近々やってくる。

西部池袋線、池袋行きの電車での痴漢事件。
大泉学園から石神井公園駅。
わずか2~3分の区間。
10時29分準急、10時32分各駅が停車。
どちらも大泉学園の次に止まるので電車が走行している時間内の犯行なら
わずか2~3分の出来事と思って妥当だと思う。。

その夜、石神井公園駅で電車を降りた小林さんを同じ電車から降りた男性Aに痴漢で逮捕された。
小林さんは難病で手に何か触れると大きな痛みが走るらしい。

痴漢と訴えたのは19歳の女性で、
小林さんを捕まえたのはその女性の斜め前にいた男性A。
女性がAに助けを求め、Aが石神井公園駅で捕まえたという事だ。

この女性が言うには小林さんが女性の下半身に触れ下着内に手を入れ続けたそうだ。
3分間くらいというのが女性証言。
普通、一般的に(私だけの意見かもしれないが。。。)女性から思うには、
そんな痴漢にあって斜め前の男性に助けを求められるだろうか?
どちらか言えば、今、痴漢にあっていたなら、
近くにいる男性全員、『』に見えるの間違いない。

近くの男に助けを求める勇気があれば、自分でその痴漢男を捕まえる。。。

その女性と男性Aの証言では
痴漢男は気づかれたのを察知したのか2メートル奥の方に離れていったらしい。
2~3分の走行時間、3分痴漢し2メートル遠ざかった。。。
さぞ忙しい痴漢の現場ということか?

そもそも痴漢はでっち上げじゃない?と思うのが一般的な見解じゃない?
小林さんの家族は女性とAが他の人と人違いという思いで目撃者を探しているようだけど。

大体、夜の都心へ向かう電車内が身動きできないくらい満員というのも変に思う。
現に目撃者が誰もいない。 誰もそんな不審な行動をした男を見ていない。
痴漢が元々なければもちろん目撃者もいるはずもないという事だ。
満員内を2メートル強引に移動したら誰かれか「あいつかぁ~」
と事件を聞いた人は思うだろうし。

斜め前にいた男は少なくても顔を目撃してるだろうし、
服の色や何を着ていたかもずれる事が無いだろう。。。

顔を見ていない、服の証言も覆すところは偽証しているのではない?
この2人、お互い顔見知りかどうか先に調べる事はできるのかねぇ。。。

それにしても小林さんは災難。
この冤罪を戦い抜く事で「くたばってたまるか」くらいの根性がついたと後で思えるように
今頑張って欲しいです。

http://www.news-pj.net/npj/2011/kobayashijiken-20110214.html
http://sky.geocities.jp/sien_kobayashisan/gaiyou/gaiyou.html

コメント

鳩山ぼっちゃん、抑止力は理屈付け~真意が必ずしも伝わってない

2011-02-16 21:17:14 | 政治

沖縄米軍基地の抑止力発言。。。
鳩山ぼっちゃんの言い訳~「真意が必ずしも伝わっていない」

その前にぼっちゃんこそ「民意を全く理解していない」

ぼっちゃん育ちに、会話が通じないほどジェット機の騒音が家の中で響く苦痛が理解できるだろうか?
50、60歳になる年まで
母親から発覚しているだけで約十億円の小遣いを貰うぼっちゃんに、
お金をいくら積まれても自分の生まれ育った土地を譲らない人間の気持ち
わかるだろうか?
お互いいい年でお互い政治家の兄弟でイガミあっている者に、
自分よりも未来の子供達には平和な沖縄を残したいと思っている人間の気持ち
理解できているだろうか?

自分で汗水流して稼いだ経験が無い者が人間の気持ち
わかるはずも無い!

あんなに政権交代で期待した私も
ただ馬鹿だった。
所詮はただの吹き出物。
つぶれて中がはみ出たら
気持ち悪くて吐き気をもよおす。。。。

申し訳ないが名前を聞くだけで気持ち悪い
これが本当の気持ちです。

コメント

就活の虚実 by ダイアモンド 2月12日号

2011-02-13 10:08:27 | Weblog

虚実:実質・実体のあることとないこと

虚実という意味が良くわからず、
でもなんだか怪しそうな事が書いてそうだったので読んでみた。

滝行・エントリーシート用写真撮影・内定塾・就活整形と実に面白い内容だ。
人間の心理を上手く使えば良いビジネスチャンス。
就職活動応援キャッチフレーズだけでパワーをもらえそうになるんだろうねぇ。

どうせ、そういう弱い人間はどこかで無駄にお金を浪費するなら
正規にビジネスしているところでお金を落とした方がまだましか。。。
読みながら、就活ビジネスの存在の是非を考えてみた。

魔法の水や不思議なパワーの石、または脳が活発になる薬なんてのを
高額で売りつけられるよりマシ。。。
身代わり受験、トンでもない話しだろうけど事実のよう。
就活の前に
一生台無しにする行為の判別を認識しておかなければ
返って会社にとって危ない存在になってしまう。。。。

就活している学生がこの雑誌を読んでどう思うだろう?なんても考えてみた。
自分も負けてはいられないとエスカレートする学生。。。
または冷静に他のページも読んでみて、
会社に就くよりも仕事に就く事が先決と考える学生。。。
そもそも就活している人が読むのだろうか?とも考える。。。
滝行・写真撮影・内定塾・就活整形に行くような人が読むように思えない。。。
むしろそういう人達から抜け駆けして先を読む学生だけかも。。。。
それは賢いやり方だ。。

とりあえず先人達(私は歴史上の人の本を読む事をお勧めする)の知恵を授かり
「何とかなるさ」に気持ちがなれば、大丈夫。 そう思う感想でした。。。

コメント