中古(メータ14880km)で買ったグラストラッカーも走行距離1万キロ超走った。
購入して2千kmでスタンダードチェックをしてもらった時、ベアリング交換、チェーン交換を勧められ1万kmを目安に乗換を検討(ストリート250)。
候補はカワサキ250TR。。。オフロードタイヤだった。。次にスズキST250。。。後ろシート。。。次にホンダのCB223。
ネットで気になるのをみつけ、昨日マタギに柏の6号と16号近くにあるバイク屋へ行ってみた。
そしたらつま先つくかくらいの感じ。
店員さんによるとシート幅があるとグラストラッカーとの差3cm違いでもずいぶん違うらしい。
悩んでると店員さん、自分の彼女もグラストラッカー乗ってると切り出す。 私のを見て手入れすればまだ乗れるからそれも考えたらというアドバイス。 彼女のは38千km乗ってけどまだ大丈夫だと。
ありがたいアドバイス。
仕事もまた微妙なところなので、部品交換してもう少し乗ることにした。
それに今のはスピードメータが走行総合距離とは別に単発で測れるメータが付いてるので気に入っている。
今日(19日)早速環七へでかけ見積もり。
前タイヤのベアリング、チェーンとスプロケット、ハブダンパー、消耗品と工賃で一方は4万円、もう一方は3.7万円弱。 3.7万円の方で決めてきた。 取り寄せ時間が3,4日で来週土曜日に作業予定。
=====6/28====
先週土曜(6/25)朝一で部品交換。 とはいっても10時には既に数人先着がおり私のは11時から始まり、2時間半。 作業後なぜか、チェーン、スプロケットと中に隠れているハブダンパーしか変わってないのに、変わってない場所まで変わったように。。 (希薄印象でバイクちゃんごめんよ。。)
あと無料消耗品チェックをしてもらった。 そしたらタイヤにヒビ(クラック)でそのうち交換も、というアドバイス。
だけどネットの写真(↓)でみたら私のはまだ2段階。。。 もう少し頑張れる。
http://kaitori-shitadori.com/truble-repairs/tire-8/