何でも発言

世の中について、いろいろな事について考える。違う意見、違った方向からの捕らえ方も大いに歓迎したいと思っています。

くだらんTV番組 「ビッグダディ」

2012-09-29 13:10:17 | Weblog

まだやるのかぁ?とさっきCMを見て思う。

あんな親をもった子供がかわいそうだ、そう思う。

コメント

復興予算「活力ある日本の再生」で復興以外に使われる?

2012-09-24 22:32:15 | Weblog

震災復興予算というのは、
直接ビジネスや生活で所有するものを失ったもの、
けがを負ったものを元通りにする予算でしょ?

観光客が減ったのは震災じゃなくて、原発爆発事故の為。
それを復興予算で使うのは全くおかしい。

震災被害を全く受けておらず「活力のある日本再生」を要求するその根性、腐ってない?

もらえるものは何でも持っていくのは意地汚いけど、
もらえるはずの無いものを力ずくで奪うのって、中国と一緒。

またそれが通っちゃうこの国は終わりだよ。

ホント情けない。。。

コメント

復興予算「活力ある日本の再生」で復興以外に使われる?

2012-09-24 22:32:15 | Weblog

震災復興予算というのは、
直接ビジネスや生活で所有するものを失ったもの、
けがを負ったものを元通りにする予算でしょ?

観光客が減ったのは震災じゃなくて、原発爆発事故の為。
それを復興予算で使うのは全くおかしい。

震災被害を全く受けておらず「活力のある日本再生」を要求するその根性、腐ってない?

もらえるものは何でも持っていくのは意地汚いけど、
もらえるはずの無いものを力ずくで奪うのって、中国と一緒。

またそれが通っちゃうこの国は終わりだよ。

ホント情けない。。。

コメント

イスラム教を侮辱したとされる映画とインターネット

2012-09-22 10:28:28 | Weblog

侮辱したとされる映画がもとでイスラム教の多い世界の国々の暴動。

http://youtu.be/MAiOEV0v2RM

だけどこの映画をみて、これでそこまで怒りが奮闘するほどか?と思う。

事実から反した事なら、抗議するのはもちろんだけど、
抗議を超え暴動、破壊、殺人までエスカレートする、
その人間の体質に恐怖を感じる。

人間の心理について語るほどわかっちゃいないけど、
本当の事を言われバカにされるほど、人間の怒りは大きくなる、と思う。

現にひどいことをしている。
だけど、そう思うのは外の私達だけで、国内にいる人間の多くは
私達が感じるほどむごい事だと思っていないのも事実かもしれない。
それがカルチャーなのだと理解しきれていない私達かもしれない。

それなのに私達と同じカルチャーを普及させている事に問題があるのではないか?

執拗に何かに執着した人間や、ほんの冗談が通じない人間、
固定観念で生きてきた人間達にインターネットから入る
このようなFilmを見せた時、予想できない大きな暴動へと発展する事実。

誰にでも手軽に情報を伝えられるということは
いつでも世界を混乱させられるようなものだ。

映画を作成した人間は平和でいるのに、
イスラム教の国々はめちゃくちゃにされている現実。
暴動が起こった直ぐ後に、土下座して謝罪させる事でもしていれば、
自分自身が神の裁きで殺される映画を作って見せておけば、
今頃鎮静してたのではない?

想像力で良くも悪くも変えられるのだろうけど、
想像力に欠如した人間に自由を与えられた社会が一番怖い。

そういう感じだ。。。

コメント

すき家でバイトした経験者を採用する価値あり

2012-09-17 18:27:28 | Weblog

今ニュースのEveryをみてるんだけど
その特集ですき家の店員の特訓をやってます。

特集の目的はどうして売上を上げ、店舗数を増やすことができるのか?ということ。

私はこれをみて、
仕事採用基準にこういうところでバイト経験ありを盛り込むことは良いと思う。

ここのバイト訓練に基本的挨拶や時間等、社会の当たり前の行動を特訓してくれている。
それにバイトを続けられた経験があるということは今ではすごい経験じゃないだろうか?

そう思いました。

コメント

尖閣諸島の反日デモからみる中国

2012-09-17 17:01:43 | Weblog

日本製非売品運動というけど、
それなら日本ブランドを利用して無法品を売るのはやめるべきではないだろうか?
プライドも理性も無いうえ、非売品運動し、それでもって日本企業を襲撃。
その上そこで働く中国人の仕事も奪い、
こういう集団は社会に役に立たないどうしようもない奴じゃないか?

テレビで見たけど、イオンのお店から商品まで強奪。
買わないが盗むのか?

戦争を非難するなら今の自分の今の行為をどう正当化する?
過去の悪人を非難して、自分の悪事は棚上げか?
全く言い訳できない。
自分を認識できないくらい倫理感が無いのか、それとも薬物で頭がやられてるのか?

尖閣諸島に宿っている生命はきっと日本の領土内で良かったと思っているに違いない。
そうでなきゃ、とっくの昔に何も住めない島になっていたはずだ。

コメント

顔の輪郭を決める遺伝子。。。それを研究してどうする?

2012-09-17 10:57:56 | Weblog

BBCの記事から
http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-19566022

遺伝子研究の中に顔の輪郭を作る遺伝子を探しているものもあるらしい。
その中で遺伝子のどの部分がそれに影響を及ぼしているかわかったそうだ。
だけどそれがどう作用しているのかはまだ解明されていないという。

この研究の成果は身元不明の白骨化された遺体の顔を復元する事も可能になり、
事件解決に役立つと期待されているよう。

それが研究の目的だろうか?
研究者は常に研究する為の資金がいるだろう。
お金にならない研究なんてやっても無駄だ、そういうイメージだ。
遺体の身元を判別させる手段をとるなら国民全員DNA登録すれば
無駄な資金を使わなくて良い、そう思う。

この研究がお金になる仕組みとは
将来美貌を保証された養子縁組、自分の子供のスターを夢見る親、
またはスカウトする業者。

将来の容姿が生まれる前からわかるとか、まだ赤ん坊の頃にわかるようになれば
子供の産み方も変わるかもしれない。
体外受精で使用される卵子と精子は
遺伝子に優越をつけられた選別となり、
もはや子供は生産する産業になって近いのでは。。

ま、理性の多い人の方が大多数を占めると思うので、
こういう産業が発達しないとは思うけど。

こんな研究が実際されている事は知っておいても良いと思いました。。。

 

コメント

今の仕事

2012-09-15 10:59:55 | 仕事

仕事人間にひたってました。
3月後半から派遣で始めた仕事のまま。

仕事は医薬品業界のアシスタントマネージャー的な経理。
しばらくマネージャーがいなかったので、実質マネージャーの仕事をしてたのだけど、
今月からやっとマネージャーが入られた。
コントローラーも先月から新しい人が来て、仕事の内容をサポートしているので、
普段やっている仕事の他にも時間がとられている状態。
親会社の意向で経理全般改善させているのだけど、仕事は思う存分経理職ができて楽しい。

その代わりもちろんストレスもかなりある。
社員の中には派遣がReveiwするなんてプライドが許さないだろうし、
私にそれはやるべきじゃないと遠巻きながら言う人もいるし。
また私がある人の書類を破り捨てたといううわさまでたっていた事があったり、
飲み会に私だけ声をかけられず。。。ということも。

いじめ?

本と、めんどくさい事が沢山ある。

さっき話した新しく来たコントローラーについてだけど、
既(まだ?)に1か月経つにもかかわらず、重要な事項にActionを取らない。
以前から問題事項で上がっていた1つに、ある取引にかかわる計上内容の不明点が指摘されていて確認依頼がコントローラーに来ていた。
内部監査部署の方から返事がないということで、私も契約書を入手。 契約内容はリベート等に係る英語で書かれたもの。

それを読んで後で打ち合わせするという事になったのだけど、結局私しか読んでおらず、
彼はただ聞き取るだけだった。。。。
自分の解釈で事が進むのは危険と思い、もちろん他の人と確認した始末。

この人大丈夫?と思うよね?
前職が競合先の外資系製薬会社だったので社名と名前で検索したら、
2009年時点でTreasurerと出てきた。
どんな地位でも仕事のできるできないは判断できない。
自分もTytle無しで働いたから、唯の経理と判断されたくない。。。と思いつつ、
この人大丈夫かな。。。と思っちゃいました。。。

新しく来たマネージャーはマネージャーらしい視点を持つお方。
私の痛いところをつつかれる。
自分も完璧じゃないのだから共調する事が大事なんだよね。

初心の心忘れべからず。。。気を付けます。。。

コメント

何か起こるかも?

2012-09-01 12:29:39 | Weblog

YahooのNewsから

『カナダに出現した不吉な予感のする雲』というタイトルで載っていたVideo

http://www.liveleak.com/view?i=343_1346135789

本当に気持ち悪い雲です。。 何かの兆し?と思える感じ。。。

もっと調べたら、これは今年の6月22日あたりにとられたVideoのようです。

他にもYoutubeから

http://www.youtube.com/watch?v=yCkyQUkMWfc

 

http://youtu.be/rHSm03EoK_E

コメント