何でも発言

世の中について、いろいろな事について考える。違う意見、違った方向からの捕らえ方も大いに歓迎したいと思っています。

麻生の考える事_大企業の交際費、損金算入検討

2013-02-18 22:36:29 | Weblog

ばかか?といいたいが、さすが麻生。 程度が悪い。

むしろ中小企業に接待交際費100%損金算入し
その中小企業の接待交際費の税金分を大企業に課税してくれと言いたい。 

企業は税金を払いたくないんでなく、企業は無駄な税金を払いたくないんだ。
無駄な議員には得に。

交際費損金に落とせて喜ぶのはむしろ企業にたかっている
国会議員なんだと思うな。 

コメント

安愚楽牧場:債権者の無駄な抵抗_海江田さん提訴

2013-02-18 21:53:54 | Weblog

海江田さんの経済評論家が1993年以前で、
安具楽牧場が経営難になったのが2000年以降。。。

それに経済評論家がこんなので損害賠償することになったら、誰も経済評論しなくなるの間違いないよ。

馬鹿な投資家だよね。

だけど、こういう人がいる事は庶民にはうれしいこと。

架空の売上を沢山計上してくれた方が法人税もそれなりに払ってくれてるはず。
逆に所得隠しをしている会社の方が私たちの敵なんだから。
ということで、安具楽牧場は庶民にとって大きな事件ではないのだと私は思うな。

 

コメント

経理部

2013-02-17 12:04:07 | Weblog

今の職場、部署が変わっても経理に関連しているので、以前の部下(といってよいのかわからないが)から相談がくる。

正社員で経理部にいながら簿記2級程度の知識がないので相談といってもとても基本的な事でなんとも言えない。

一昨日のAさんからの相談はPL費用科目がマイナスになっているわけをB部署から質問され、それが何故かという内容。

それはAさんが去年買掛金を計上するときに
費用&5%消費税/買掛金とするべきものを
費用/買掛金と計上してしまった為、
修正仕訳を
費用5%/費用で修正しただけなのだ。
(帳簿上は年度末一時的に1つの修正をいれ、年初それを戻し入れ正確なSubledgerを付けて再修正という形をとっている) 

一時的な修正は既に振替っているので、単純に↓のようになったと考えればいい。
2012年度 費用10500/買掛金10500
2013年度 →消費税500/費用500 

年度が変わったことで去年の費用残高がRetained Earningになるために、
費用科目がマイナスからスタート、このマイナスを直そうとしている事に頭を抱えてしまう。。。

そんな人が推定年俸500万以上もらっているとしたら間違いだと思うよね? 
(外資では職種によってBaseが大体決まっているので経理という部署ならこれくらい)

私に採用担当権限を与えてくれればましな派遣社員を2人採用します、となるのだけど。
経理は簿記2級程度あり少なくても単純な取引仕訳がきちんとでき、Exelの関数が使え表作成できる人に限る。

経理は国が違っても共通するものがあるので、英語なんて後からついてくるもの。
そいういうのがわからないのが採用担当するからめちゃくちゃなんだよね。。。

そういうのでもうまく使って管理できたら自分のSkil Upにつながるかもしれないけど。。。
わかるかなこの葛藤。。。

世の中にはもっと真面目で努力している人が仕事につくチャンスがもらえず、
仕事したくない、努力しない、十分もらっているのに足りないというのがこういう仕事についてる事実。

こういう社会ができたのは間違った民主主義の問題ではない?
高学歴なんてみんなに必要ではないのだと思う。
高学歴で高収入を与える事で、仕事ができなくても年収が保証され、
その分、低学歴は仕事からあふれ国の生産能力を低下させている。

民主主義はもっと泥っぽいはずなんではない?
できるできないは学歴ではなくて、生産できるかできないかなんだと思う。

生産する事ができるがその方法を知らない人間が多いからマネージメントがいるわけで
マネージメントがそういう人間を動かせないなら会社として機能していない。 

まさに。多くの会社は会社として機能してないんだよ。
単純に需要があり、たまたま売上を上げてくれる顧客がついているだけでそれがなくなれば消滅してしまう会社が多い。

今の会社もそんなもの。
たまたま顧客が信頼できる営業マンがいるから売上が落ちず、親会社のおかげで資金難に陥らない。

自分の事を一番に考えていたら、自分が安定するにはやっぱり世の中よく回っていなければ安定しない。
世の中自分の事を考えて正しい行動ができていないからこんな社会になっているんだから
よっぽど馬鹿な人間が増えているという結果なんだと思うんだなぁ。 

コメント

Carnivalクルーズ船、たった500ドル料金で慰謝料をとる乗客

2013-02-16 12:52:30 | Weblog

アメリカだ。
クルーズ船のエンジントラブルで4日間閉じ込められた乗客たち。

http://abcnews.go.com/Travel/carnival-cruise-ship-hit-lawsuit-floating-hell/story?id=18509079

エンジンがとまりポンプが使えず、トイレを流すことができなくあふれ出たそうだ。
あふれでたのは無理に汚物をながそうと水を流したせいだと思うけど、
馬鹿の集まりでパニックになったんじゃないの?という感じ。

誰も死なず、寝る場所もあり、食べるものもなくなったわけじゃない。

8日間のクルーズで$500の料金だと。
それで$500の返金で足りない。。。

Only $500 fare you paid and want more money back? Nothing you lost nor nobody died, enough foods you get, and had blankets with you to sleep. I understand it is not confortable but from video, it's not really unconfritable. Sewage flow up because you kept flashing even no ponping down by engine stop. You think you get hurt. But I think you got a good lesson. Law suite, if you win, I assume that you planed at the time you hard the ship got a trouble. That's you, American.  
I wonder some passengers try other get more caos. More people get anger easier to claim compansation. Hope any video caught on this.  

コメント

隕石 2012 DA14

2013-02-16 11:46:52 | Weblog

昨日のロシアの隕石落下ニュースを見る中で
この「2012DA14」という事を目にした。

今日EuroNewsのVideoをみて、それが太陽圏を回っている衛星のようだとわかった。
http://www.euronews.com/2013/02/15/asteroid-2012-da14-flashes-past-earth-avosing-satellites-enroute/

それから1908年シベリアでも今回よりももっと大きな隕石が落ちていたということがわかり、
大きな隕石が落ちてくるのはあたりまえなのかと改めて納得。。
 http://www.thunderbolts.info/tpod/2007/arch07/070705newcrater.htm

だけど、太陽圏をまわる衛星のようなものが少しずつ角度を変え計算によりそれがいつの時点でもっとも地球に接近するとわかっていたなら、
今回の隕石はもっと違うところから来たということなのだろうか。

その方がむしろ安心かも。
人間はもっとそういう事を畏れるべきだと思うんだなぁ。。。 

コメント

ロシアに隕石 こんな出来事がまた起こる?

2013-02-15 22:45:09 | Weblog

オリンピックサイズくらいの隕石がロシアに落ちたと。。。
上空で爆発し小さくなった破片が降り注いだらしい。
CBSより

http://www.cbsnews.com/8301-202_162-57569551/meteorites-slam-into-russia-as-meteor-seen-streaking-through-morning-sky/

こんなサイズの隕石が落ちてきたと驚いているけど、
これはほんの序の口?

めったに落ちたりしないと思うものが落ちてきた。

たまたまロシアで落ちたようなもので、次はどこへ落ちるかわからない。
落ちてきたらそれで避けようがないし、さすがに迎撃ミサイルさえ役に立たないだろう。

そんなミサイルができる方が怖いか。

なんだか地球はそのうち大きな異変を迎えそうな気がしない?

それはそれで地球の為に良いのかもしれない。
大きな負荷がかかり過ぎて一度爆発しないと地球だってやってられないだろうし。

なんだかよくわかるなぁ、というそんな気持ちです。 

コメント

進路_その後のその後

2013-02-11 10:54:03 | 仕事

部署移動まで、ひと悶着ありました。

2度目の退職を切り出したほどです。

結局うまく落ち着いたのでもう騒動は起きないと思いますが、なぜそうなったかというと
部署移動があっても仕事上いろいろ前の部署と連携して進めなければいけないので
前上司(Y)が私とは仕事をしたくないと思っているならやはり私は会社に残るべきではないと考えたのがきっかけ。

案の定、Yは私が留まることに躊躇している事を確認し、2度目の退職を切り出したという形。

その後、引き留めてくれた次の上司になる人に呼び出され、
聞かされたのは、
Yがマネージャー職に就くのも、月次決算を1人で回すのもここが初めてだということ。

私は唖然とし、
会社が人選を誤ったという意見は、ごもっともと納得。

この会社は普通の状態ではなく、どちらかと言えば再生させなくちゃいけない会社。
それなのに親会社が素人マネージャーを出向さるとは?
出向させ失敗結果を作り、クビにしたい?
ある意味、かわいそうにも思う。
初めてと知っていれば、
何故、月次決算締めについて主導しないのか、
重要な事は無視し、会計原則からそれたことをするのか、
遅刻や休み、席を外すことや出張の連絡さえしないのか、
そんな疑問もなかったのかもしれない。
ただ、はじめてにしても、マネージャーとしての責任を果たそうとしたら
そんなのは当たり前に行動できるとも思う。 
なんたって36歳で1児の父親だ。 

とにかく問題の多い会社で、組織もこんな調子だ。
財務経理の管理が能力不足な人間で仕切られている事が問題で、これをどう管理させていくかを考えるのも面白い。

徹底的にマニュアル化させない限り正しい数字が反映されないのかもしれない。
既にいる人材は英語が話せるだけで未経験。 その上サラリーは外資波の年俸。
マニュアル化することで1人当たりの作業率が固定され新たに人材が必要になる可能性が増。

臨機応変に対応できる人材を見つけるのは至難なのかもしれないけど、
できれば経験豊富な派遣社員を採用してくれないと再生のスピードアップも遅くなるように思う。。。

こんな会社だけど、やっぱりいろいろあるほうが面白い。
自分がいたから再生できたといわれるためにまた頑張ろうという感じです^^; 

コメント

妻殺害で96歳夫逮捕_ゆるしてやれよ

2013-02-10 10:35:52 | Weblog

「妻の介護に疲れ、一緒に死のうと思って殺した」

そりゃ疲れるでしょ。
2年前から91歳の寝たきり奥さんを96歳旦那が介護。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130210-OYT1T00015.htm?from=main6

こういう裁判や留置する為に税金使われるより、お爺さんを自由にしてもらった方が
国民負担は小さくて助かるのが現実だよね。

こんなのを事件にして公務員だけが潤うのは本当に解せない、と思います。

 

コメント

ガン多発村 中国

2013-02-03 21:05:30 | Weblog

Youtubeより『Cancer Villages -China』をみて
http://www.youtube.com/watch?v=O1pbNTvkYSA

中国の雲南省、香港から北西(左上)に1000キロくらい離れたところ。

工業廃棄、汚染水の垂れ流し。。。

日本でも同じ事が起こったように今中国で起こっている。

21世紀。。。過去に起こった悲惨な結果を繰り返しているのを知っても
結果がどうなるのかを知っても、
国のトップは経済優先。

なんて本当につまらない世の中なんだろう。。。

医療技術が進歩しなくても、この工業水を止めるだけで人々は救われる。
地球を破壊しているのに悪と戦うなどと詭弁を使う。

このビデオの中で涙を流しているお母さんがとてもむなしく感じられて心が痛い。。。

↓は別のYoutube
アップルコンピュータのロゴ付をしている女の子達がそのロゴ付に使われる材料に劇薬が使用されているようで神経が侵されているとか。。。

別のシーンでは廃棄されたプラスチックをライターであぶり、その匂いでどの種類のプラスチックかを分別している女性がいる。
彼女は匂いをかぐことで脳にダメージを与えていると知らずにやっているんだ。。。
http://www.youtube.com/watch?v=cQaiJxK-qZY

何もアップルだけじゃないだろう。。。日本の企業も発展途上国でその国の従業員に何をさせているかわからない。

結局弱いものが犠牲になるしかないというような感じなのかもしれない。。。 

 

コメント