何でも発言

世の中について、いろいろな事について考える。違う意見、違った方向からの捕らえ方も大いに歓迎したいと思っています。

津波の時、船は沖にいたほうが安全

2010-02-28 16:43:03 | Weblog
今日は雨が降っていた事もあり津波のニュースで1日過ごしてしまった。。。
海の画面が映るたび、海面が盛り上がってる? なんてチェックして。。。気のせいが多かったのだけど。

船に乗る機会も無いのだけど、大津波の時は船で沖にいる方が安全と知った。 てっきり港から陸にあげて固定しておくものだと思ったけど、天候が荒れた時とは違うらしい。 万が一の時に間違った行動しない知恵を得たかんじ。  ノアの箱舟ももしかして? なんてのも考えてしまう。。。 いざとなった時に正しい行動ができればいいけれど。

それにしてもこんなに1日中警戒しなくちゃいけない地震の影響はすごい。 1960年の地震はほんとすごかったんだろうなぁ。。。 

大雨の今日みたいな寒い日に地震があったらかなり辛い。。。 夜中にきてもせめて外ですごせる日にして欲しい。。。そんな都合よい日を選んではくれないのだろうけれど。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック 『入賞』は賞状だけ。。。

2010-02-28 08:25:38 | Weblog
朝、テレビのスイッチ
アメリカとポーランドのレースが始まった!
女子スピードスケートの3,4位決定戦! 

日本がいない!! 「おぉ~!
やっと日本も金メダル? なんて一瞬で期待感が高まってしまった。。 

3.4位決定戦が終わって直ぐ決勝戦が始まった。
来ました! 日本がリード。 日本は世界ランキングでも3位。 1位と2位のロシアとカナダが既に脱落したと昨日のテレビ情報で知ったから益々、最後の望みを賭けてしまって終わってみると。。。。
テレビの前で「あ~あぁぁ~」とうなったのは私だけでないのでは。。。

銀もすばらしいけど、金1つくらいとってもいいのになぁ。。。とつぶやく。。。

ところで今回のオリンピックで『入賞』した選手結構みるけど
一体何もらえるの?と気になった。

ネットで調べたら賞状だけらしい。。。「なんだぁ~」とがっかり。 それでも賞状だけでももらえるとうれしい選手がいるのだろうけど、私から言わせてもらうと賞状くらいならもっと出してもいいのでは?なんても思っちゃう。 参加することに意義があるのなら賞状くらい参加者全員に。。。 だめだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック  日本に必要なのはプレッシャーに勝つこと

2010-02-27 13:16:42 | Weblog
今回のオリンピックの結果で今朝テレビで国はもっとお金をかけるべきなんて言ってた。

すぐこれだ。 お金のかけ方が少ないからメダルも少ないなんて。。。
そんな事はないと思うんだよ。 メダルを取れるくらいの実力があった選手は沢山いたように思う。 

観客の少ない静かな会場での大会に慣れているから?なのか大舞台に立つといつもだめなような気がする。 4年前のオリンピックだって全然だめだったし。 荒川選手が金とれたのは彼女の最後の舞台と決めていたある種のメダルなんてどうでもいいやみたいな覚悟だったように思う。 前回のに比べて今回はすごい伸びてたほう。 それでも多くの選手は自己ベストよりもはるかに低い結果で終わっていたような。。。

自分では全然できないのに良く言うよねぇ。。。他人事だからいえるのもある
土壇場の馬鹿力が発揮できる精神を鍛えるって大切だよね。。。その思いが集中できるようになって欲しい。。。自分もなりたい。

日本で行われる大会ももっともりあげて選手達に場慣れしてほしいな。。。。

財政が厳しいのは切り詰めるべきだと思う。 オリンピックはお金がかからない競技にすべきだと思うし、金メダルを取れば自然にスポンサーができるんだから選手にも励みになる。お金がなければメダルが取れないなんて決め付けるのは発展途上国から参加している人達はずっとメダル獲得の可能性が無しとなるじゃない。 だからお金をかけずに金メダルを取る事は大切な事だと思うんだよねぇ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たけしのニッポンのミカタ  お参り女子。。。

2010-02-27 10:58:59 | Weblog
ミカタって見方の意味なんだねぇ。。。
自分の指示する御方(味方、身方)と勘違いしてみてたよ。。。ま、いいか。。。


昨日の『お参り女子』面白かった。 素敵な人に巡りあいたいと思う気持ちは私も一緒。
唯、あんまりにも「入っちゃってる」と逃げられちゃうんじゃないかなぁ。。。と思いながら番組を見ていた。

他に思ったのは、こういう場面を悪い人が見てたら「カモ」にされちゃうんじゃない。。。なんて。 考えすぎかな。。。 
昨日写っていた1日で160キロの道のりをお参りづくしした女性。 会社休んでまでお参りに行っていた女子達。 すごいパワー。。。 生活に余裕があり心に余裕がないとマインドコントロールされやすい気もする。。。  

恋愛も所詮は「騙し愛」か。 心配してもそれを気づくまでは練習なのか。。。

それにしても本当に彼氏を見つけたいなら独身男性が沢山いるところに行くべきだよね。 数が少ないところにいったって出会えない。 でもどこへ。。。

普通に出会える場所が欲しいよね。。。
例えば。。。床屋さん。 その近くにカフェなんてあればいいよね。
コンビニに椅子とカウンターがあるとこ。 お茶できる場所があるのはいいね。
駅に本屋。 近所の人は良く使うからチェックしてみるのはいいよね。

でもやっぱり行動が一番。。。
恋愛はめんど~だけど、私も素敵な人に巡り逢いたい。。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真央ちゃんよかった! 感動ありがとう^^

2010-02-26 20:02:05 | Weblog
私にはやっぱり浅田選手が一番だぁ。。。

他の選手も残念だったけど頑張ったよ。

しかし今回のオリンピックみて再度思うけど日本人は国民的にプレッシャーに弱いんだろうなぁ。。。舞台立つような練習日常でもやれるとこういうプレッシャーに強くなるかな・・

目立ちたがりやの精神は大切なんだろうなぁ。。。。

次のオリンピックは筋力トレーニングと場慣れを強化してする必要あるんでないかな。。。

そういえば高木選手も精神的に圧倒されちゃった感じだったよね。
「4年もオリンピックに出るために頑張っていた先輩もいるから、私は申し訳ない。。。」みたいなコメントニュースで聞いたけど。 気使っちゃってるんだろうなぁと思ったよ。
野球みたいにメンタルサポートする人もいないとだめだよね。 特に新人さんのケアは大切だと思うよ。。。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保険会社の株式上場。。。保険会社が儲かって欲しいと思う?

2010-02-25 13:23:47 | Weblog
4月1日に1株約15万円で発行されるらしい。 発行よりも売られると言ったほうがいいのか。。。

700万以上の契約者に株か現金を、売り出す株式720万株で予想株主数が150万人。
大体の契約者は現金でもらうという事かな? 私も現金派だな。
株式を買う人は1人約5株保有。。。75万円の出資。。。
元を取り返すのに必要な保険契約数は? 。。。

契約者が思うのは何かあったら沢山出して欲しいと思うでしょ。
会社としてはなるべく保険金を出さないようにしたいと思うでしょ。
短期保有の株主は保険加入者が増え、その契約者が健康のまま死亡、あるいはできるだけ保険金が下りないように願う?
保険契約者はできるだけ少ない保険料でいざとなったら沢山保険金が出て欲しいと願う。。。

契約して直ぐ病気や死亡になるとこれは株主はハイリスク。。。
契約者が株主保有者というのは複雑だよね。。。
車とかならどちらもWinWinの関係が成り立つけど保険となるとちょっと複雑。

保険会社が儲ける為に営業するととんでもない社会になりそう。。。
サラリーマン川柳で個人情報を得て保険契約ターゲットを探してるのか。。。 新たな契約者を発掘する為の戦略もこれからどんどん開発しないといけないと考えると保険会社で働く人も大変。。。 5万人の従業員を1人20万円と考えるだけで維持費も大変だろうし。。。

どういう意図があるのかないのか。。。これはとても興味深いものだよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音消しで見たらやっぱり浅田真央が1番!

2010-02-25 07:29:07 | Weblog
オリンピック女子ショートプログラム。
浅田選手は良かった! それでもキムヨナが上。
しょうがない。。。でもなんとなくヒイキ点に見えてしまう。。
あのちょっと誘うような目。。。くやしい。。。女の嫉妬かな。
あの音楽にも惑わされている気もする。。。

演技点なんて特に真央ちゃんの方が上だと思うんだ。。。
私の偏見が入っているのか冷静に見てみたい。。。
と音を消してもう一度見比べた。

音消しでみたらやっぱり真央ちゃんだと思うんだよ。。。。
演技をしながら指先のしなやかさ、身体の柔らかさ、丁寧さ等々。。。
ま、メダルなんて気にせずにフリーも全力で頑張って!と願うよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東洋経済 「テレビ・新聞 陥落!」

2010-02-22 19:09:32 | Weblog
本屋で見かけた雑誌の見出しに目が留まった。
なんとなく想像つくかんじ。
広告収入が減った為に経営が圧迫だって。
なんだかそれで終わってしまうんだよね。。。
グラフを出したりであまり面白い見え方でない。
もっと興味を引くような見せ方だったら記事も読むんだけどなぁ。。。
なんて生意気だよねぇ。。。

3時間スペシャル番組の多さ
各局の同じような番組
同一のCMがあちこちに。
こんなCMでも有名タレントが出るように。。。
などなど、思い当たる事述べてくれると、読者だってどんどん読んでいくような。。。
それだと週刊誌になるのか。。。。
週刊誌ってなんとなくイメージが悪い雰囲気だから立ち読みできないしなぁ。。

でも新聞もテレビ放送もなくなっては私達の生活に大きく響くな。 何とか生き残ってもらう為には上手な経営と番組づくりしてほしいなぁ。。。 

職農体験みたいなの体験イベントでもやって社会貢献も+αするとかいいんでない? いろいろ考えると自分のやりたいことばかりになる。。。これじゃだめか。。。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダビンチ ダ...ピンチ 債務超過の公算

2010-02-21 10:23:23 | Weblog
今日のニュースの1つ。
2期連続赤字。。。
原因は不動産の値が下がって債務超過になるらしい。。。
土地ころがしから得た利益だからしょうがないか。。。と思う。
このダビンチの金子修氏
http://blog.livedoor.jp/more_on/archives/27013045.html
這い上がって成功させたようだけど、儲ける為の一方通行っぽい?
それでもやりたいこと充分やった人生のようで。。。
会社がどうなろうと個人の財産が保護されるならあるいみ成功なんだろうなぁ。。。

人をうらやんでもしょうがない。。。自分の今後を考えなくちゃ。。。

まだまだ世の中景気が悪いなと思うのは本屋の雑誌セクション。 経済ビジネスのスペースがずいぶん小さくなった気がしない? 浅草だけ? 以前は買わなくても立ち読みする人が多かったけど、最近は少ないように。。。ビジネスに関心が無くなる人が増えるのも怖い。。。。

街を歩いて気がつくのは看板広告。 前は不動産会社のヒューリックを良く目にしたけど、気がついたらいつの間にかジャパンビバレッジに。 不動産から飲料会社とはすごいギャップ。 業績が良くてでてきたのか、業績悪くて、借り手が無く飲料会社でも借り安い水準になったのか。。。

それでも不動産屋にでている空家の広告の賃料はあまり変化を感じない。 春前だからかな。。。 それとも不況が幸を呼び人の流れが都会へと向いているのかな。。。
世の中見えないと不安が沢山。。。それでも生き延びるために頑張ろう。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本企業への投資で想定利回り7% 

2010-02-20 12:42:51 | Weblog

7%なんてありえない! 。。。。でも7%と書いてある広告。。。

日経で「ING生命保険300人削減」のニュースでたどっていった先 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/261285/

この記事の下にあった広告の見出しが
「あっ!!と驚く運用実績!安定運用しかも年利7%!?」
これをクリックして出てきた
http://www.minnadeooyasan.com/lp/lp11

みんなで大家さん? 何々。。。
100万円出資で1年目の税引き後配当金が5.6万円。
普通の銀行の定期でも0.1%無いのにすごすぎ。
元本割のリスクを回避する為にいろいろやっているらしいけど割る可能性もうたっている。 じゃ想定リスクは一体どれくらい?
そんなの教えてくれるわけがないか。

去年の決算書から1年以内に返済しなくちゃいけない借入が93億。 
流動資産、流動負債。。。ほぅー。。。。負債と資本。。。9:1。。。ふんふん。。。

出資内容も匿名となっているけど、不特定多数の匿名出資者公募を自分とこで直接やっても良かったんだっけ?。。。記憶がさだかでない。。。。今頃説明会で美味しい話を聞いている人達を思うと。。。おめでとうだよね。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/20080704-3197933/news/20091226-OYS1T00596.htm
HPのニュースリリースでは書いてない記事。

投資は全て自己責任。 これでどれだけ資金が集まるか見ものです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加