何でも発言

世の中について、いろいろな事について考える。違う意見、違った方向からの捕らえ方も大いに歓迎したいと思っています。

浅草 浅草寺以外の見ものって何?

2009-12-30 10:29:46 | Weblog
2日前にディスプレイ用の歯ブラシを配ってきた帰り、上野から家まで歩いて帰った。 30分かかるけど、40円の節約と、運動もかねてるので。。。

かっぱ橋道具通りでスペイン女性がガイドブックを持ちながら浅草通りのサインを探している様子。
一度通り過ぎたのだけど、戻って、「Do you need a help?」と聞いてみた。
助かったぁ~と彼氏も角から出ててきて「浅草寺はどっちですか?」(英語で)と聞かれあっちだよ。 歩いて10~15分。 私もそっち行くけど一緒に来る?というと「はぁい^^」と言う事で一緒に歩いた。

会話で3日前にスペインから来て、昨日京都に行きまた東京に帰って来て帰国は1月半ば。 休暇は5週間! すごいなぁ。。。 前日は渋谷に行ってライトイルミネーションに驚き(やりすぎだって)、男の人が女のカッコしていて日本は変わっている。。。と。。。面白い反響を聞いた。 やっぱり静かでナイスな街がいいよなんて。 じゃ、京都は絶対お勧めよ!と。 彼らはスペインの田舎の方から来ているらしい。 冬は曇りや雨が多いようで日本の天気が気に入ってた。 

そんな2人、浅草寺以外に何が見れる?と聞いてきて、答えに困った。
買い物や食べ物以外に何がある? アサヒビールの本社を見ても別にどうって事ないし(中にExhibitionあるの?)。。。アサヒビールさえ何それって感じ。 吉原跡地は何があるのか知らないし。。。人力車は高いし。。。花やしきも行ったことがない。。。ここだから見れるとか楽しめるところがでてこなかった。。。

水上バスも詳細知らなく。。。
片道約2000円と後でしったが。。。Net(英語)で見ても浅草寺と水上バスがメインらしい。
それならそういうところを眺められる日本風のお茶屋がもっとあればいいのにねぇ。。。

ま、いいか。。。。
コメント

世田谷一家殺害から9年 知り合いの犯行では?

2009-12-30 09:32:09 | Weblog
この事件当時、アメリカにいたのであまり内容を知らなかった。

犯人の遺留品がそんなに沢山あったのも今日始めて知った。
それだけで犯人は軍関係じゃないの?と思って今頃事件について探ってみた。。。

軍関係でないの?と思ったけど。。。。
この犯人達は雇われたのかな。。。
遺留品はなんとなく用意されたもののような。
それもユニクロとか黒いハンカチとか。。。
皮の手袋なんて。。。けちってもいない。
でもどれもちぐはぐ。。。
特定できないように大元が用意したとも考えられない?
念密な犯行のようで被害者宅で食事まで。。。よっぽどおなかがすいてたのか。。
自分が真犯人なら犯行前に食事をしてくよ。
指紋も何も残さないようにするとか。。。
この犯人達は絶対逃げられると思っていたからこういう荒っぽいことになったんだろうな。。。
取り乱して沢山証拠を残したら最後に火付けるでしょ。。。
だから結構落ち着いてたんだよね。。。
そうすると戦争経験者?って感じの冷酷さもある。
この犯人達わざわざ外国から呼ばれたりして。。。

この犯人はもう日本にいなさそう。。。
でも大元は日本人だよね。
旦那さんどんな仕事してたのかな?
2000年の年賀状がなくなってて書類も物色されているなんて。
仕事関係での知り合いだよね。 
2000年の年賀状を取ったなら1999年からの知り合い。。。
大金を動かせられる人。。。
電話とか郵便記録とか無いのかな。。。大事な仕事関係書類を送る時って書留でしょ。。。そういうのって経理帳簿に残ってないのかな。。。
請求書や領収書だって1999年からの顧客で探せば。。。

被害者は経営コンサルタントで財産つくったのかな?
かなり良い暮らし。。。
個人で何かやってたって事ないのかな。。。
なんでこんな事件にあったのかもちょっと疑問。。。
書類だけでこんな殺され方をするってのも変。。。
犯人ばかりの情報で旦那の情報も知りたい。。。。
真相はそういうところにあるんじゃないかな。。。
気になる。。。

想像で幻の大元を作ってしまいました。。。
コメント

島根女子大生事件。。。

2009-12-27 12:15:55 | Weblog
まだ犯人が捕まってないのはすごく悔しい。。。
死体遺棄などの時刻が早朝ではないかと記事にでてた。
今頃犯人もその記事を読み警察の捜査を見ながら得意げになっているかと思うとぶんなぐってやりたい。。。

昨日か一昨日だったかテレビのNewsに女性が突然襲われた時の護身術を教えていたけど。。。
犯行が襲う目的でなく殺すのが目的なら護身術。。。
護身術と同時に、もし殺されても犯人が捕まる手がかりを残す努力もと教えたくなる。。。
死んでもお前を捕まえるぞ!的な怨念残すつもりで。 

それにしても悔しい。。。なんとか捕まえたい。
どうしても行き当たりばったりの犯行と思えない。。。
そんな夜遅くに女性が歩いてないところで。。。たまたま起きた事件じゃない。。。そう思い込むのも良くないにしても。。。
平岡さんの知ってる人。。。って想像してしまう。
夜遅くに知らない人の車にのったら危ないと感じるのが普通と思うから。。。
無理やり乗らされたら何らかの抵抗があり。。。カバンとか何か落としてるんじゃない。。。数人の犯行ならどこかから手がかりがつかめそうだし。
それに事件捜査もじっくり観察していそうだよね。。。靴捨てたのもそこで犯行が起きたようにしたかったんじゃないかな。 まるで平岡さんが歩いて帰ったように。 靴捨てたのは平岡さんがバス停に向かっていたとわかる前でない? 
靴がぬれてたかどうかにもよるけど。。。
でももし靴の捨てたのがそういう理由なら犯人は何回も駅とバス停あたりに出現してたとか? 
携帯きってたのも気になるし。。。
犯人がなんで唯死体を捨てなかったのも気になる。。
どの瞬間で殺されてしまったのだろう。。。
もし暴行されていたら暴行目的だったのだろうけどもし無傷なら初めから殺すつもり。。。?
なんで? 誰でもいいならもっと確実に狙えるところに行くでしょ。 
その時間でなくちゃいけなかった理由は?
それに計画的な奴の仕業だから普段から目をつけられる行動はしてないでしょ。。。 そうすると意外と普段は真面目な奴でおとなしくていい奴っぽい?
千葉の同じマンションの2つ隣の子を殺した犯人のような。。。名前忘れた。。。
でもあいつよりも頭がよさそう。。。犯人だと悟られないように普段から心がけていたやつ。。。

超能力があればって思うよね。。。。
コメント

日本はローカルストップだったのか。。。

2009-12-27 09:30:42 | Weblog

朝のTV番組、前原さんと星野リゾートの星野さんがでてたやつ。

そこで香港、台湾、中国、韓国、シンガポールはハブの拠点があるのに日本は港も空港もハブとなる拠点が無いと言う事だった。 港65、空港100だったかそのくらいの数があるにも関わらず1つも作れずに。。。

最近は「もう昔はどうでもいいよ、これからはちゃんとやってね。」という気持ちになってきた。 知れば知るほどあきれた経営をやってたんだと思うからかな。 うちの父とまったく同じ。 お金が無くなったらお婆さんのところにもらいに行く。 欲しいと思ったり誰かが購買を促すと高くても買ってしまう。。。全財産失っても今でも自分で間違った経営をしてないと思っている。。。 銀行や他人からお金を借りてなかったおかげで命があるとも思っていないだろう。。。。

あきれてしまうが、こちらが真面目に相手にできる代物では無い。 かえって疲れるだけなのだから。 そういう人は隅においてこちら側でやり直すしかないのだと思う。。。 残念だけど。

観光業と1次産業で国を盛り返したいといってたな。。。。成田から来ると目立つのは家やビルがばらばらであっち向いたりこっち向いたりしているのが妙に汚く見える町並み。 町を歩くと道路すれすれまで家を建てるのも、その道路を使う人のことを全く考えてないようにも思う。 車のルールもちゃんと守るようにしないと恥ずかしい。 観光業を栄えさせる為には同時に直す点が沢山ありそう。
いっそ茨城とかの空港を観光者の玄関で栄えさせればキレイな街で迎えられるんじゃないかな。 札幌でもいいか。 北海道は応援したいから。。。 
唯どちらも街はきれいだけど運転者のルールがなってないからなぁ。。。 やっぱり北陸かな。。あそこだと合掌村があり全ての人が感動しそうだし。。。

言いたい放題。。。終わりにしようと思ったが、。。。 こりずにまた続けて。。

浅草はいつも観光者が多いのだけどこれももったいない。 浅草商店街の人から文句いわれそうだけど、浅草が情報発信源になってないのだ。  Informationセンターで働く人もあまり日本を知らなさそうなバイトのおばちゃん。 入っていってもさわやかな笑顔がなく玄関でお客様お出迎えではない。。。。。
昔からの力が強いのかな。。。

浅草から小旅行パッケージツアーがでるようにできるツアーデスクが無いのはもったいない気がする。 人力車も高すぎる。。。5000円なんて出すよりもはとバス乗ったほうがもっと楽しめる気がする。。。外国人には人力車に乗るよりも、人力車を引くかっこをして人力車を引いている姿で写真を取る方がもっと楽しいのでは? それでも値段は感覚的に10ドルが目安かな。 それにそっちの方が1人で何人もの観光客をいっぺんに扱えるだろうし、だまってパークしている人力車も活用できる。。 ま、お客さんからお金をむしりとっているよりは喜んで出してもらった方がうれしさ倍増。。。のような。。。 いろいろ考えるとまだまだいっぱいあるかぁ。。。

いい加減、朝ごはん食べよう。。。

コメント

日本男子フィギュアスケート

2009-12-27 08:32:16 | Weblog
高橋、織田、小塚の3人のスケートを見るたびに「たいしたもんだぁ」と思う。

高橋はまだ復活とまではいかなくても3人のスケートは本当に魅了される。

芸術的な演技、手の動き、視線、頭から肩の柔軟さは他の外国選手を上回るくらいすばらしい美しさだと思う。
小塚も去年の真面目なすべりからずいぶん変わった。 アメリカでの特訓なのか昨日のすべりから自信のある目に変わって演じていた。 唯まだ思いっきりがないのか4回転挑戦も無いのは残念。 メダルにこだわるのはわかるけど、メダルよりも挑戦することの方が自分にとって大切にも感じる。 失敗しても挑戦する気持ちの方が感動させると思うんだよね。 そういう強さが掛けているように思ったなぁ。。。どちらかというと運動家族のサラブレッド的な感じで、名前だけが目立っちゃって自分で築いていくという力が見えない。。。
それを見せて欲しいなぁ。。。

3人に集中してみてしまうが、他の若い選手達も魅了させる演技をもっと研究して欲しい。 すべるだけでなくて、腰から上の演技も上達しないといけない。 筋力トレーニングも必要なんだろうな。。。と思った。

自分ではできないくせに「えらそうに」。。。すみません。。。
でも本当にすばらしい選手がでてきてオリンピックが楽しみ!
コメント

鳩山さん 責任は政治活動でやってくれ!

2009-12-24 19:14:01 | Weblog
国民の為に政治活動をやる事絶対やって欲しいです。
期待してます。。。

中途半端でやめないで!
コメント

日本ポリグル

2009-12-23 17:40:46 | Weblog
そういえば昨日、水浄化装置と不思議な粉でよい事をしている会社がまた出てた。
ガイアの夜明けを見てない人、この会社の会長見てないのはもったいないかも。。。
他にも立派な人達いるけど、バングラディッシュの貧しい子供達にも笑顔で握手するんだから他の人とは違うと思うなぁ。
何が立派かというと貧しい国(人)でも美味しい水が飲めるように行動している事。 高いお金を出さなくても美味しい水が飲めるように実際自分の足でその生活を見て何とかしてあげたいと思う。 そういう気持ちに心を打たれます。

前回見た時、悪いとは思ったけどバングラディッシュの外に設置した水浄化装置は盗まれると思った。。。。疑うのは良くないけれど、やっぱり盗まれていた。。。

実際に盗まれていたのを見ると、あの時コメントすべきだったのかな。。。と反省。。。 何も変わらないと行動を起こさなかった自分。。。やな奴。。。

前回から今回放送した間にポリグルの会社に経営危機があったようだが、何とかやりくりして復活したようで本当に良かった。

お金のあるところから儲けて貧しいところからは採算があうようにやる。
簡単なようで実際は難しいこと。。。それでもやり遂げる志。 すばらしいです!
コメント

天気図から温暖化を想像。。。

2009-12-23 10:24:28 | Weblog

これは私の想像の世界です。。。

前に天気が普通に寒くなっているので温暖化の心配なんて無いと思っている人がいるのでは?と書いたが。。。

世界各地でも大雪が降っているのでまた安心されたのでは?

でも今年の天気図。。。ちょっと変。。。冬になると高気圧が中国大陸の方から降りてくるのが普通。。。

今年は何故か日本の東側に2つの低気圧が常にある? それで日本の上に縦線ができる事が多いような。。。だから北の方から寒気が流れ込みやすい。。。でも高気圧低気圧の動き。。。どちらかというと日本近辺で低気圧が発生して高気圧は上から降りてきてないような。。。。これから降りてくるのかな。。。

常に低気圧が日本の東側にあることにより海流にはどういう影響なのかな。。。と良いサイトを見つけた。

http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/kaikyo/monthly/sst.html

比較してもそれほど海水温や色が変わらない。。。正確なのかなと思う。 

1986年2月と2009年2月。 2月が一番わかりやすい。

1986年流氷が尾代島まで下がってきたのは本当だと思うけど、去年は全くといっていいほど流氷が来てなかった。。。2009年2月のあの白色ちょっと疑問。。。それに流氷が降りてきた海水温と去年があまり変わらないのはどうもしっくりこない。。。それに白色から5℃までの距離もこれ普通?と思ってしまう。 

とりあえず寒くなったからと安心できないのが天気図で想像できるのでは?なんて思うんだよね。。。

コメント

民主の失敗望む自公

2009-12-23 09:02:47 | Weblog
自分達がズサンな国の運営をしてたくせに、透明性の無い政権を維持してたくせに何いってんの?無駄な資産もどれだけ作ってたんだ?

公約違反だなんて、全て公約通りに今やったら、運営できないのわかってるよね?
国の安定よりも早く民主が失敗すればいいと思っている汚い心だから早く去れと思うんだよ。

JALの元社長達が退職金の一部を返金しているんだから自公も返せ!

37兆円の歳入に21(?)兆円の年間利息だよ!
家庭で考えれば残り十数兆円で年間まかなわなきゃいけないでしょ。

巨額な予算を平気で請求してくる今までの習慣にどっぷり漬かった人達。
その人達のMindを直すのにどれだけ時間がかかるんだろう。。。ばっさり切って欲しいよ。 
民主も誤算があったと思うよ。 もう少し早く見極める力と行動力は鍛えて欲しいな。 
国民も再来年は十数兆円でまかなわなきゃいけない引き締まりが必要かもね。

ところで何処が一番日本の国債保有しているんだろう。。。郵貯? それともどこかの国?
将来の子供達が払うとかって今はかなり人事だけど、遠くない将来国全てが担保として取られちゃって国全体がどこかの為に働かなくなる事だってありえるのかな?
考えすぎだけど、再来年の歳入だって期待できないと思うしこのまま債務超過。。。あ、もう債務超過状態? 
ちょっと笑っちゃうねぇ。。。
じゃ、何処からお金が?と思うと、やっぱり大半が郵貯が国債に投資しているのかなぁ。。。
私達の目に触れないって事は貸倒金評価が無いのか。 国だから保証されているって事か。。。国が踏み倒すと貯金しなくなるし。。。
郵貯を民営化しちゃったら大量現金放出可能性大だから国が大変なんじゃない?

想像しすぎ?

科(化)学につぎ込んだお金だってどれだけ回収できるかなんて期待できないよ。
世界1位になったからって、また何処かがより優れたもの開発するんだから、1位の期間も1年も持つかどうかだよ。 そういう当ても無い競争で資源枯渇を招いて誰かがそういうあてもない競争から脱退しないといけないんでない?
 
本当、人間はおろかだよ。。。
コメント

消費税を上げればいい?

2009-12-23 08:12:06 | Weblog
朝からNewsで簡単に「チョコチョコ取らないで、どんと消費税をあげればいい」なんテリーさんや他の人はいうけど。。。

消費税上げたら消費はぐっと落ち込むよ。
税制改革と市場の活性化を同時に行う事を考えてみてよ。。。。
コメント