宇宙にある力が地球を動かし木を育てる。君の中にも同じ力が・・・

2024-05-21 19:53:09 | 日記
チャップリン映画「ライムライト」、この名作は何度観ても飽きない。冒頭シーンで主人公が語る言葉一つ一つに胸を打たれる。生きることに絶望し、命を絶とうとした若きバレリーナに「生きる」ことの意味と願望とを主人公が熱弁を振るって鼓舞する名場面と名セリフ、『Life can be wonderful if you’re not afraid of it. All it takes is courage, imagination … and a little dough.』 (人生は君が恐れなければ素晴らしいはずだ。人生に必要なのは勇気と想像力と…少しばかりのお金だけ)。そのセリフの前にもっと勇気を奮起させられる言葉があったのだ。『宇宙にある力が地球を動かし木を育てる。君の中にある力と同じだ!その力を使う勇気と意志を持つんだ!』『それぞれ欲望があるから、バラはバラらしく花を咲かせたがるし、岩はいつまでも岩らしくありたいと思ってがんばっているんだ』等々、チャップリンは言葉の魔術師。これらの言葉とスクリーン上で出会う度に自分に内在しているやる気とか意欲に火をつける。きょうの楽しかったことは、○家人と連れ立ってショッピング、体調も少しづつ回復傾向で笑顔も見えてきたこと、○Netflix配信『2012』(米2009)古代マヤ文明の暦が終わる2012年12月21日に地球が滅亡する予言を題材に世界中で地震や津波などの大災害が起こる中、必死に生き延びようと描くサスペンス。○夕食は焼き魚と肉じゃがとポテトサラダ、ウマかったことだ。(10,570歩)

最新の画像もっと見る