普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

40にして断裂す・・・

2009-06-28 22:41:08 | Weblog
いやー、過信してました、自分というモノを・・・。

自転車にも乗ってるし、走り込んでたし、
40っていうものの若者には負けないなんて思ってました。

でも、やっぱし40は40なんでありんした。

それは、サッカー中に起きました。
4年ぶりにピッチに立ちました。
会社のチームが、「オーバー40」という全国大会に出るというので、
レンタカー借りて、家族を引き連れ、ETC渋滞を切り抜け、はせ参じました。

入念な準備運動を済ませて、満を持してのキックオフ。


そのおよそ2分後の事でした。
キックオフの後、相手チームの猛攻を、ディフェンダーとして必死に守り抜いておりました。
何度かマークした屈強の相手フォアード、これが足がすごーく速かった。
僕も負けじと彼を追走し、センターリングをブロックした。
その何度目かのことであった。
全力疾走の後、ふくらはぎが「パチッ」と音を立てた。

その直後・・・、歩けなくなった。

交代し、スタンドで皆の勧めで患部を冷やす。
だが時を追うごとに痛くなる。

試合終了後、病院に駆け込んだ。

どんどん痛みが増していく。
ふくらはぎも腫れてきた。

歩けない僕を見て病院の方が、車いすを貸してくれた。

診断は、「肉離れ」。
急激な運動により、筋肉が「断裂」を引き起こしているという。
「断裂」とは穏やかじゃない。
「パチッ」という音は、筋肉の切れる音だったのか・・・。
全治3週間。
ギプスに、松葉杖の生活を余儀なくされることとなった。



ユニホームを着たままの姿が、我ながら痛々しいっす。

自転車もランニングも3週間は無理だという。
あまりに悲しいお知らせである。

走ることが楽しくなってきた矢先の出来事である。

チームの皆様、ご迷惑をおかけしました・・・。
情けないやら、悲しいやら・・・。

40の夏は、前途多難な幕開けとなったのでありんした。