ブログ、模様替えしました。
梅雨だし、なんかパワーのでそうな赤で・・・。
さて、梅雨の合間の土曜日。
ジテンコ100キロランに再び挑んだ。
この日を待ち望んだチームの皆の思いが、奇跡を起こし、雨を免れた。
走る気、満々の面々。
気合いが写真から伝わってくる。
タマサイ(多摩川サイクリングロード)にて集合。
例によって時間に緩く、1時間遅刻の猛者もいた。
まあでも、なんとか9時過ぎにはスタートした。
この日は、多くのバイクが参加した。
その一部を紹介する。
カネヤンの「GIOS」。
街乗りを意識したシクロクロスバイクである。
白黒のツートン、自称「ハイヤー仕様」とのこと。
なかなか渋いっす。
/
やっちんの「レイダック」。
ブリジストンのビンテージバイク。
国産ロードの名車中の名車である。
これに憧れた人、多いらしい。
ビンテージというものの完全にリストアされていて、とても美しい。
ピカピカのバイクと走るのはうれしいものである。
そしてスドチンの「Cannondale」。
マウンテンバイクである。北海道にいた頃、よく乗っていたらしい。
MTBで100キロツーリングに参加するとは勇気のある男である。
しかも本人も「100キロ」級の体躯を誇る。
疾走するスドチンの後ろ姿。
カネヤンと私は、あの熱いチームスピリットを育んだ「横田基地駅伝」参加賞のTシャツで参加。
レーパンとヘルメットも同系色で、兄弟のようである。
いつものツーリングよりスローペースで走る。
新緑が気持ちよい。
途中からは、お日様も顔を出し絶好のジテンコ日和に・・・。
普段からの心がけのお陰ですね。
お昼直前に、高尾山口に到着。
ここまで50キロ!
たいした上りもなく、かなりスムースな道行きでありんした。
まっしぐらに向かったのは、調べておいた「とろろそば」の名店、高橋屋。
ネットで見るとここの評判はぴかいちである。
とろろそば。
みな、なんだかんだと2人前ずつ注文した。
僕は、これに加えて、「冷やしとろろそば」を完食しました。
食事を終えると、品川で用事があるというシュンが一足先に「輪行」で離脱。
「輪行」とは、ジテンコをバラして電車で移動するというテクニック。
ジテンコ歴の長いシュンは手際よく、愛車ビアンキ号をバラしていく。
年季の違いを見せつけるシュン坊。
さて帰路に着こうとしていると、カネヤンが大胆な発言に出る。
「どうせここまで来たのなら、相模湖を目指そう」と言いだした。
どこまでも遠くに行きたい、そんな熱いジテンコ野郎の想いがほとばしった。
相模湖までは片道5キロとある。
往復で10キロ、順調にいけば30分の距離である。
まあ、いけないこともないなと胸算用、これが甘かった。
すっかり憔悴したスドチンは、一足先に帰路につくという。
途中で追いつくつもりで、一旦、ここで別れる。
イマセキ、カネヤンとともに相模湖を目指す。
いきなりゲキハンが待ち受けていた。
こいでも、こいでも進まない。
汗だくになりながら、時速10キロ強ぐらいでノロノロと上る。
ようやく大垂水峠に到着。
ここから相模湖までは下りである。
下り坂では時速50キロをマーク!
ワインディングなので、ブレーキングのタイミングを間違えると、
外へ膨らみ吹っ飛ばされそうになる。
スリル満点である。
それでも、ジェットコースター気分でガンガンすっ飛ばした。
そして来ました!
神奈川県は、相模湖でありんす。
いやはやここまで来てしまうとは・・・。
体中に満ちあふれる達成感を噛みしめる。
帰りは、アゲインストの風の中、タマサイを踏みまくる。
イマセキは、姿が見えないと思っていたら建築写真を撮りまくっていた。
建築家魂、ここに極まれり。
イマセキが、コースから外れてわざわざとったであろう写真。
疲れているのに、根性である。
向かい風にも負けず、先を走っているであろうスドチンを追いかける。
疲れもある。
腰も少し痛み始めている。
それでもペダルを踏み続ける。
走ることがこれほど快感とは、今日まで知らなかった。
シタハンを握りしめ、踏んで、踏んで、踏みまくった。
17時40分、杉並の我が家に、全員、無事帰還。
一人のけが人もなく、目標を達成したばかりか、
予想だにしなかった「相模湖」までを攻略したのであった。
昼食込み、休憩込みで9時間40分。
サイクルメーターの距離計は、120キロを超えていた。
皆の無事完走を祝し、我が家も「屋上開き」を行う。
少し肌寒かったが、炭火で肉を食し、疲れた身体に滋養を行き渡らせた。
参加したみなさん、お疲れ様でありんした。
お陰様で、なんとも充実の土曜日であった。
また行こう。
その前にそろそろチーム名、決めますか?
梅雨だし、なんかパワーのでそうな赤で・・・。
さて、梅雨の合間の土曜日。
ジテンコ100キロランに再び挑んだ。
この日を待ち望んだチームの皆の思いが、奇跡を起こし、雨を免れた。
走る気、満々の面々。
気合いが写真から伝わってくる。
タマサイ(多摩川サイクリングロード)にて集合。
例によって時間に緩く、1時間遅刻の猛者もいた。
まあでも、なんとか9時過ぎにはスタートした。
この日は、多くのバイクが参加した。
その一部を紹介する。
カネヤンの「GIOS」。
街乗りを意識したシクロクロスバイクである。
白黒のツートン、自称「ハイヤー仕様」とのこと。
なかなか渋いっす。
/
やっちんの「レイダック」。
ブリジストンのビンテージバイク。
国産ロードの名車中の名車である。
これに憧れた人、多いらしい。
ビンテージというものの完全にリストアされていて、とても美しい。
ピカピカのバイクと走るのはうれしいものである。
そしてスドチンの「Cannondale」。
マウンテンバイクである。北海道にいた頃、よく乗っていたらしい。
MTBで100キロツーリングに参加するとは勇気のある男である。
しかも本人も「100キロ」級の体躯を誇る。
疾走するスドチンの後ろ姿。
カネヤンと私は、あの熱いチームスピリットを育んだ「横田基地駅伝」参加賞のTシャツで参加。
レーパンとヘルメットも同系色で、兄弟のようである。
いつものツーリングよりスローペースで走る。
新緑が気持ちよい。
途中からは、お日様も顔を出し絶好のジテンコ日和に・・・。
普段からの心がけのお陰ですね。
お昼直前に、高尾山口に到着。
ここまで50キロ!
たいした上りもなく、かなりスムースな道行きでありんした。
まっしぐらに向かったのは、調べておいた「とろろそば」の名店、高橋屋。
ネットで見るとここの評判はぴかいちである。
とろろそば。
みな、なんだかんだと2人前ずつ注文した。
僕は、これに加えて、「冷やしとろろそば」を完食しました。
食事を終えると、品川で用事があるというシュンが一足先に「輪行」で離脱。
「輪行」とは、ジテンコをバラして電車で移動するというテクニック。
ジテンコ歴の長いシュンは手際よく、愛車ビアンキ号をバラしていく。
年季の違いを見せつけるシュン坊。
さて帰路に着こうとしていると、カネヤンが大胆な発言に出る。
「どうせここまで来たのなら、相模湖を目指そう」と言いだした。
どこまでも遠くに行きたい、そんな熱いジテンコ野郎の想いがほとばしった。
相模湖までは片道5キロとある。
往復で10キロ、順調にいけば30分の距離である。
まあ、いけないこともないなと胸算用、これが甘かった。
すっかり憔悴したスドチンは、一足先に帰路につくという。
途中で追いつくつもりで、一旦、ここで別れる。
イマセキ、カネヤンとともに相模湖を目指す。
いきなりゲキハンが待ち受けていた。
こいでも、こいでも進まない。
汗だくになりながら、時速10キロ強ぐらいでノロノロと上る。
ようやく大垂水峠に到着。
ここから相模湖までは下りである。
下り坂では時速50キロをマーク!
ワインディングなので、ブレーキングのタイミングを間違えると、
外へ膨らみ吹っ飛ばされそうになる。
スリル満点である。
それでも、ジェットコースター気分でガンガンすっ飛ばした。
そして来ました!
神奈川県は、相模湖でありんす。
いやはやここまで来てしまうとは・・・。
体中に満ちあふれる達成感を噛みしめる。
帰りは、アゲインストの風の中、タマサイを踏みまくる。
イマセキは、姿が見えないと思っていたら建築写真を撮りまくっていた。
建築家魂、ここに極まれり。
イマセキが、コースから外れてわざわざとったであろう写真。
疲れているのに、根性である。
向かい風にも負けず、先を走っているであろうスドチンを追いかける。
疲れもある。
腰も少し痛み始めている。
それでもペダルを踏み続ける。
走ることがこれほど快感とは、今日まで知らなかった。
シタハンを握りしめ、踏んで、踏んで、踏みまくった。
17時40分、杉並の我が家に、全員、無事帰還。
一人のけが人もなく、目標を達成したばかりか、
予想だにしなかった「相模湖」までを攻略したのであった。
昼食込み、休憩込みで9時間40分。
サイクルメーターの距離計は、120キロを超えていた。
皆の無事完走を祝し、我が家も「屋上開き」を行う。
少し肌寒かったが、炭火で肉を食し、疲れた身体に滋養を行き渡らせた。
参加したみなさん、お疲れ様でありんした。
お陰様で、なんとも充実の土曜日であった。
また行こう。
その前にそろそろチーム名、決めますか?