普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

「鳥の歌」コンサート

2007-01-30 05:03:19 | Weblog
「第一回コトリコンサート」が無事、行われた。

総勢20人をこえる人が、一堂に会した。
素晴らしい演奏に酔いしれ、素晴らしい食事に饗した。

楽しい仲間たちとの一時は何事にも代え難い。

詳しくは、明日以降、また書きますが、とにかく楽しい会でした。
お集まり頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました。

もう眠くてこれ以上、かけません。。。

「鳥の歌」コンサート

2007-01-24 21:22:26 | Weblog
先のブログにも書きましたが、

1月28日(日) 
14時頃より「コトリ」にて、プロのピアニストの方が、
クラッシックのピアノリサイタルを行います。
演目はまだしっかり確認していませんが、
スカルラッティの曲とかが、入っていたと記憶しています。

いやー、凄いことになってきましたね、アリメさん。

おはな

2007-01-23 04:06:12 | Weblog
新居に移り、ようやくいろんなことが落ち着き始めた。
もともと来客の多かった我が家、一時は引っ越しのバタバタで、家も落ち着かず、来客どころではなかったが、通常ペースに戻り始めている。

妻がもともと務めていた元園長さん、通称しもしもが友人を連れて遊びにきてくれた。もっとも僕は留守だったのだが・・・。
この花は、そのときに持ってきてくれたもの。
しかしさすがに幼稚園の先生、引っ越し祝いはそれだけではなかった。
ピアノに合わせて絵本を読み語ってくれたらしい。
うちの愚息はさぞかしおおはしゃぎだったろう。
僕も聞きたかった。
しもしも、また来てね。

そういえば、今度の日曜には職場の仲間の連れ合いの方がピアノを弾きにやってくる。プロのピアニストである。
我が家にはアリメさん命名による「コトリ」という名前が付いているので、
カザルスにちなんで「鳥の歌コンサート」と勝手に呼んでいる。
まあ、演奏は一流だと思うのですが、そんなコンサートと銘打つほどの家かどうかは別にして・・・。

よろしかったら皆さん、いかがですか。

広告

2007-01-22 00:19:53 | Weblog
今日、NHKの番組をみた。
グーグルのことをやっていた。

検索サイトが高度資本社会の先鋭として、ガポガポ稼いでいる様を映し出していた。
グーグルの広告収入は1兆円をこえるのだという。
少しクリーンなイメージがあったのだが、「グーグルよ、お前もか」の気分。

しかし考えてみるに、このブログにもいつの頃からか、広告がついている。
気にしたことがなかったがテレビをみて急に気になった。
僕のブログに勝手に掲載されている広告がクリックされる度にお金が入る仕組みらしいのだが、なぜかグーからお金をもらった覚えはない。
そこで仕組みを調べてみると、それには登録が必要なのだという。
そこで、よく分からないまま登録の手続きをしてみた。

いずれにしても、なぜこれが商売として成り立つのか。
頭では理解できても、なんだかすっきりしない。

登録完了までに5日間はかかるらしい。
これでお金がもらえるんだったら、みんなでクリックしあっていればいいのかな。
登録完了したら試してみようと思う。


妹のくれた皿

2007-01-21 23:46:35 | Weblog
妻の妹が、新築祝いにお皿をくれた。

妻は兄弟仲がとても良い。
喧嘩もするが、それが仲の良さの裏返し。
妻は4人兄弟の、上から2番目。
上には兄、下は双子の妹である。

兄は、岡山で備前焼の修行中。
双子の妹は、2人とも東京に住んでいる。

双子の一人がくれた皿である。
彼女は、製本技術というものを学んでいる。
今のペラペラの本作りではなく、なんか映画「薔薇の名前」に出てくるような、
あーいう古めかしい立派な本の製本技術である。
いろいろ需要があるらしい。

くれたお皿は、ダンスクというデンマークのメーカーのもの。なかなか良い。
仲が良いだけあって、我が家の趣味にぴったりなものを選んできた。
送られたその日から、なぜか馴染んでいる。
さすがである。

どうもありがとう。



新居

2007-01-04 22:06:39 | Weblog
年の初めに改めて、家を建てるということについて考えてみる。

あまり考えることなしに、僕の場合は建ててしまった。
人生の設計というようなものもない。
手狭な会社の寮から脱出するのが第一目標であった。
でも借りるなら買うかと。
で、買うなら納得ずくで買おうかと。
そうして僕らは、アリメセンセの手を患わせることになったのだが・・・。

でも家を建ててみると、皆、気合いの入り方が違うことが分かってくる。
曰く、「マイホームの夢」。
かなり多くの人がこれに囚われている。
これって「結婚」もそうなんですよ。
なんか幸せになるための条件みたいに語られたりする訳ですよ、「結婚」も「マイホーム」も。
だから純粋に「為」の家や結婚が生まれる。
「芸術のための芸術」ってあったけど、まああれほど純粋なものでもない気もする。
家がステータスになっていることも多い。

まあでもさ、住むってことはさ、快適であればいいわけで、
その快適な住処を確保することが第一義なんですけどね。
「家」は、資産にもなるから、その辺がややこしいんですけどね。

「コトリ」は、快適ですよ。
まあ、いろいろ不便もあるにはありますが、それはそれ。


「結婚」すれば、とか「家」を建ててれば、とか幻想を持つ人もいるけれど、
不幸な結婚もあれば、普請が人生を狂わすことだってある。

やっぱりどっちも「勢い」が大事ってことですか・・・。
それじゃ、あまりの結論ですねぇ。

あけおめ

2007-01-04 01:30:53 | Weblog
思えば、なぜこのブログを書き続けているのだろう。
もう家も建ってしまった。

でもなんとなく人が訪ねてくるので、なんとなく書いている。

今年はもう少しホットな話題を書こうと思っている。

友人の一人がメールをくれた。
曰く、モロッコで年末休みを家族揃って過ごしたという。
モロッコでの家族連れの休暇ってどんなものなのだろう。

普請道楽とは全く無関係なのであるが、是非知りたい。

普請道楽、今年もよろしくお願いいたします。