昨日、車検を受けてきたわけだがその顛末を・・・
以前の経験を踏まえ、今回もテスター屋さんで予備検査を受け光軸を調整していただき
本検査に臨みました。
土浦の軽自動車検査協会には
右側マルチテスターのラインと左側旧式のテスターのラインの2本があります。
どうしてもマルチテスターの方が簡単なので一回目はそっちに並びました。
結果的に言うとそれが間違いでした。
ラインに進入すると同時にまた警報がなりました
“最低地上高が足りない”警報です
係員がすっ飛んできて「気にしないで続ける」よう指示されます。これは経験済み
測られても9センチ以上あることは判ってますから動じません
続いてサイドスリップは OK
その次、ブレーキ
これが ×でした
その場でアピールしてもう一回やらせてもらいましたがまたまた× 諦めて前進
光軸は合格 目視検査も当然OK
地上高 実測 9.5cmで 可
「ブレーキは片効きですか?」と尋ねたら「前後とも制動力不足です」と・・・
さてどうしましょ?
制動力不足って言われたってあんた、そんなすぐにはドーコー出来るもんじゃないでしょ
そんな時は、、、、、
前々回からの教訓
『隣のラインで再検査』
今回もその手で無事合格
隣のラインへの進入時、車高の警告もなりませんでした
つまり最初から 左のラインに並んでれば全てスムーズに事が進んだはず
次回は面倒臭がらず 左に並びましょ・・・
とは言え、ブレーキの効きが甘くなってるのは事実
記録を辿るとパッド&ローターは’98年5月に交換したっきり
といっても それ以降今日まで2万6千キロ(!!)しか走ってない
(現在走行距離98500キロ)
ま、取り急ぎフルードだけでも交換しましょそうしましょ
最新の画像[もっと見る]
- オシャレは足元から 8年前
- オシャレは足元から 8年前
- オシャレは足元から 8年前
- オシャレは足元から 8年前
- オシャレは足元から 8年前
- 聖地 BEAT-GARAGEへ 8年前
- 聖地 BEAT-GARAGEへ 8年前
- まずはメーター&ECU 8年前
- まずはメーター&ECU 8年前
- PanasonicのMTB 8年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます