最近お気に入りの道
つくばエクスプレス開通に伴い 新しく開通した全くの新しい道路。
普通に走っていると見落としてしまいそうだが
目線の先、ありえない高さにガードレールらしき物が見える。
通過する際、真横を見ると
そう、この道路、「ヤタベ」こと日本自動車研究所高速周回路のバンク部分を
貫通するようにして走っているのです。
(つくばエクスプレス建設のため高速周回路は引越し済み。)
雑誌やビデオで見てはいても 実際に目にした本物のバンクが
まさかここまで角度がついてて こんなに狭いなんて・・・
日本自動車史の遺跡として保存しても良いくらいなのに消え行く運命のようです。
ビートも発表直後にはこのコースを使って性能を計測されました。
ちなみにカーグラフィック誌によると
最高速:リミッター作動のため計測できず (作動点134.4km/h) だそうです。
今のうち見といて損は無いですよ。
つくばエクスプレス開通に伴い 新しく開通した全くの新しい道路。
普通に走っていると見落としてしまいそうだが
目線の先、ありえない高さにガードレールらしき物が見える。
通過する際、真横を見ると
そう、この道路、「ヤタベ」こと日本自動車研究所高速周回路のバンク部分を
貫通するようにして走っているのです。
(つくばエクスプレス建設のため高速周回路は引越し済み。)
雑誌やビデオで見てはいても 実際に目にした本物のバンクが
まさかここまで角度がついてて こんなに狭いなんて・・・
日本自動車史の遺跡として保存しても良いくらいなのに消え行く運命のようです。
ビートも発表直後にはこのコースを使って性能を計測されました。
ちなみにカーグラフィック誌によると
最高速:リミッター作動のため計測できず (作動点134.4km/h) だそうです。
今のうち見といて損は無いですよ。
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