芥録 一冊目

Macやゲームが中心の、日記とコラムのブログです。二冊目→http://livrevie.blog58.fc2.com/

本日の些事

2006-05-31 22:35:30 | 日記
「些事」、即ち「些」細な「事」。
今日は、それと言って大きなことがなかったもので……。





その一

顔文字辞書とやらをダウンロード&インストール。
ここから取りました。
「顔文字辞書」でググったら頭に出てきたサイトです。
ま、使いこなせるかどうかは別問題。(´ー`)





その二

キットカットを袋に入れたまま二つに割ろうとしたら、パキッ(`・ω・´)と言わずにグニャッ(´・ω・`)と言う。
……とけてるじゃねえか。・゜・(ノД`)





その三

微積分のテスト勉強をしていて、導関数の公式(X'n=nXn-1)さえ覚えていたら、極限値なんてめんどくせえだけってのを再認識。
数検のために勉強していた時、理系の人に「これ覚えたほうがいいか?」って聞くと、「あ~、いらんいらん」と言われた存在、それがコイツ。(´-ω-`)





その四

とあるブログでコメントしていた時に「例」について考えました。
きっかけは、「恒例行事」。
「恒」については、「恒久」と言う言葉からも分かるとおり、「常に」とか「永久に」とかそう言う意味があります。
実際、辞書でひいてみると「つねに」と言う読み方がありました。
では、「例」はどうなのか。「たとえ」と言う意味では「恒例」と言う言葉は成り立ちません。何か別の意味があるのでしょうか。
そう思い、辞書でひきました。
すると、やはり丁度良い意味が出てきました。

「たとえ(たとへ)。相並ぶ同類の事がら。『先例』」
「(レイす)同類として並べてみる。引き比べる。『比例』」
「(レイす)同類のならわしに従う。常例による。

要するに、「恒久」=「常に成り立つならわし」とでも解釈したらいいのでしょう。


……と言う、自己満足に他ならないことがありました。





その五

漢検の受験票が届きました。会場は、またもや龍谷大学深草学舎。





ジンクスーーー!

((((;゜Д゜)))






詳しくはこの記事この記事を見てください。



マジかよ……。いつまで付き纏うんだ龍谷大学……。
ちくしょー今回こそジンクス破ってやる!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暗中茂作)
2006-06-01 14:41:12
キノの新刊が確定しました。

コピペですが載せときます



7月の新刊(2006年7月10日発売)■

└────────────────────────────────┘

【注意】『キノの旅』ファンは絶対に読んではいけない!!!

 ◆───────────────────────────────◆

 ◆学園キノ

 ◆    【著/時雨沢恵一 イラスト/黒星紅白 定価:599円】

 ◆───────────────────────────────◆

  女子高校生の木乃(きの)は、言葉を話すバイク型携帯ストラップ

(エルメス)と一緒に、ごく普通の学園生活を楽しんでいる。しかし、そ

れは仮の姿! 一旦“魔物”(注・魔に取り込まれた人間が変身したもの

を指す)を見つけると、正義の味方“謎の美少女ガンファイターライダー

・キノ”に変身し、“魔物”と戦って、彼らを元の人間に戻すのだ! 学

園一のモテ男・静(シズ)先輩や、仮面被った謎の男“サモエド仮面”

(陸)も、なんとなく周辺で大活躍!?

  大人気作品『キノの旅』のキャラクターが、バカバカしいけど面白い、

全く別の作品になって電撃文庫に登場!!

――『キノの旅』ファンは読んではいけない!

返信する
Unknown (りゐぶる)
2006-06-01 18:50:09
……買う前に見といてよかったです。



ちょっと、購入するかどうかを考え直します。



立ち読みかなんかで読んでみて面白そうなら買うかもしれませんが、なんと言うか……外しすぎっつーか……。
返信する
Unknown (まりあ)
2006-06-02 21:58:32
「恒例行事」…もしかしてキッカケはウチ?笑
返信する
Unknown (りゐぶる)
2006-06-02 23:42:08
その通りです。☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ
返信する