画像はRICOHホームページから。
少し前の話になるのですが、RICOHのコンパクトデジカメ、CX1を購入しました。
先日のリトラジオフ会報告記事の写真は、全てこのカメラで撮ったものです。
使ってみた感触などを、簡単ながら書こうと思います。
便利だなあと思ったのは「マイセッティングモード」です。
画質やISO感度などの設定を保存し、常にその設定で起動してくれます。
前に使っていたときISO感度を変えていても、再起動すれば初期設定に戻る。
使いたい設定を確実に呼び出せるのがとても便利です。
持った感触もかなりいいです。
右上にあるアジャストボタンの隣に突起のあるゴム(?)がついており、右手の親指がここにスッと収まるんです。
これお陰で力を入れて持つことができ、コンパクトデジカメながらもホールド感がしっかりしています。
仕上がりに関しては、評判どおり。
まだ余り試していませんが、マクロ撮影が凄くいい感じに撮れそうです。
光学7.1倍ズームを搭載。
1mmマクロ。
1:1のアスペクト比で撮影が可能。
このカメラには、写真を楽しむことのできる様々な機能があります。
その分カメラの分厚さはそれなりで、重量感もあります。
このカメラは、「気軽にいつでも持ち歩きたい」というよりは、「コンデジでも写真を楽しみたい」という人に向けたカメラなのかもしれませんね。
ニコンのD40xと合わせて、私も写真を楽しみたいと思います。