場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

名古屋はサイコーだった。

2018年01月09日 17時23分09秒 | 途中でやめる
名古屋新栄のイベントめちゃくちゃ楽しかったです。


名古屋は東京からも関西からも行きやすい場所なので、これからパルルやその界隈の人たちがギャンギャン盛り上げて行くだろうし、下道君、ナデガタインスタントパーティの山城君と野田ちゃん夫婦と、キュレーターの服部君がの三羽ガラスが名古屋に住み始めたのがとても大きいと思う。
パルルの新見さんが、新栄のマンションの管理人をされていて面白そうな若者に格安でテナントを貸してそこがどんどん面白くなっていて、中でも、一階にあるLibraryという名古屋ローカルのWEBサイトの事務所&遊び場のようなスペースが、在り方としてとても面白い。おそらく普段はオフィスになっていてイベント時に飲食やpop up shopやDJ、トークイベントなどをやっているみたいで、今回は漫画家の大橋裕之さんの似顔絵イベントやフリマ&カレーなどやってた。奥のパルルでも同じようにフリマなどをやってて、夜は人類学者の川瀬慈さんの
民謡の伝承と創造 の映画
めばえる歌の上映があった。その撮影をしたのが山城君で、その後お二人のトークがとてもよかった。
映画の内容も素晴らしいんだけど、それよりも、トークをしながら、川瀬さんと山城君を繋げた下道君もよく話すし会場からの質問も出まくり、さらにみんなで車座で話してんじゃないの?と思うほどバンバン質問が出るし、客席からもアンサーがあったりする。
下道君が川瀬さんの事を話す時に、とにかく幕末感のある人だよと言ってて、トークが始まった時に、「幕末感あるっしょ」と言ってきてなんだかウケた。
「幕末感あるっしょ」というコメントがニコ動感あるから200年位の時差がある。

民謡の伝承はほとんど無くなってきているけれど、その場に居ないアウトサイダーがかき回したり、違う視点で新たな発見をしてるというのがとても面白かった。

打ち上げも更にサイコーで、山城君が阿佐ヶ谷に住むよりも名古屋から東京に行く方が感覚的に安くて早いと言ってて、打ち合わせや仕事だと交通費が出るので都内で高い家賃を払うよりも名古屋で安くて広い所に住んでる方が便利と。あと、新見さんが自己紹介で自分は何一つ面白い事を言えないし面白くないんだけど、自分の周りには面白い人がガンガン集まってくる、それがとても嬉しいと言ってた。
名古屋サイコーやんけを連発してたら、物件ありますよと隣に住んでた方が具体的な内容と間取りを話してくれて、オイコラ!勢いありすぎやんけ。で、幕末感の川瀬さんもギャンギャン酔ってて、下道君が、アートと文化人類学が今ココで融合してきるような事を話してて、本当に混じり合ってんな〜、中透こと中崎透なんで居ないんだ?という話に何度もなってた。
山城君の打ち上げテンションがフルマックスでサイコー。
バイトやめる学校のトークで呼んでくれたエノさんが、新見さんに話をふって新見さんがみんなに家賃を安くして貸したらこっちが苦しくなってきて、でも、今更家賃あげるとは言いにくいのでどうすればいいですか?と質問してくれたので、お客さんがお金を払ってテナントや光熱費、人件費がまかなえるやり方ではなくて0円ショップをやってお客さんからガンガン物を貰ってそれをタダであげまくって、ヤフオクやメルカリで売れそうなものだけお店で管理したらいいと思いますと伝えたら、新見さんがそしたら家賃もタダにしたい。と。
ああ〜、ココは最高が始まる場所だな〜と思いました。

libraryの武部さんと帰り道に、パルル界隈すんげぇ盛り上がってますねと言うと、パルルは1度死んだから(怖いものないんすよ)みたいな感じの事を言ってた。

バイトやめる学校のトークの書き起こしやってもいいですか?というメールがエノさんから届いて嬉しすぎる。
打てば響くのノリが良すぎる名古屋。
今度のパルル祭りはいつ開催されるんでしょうか?

たまらん級に面白かったです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿